化学法と酵素法とはどんな方法ですか?回答をお願いします。

A 回答 (2件)

塩基配列の決定方法の基本は御存知ですか?


未知の配列があって、それが本当はATGCであるとしましょう。
A
AT
ATG
ATGC
何らかの方法でこのように塩基一つ分ずつ長さが異なる一本鎖を作りそれを電気泳動にかけると、長さにより移動距離が異なるのでその端っこの塩基が何かを知れば塩基の並びの順番がわかるわけです。

このいろんな長さの一本鎖を作る方法が大きく分けて二つあるということです。
 一つは、酵素合成反応を用いて端から順に塩基をくっつけていくのですが、時々異常な塩基が入るようにしてあってそのときに合成が止まります。たくさんの反応を同時に進めるので、この方法により全ての長さ(種類;この場合4つ)の鎖が出来ます。これが酵素法。Sanger法と呼ぶのが一般的です。現在は塩基配列の決定にはたいていこれを使います。
 もう一つ、あらかじめ調べるべき鎖(この場合、ATGC)をたくさん用意しておいて、それを化学的に分解してしまう方法があります。どの塩基の部位でも同様の確からしさで分解するので、やはり全ての長さ(種類)の鎖を作ることが出来ます。これが化学法です。Maxam-Gilbert法と呼ぶのがふつうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔で、とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。生命科学に興味があるので、また疑問があったらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/25 16:10

参考URLにわかりやすい(どのレベルでといわれると困りますが)説明がありますのでご覧下さい。


meidaiさんの説明でほぼいいと思いますが。

参考URL:http://web-mcb.agr.ehime-u.ac.jp/methods/dnaseq/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいところは難しかったですが、とても参考になりました。ありがとうございました。理解できるように精進したいと思います!

お礼日時:2001/11/25 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字検定 勉強法

漢字検定の勉強法についてですが・・・
おすすめの参考書って 
あるでしょうか?
それとも、
地道に、日本漢字能力検定の
”漢字学習ステップ”を
使うほうが良いでしょうか?
誰か教えてください!!!

Aベストアンサー

私は2級受験の際、日本漢字能力検定の黄色い本
「漢字学習ステップ」を使いました。
私は時間がなかったのでその本しか出来なかったのですが、
確か190点以上取れました。
点数を取ることを目標とするのなら、あの本だけでも充分だと思いますよ。
ちなみに「漢字学習ステップ」は頑張れば2日間で全て終わるくらいの量でしたので、
時間があれば他の本も試してみれば良いと思います。
きっとあなたの力になるはずです。

検定頑張ってくださいね。応援してます。

Q酵素と化学反応の平衡

次の問の回答を教えてください。解説をつけてくださるとなおさらありがたいです。

Q1)
一般的に酵素は化学反応が平衡に達するまでの時間を著しく短縮することで結果的に反応を促進するが、これはどのようなしくみによるか説明せよ。

A...酵素が基質の活性中心を奪い合うことと、何か関係するのでしょうか?


Q2)
たとえば、ある反応が酵素の働きによりマウスの生体内で3秒で完了する場合に、その酵素を遺伝的に完全に欠損した変異マウスの体内ではどれくらい時間がかかることになるか。一番近いものを下のa~iの中から選べ。酵素は反応速度を約100万倍増加させると考えて答えよ。変異マウスの体内でのその酵素欠損に対する代替え反応はないと考えてよい。

a:3秒 b:3分 c:30分 d:3時間 e:3日 f:30日 g:3か月 h:3年 i:30年

Aベストアンサー

一般的に酵素は化学反応が平衡に達するまでの時間を著しく短縮することで結果的に反応を促進するが、これはどのようなしくみによるか説明せよ。

まず酵素は平衡に達する時間を短縮するのではなく、活性化エネルギーを低くし、低エネルギーで平衡に達するので見かけ上時間が短縮されたように見えるだけです。

たとえば、ある反応が酵素の働きによりマウスの生体内で3秒で完了する場合に、その酵素を遺伝的に完全に欠損した変異マウスの体内ではどれくらい時間がかかることになるか。一番近いものを下のa~iの中から選べ。酵素は反応速度を約100万倍増加させると考えて答えよ。変異マウスの体内でのその酵素欠損に対する代替え反応はないと考えてよい。

元の速度をx秒とすると
x/1000000=3
x=3000000秒
これの単位を変換すると34.7日なので答えはF

Q漢字の勉強法 学習法

僕は高校一年生なのでですが、漢字が出来ません。
まぁ漢字の勉強というものをここ数年やってないので出来ないで当たり前なのですが・・・

で最近「漢字が出来ないとやっぱりかっこ悪いな」と思っって漢字勉強してみようと思ったのですが、何をやっていいのか解らないし、やるからには効率の良い勉強をしたいなと思い質問しました。

なので漢字の学習法や良い参考書などあれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

参考書は、漢検協会発行のものが最適だと思います。

まず、自分に合う級の参考書を購入しましょう。
その級の基準漢字が掲載されてますから、とにかくその漢字を何度も何度も繰り返し「書くこと」です。
「書くこと」以外に早く覚える方法はありません。

だれにでも、ふだん結構いい加減に不正確な漢字を使っていることがありますから、正確に書いて覚えることです。
「くっつける・はなす」、「はねる・はねない」、「点がある・ない」など注意しましょう。

そのとき並行して、その漢字の意味・音訓別の読み方・送りかななどを覚えるようにすれば、だんだん漢字への興味がわき、漢字の勉強が面白くなってくるはずですが~~

ともあれ、頑張ってください。

下記URLは漢検協会の公式サイトです。

参考URL:http://www.kanken.or.jp/

Q酸化還元酵素と還元酵素

酸化還元酵素と還元酵素の違いは酸化できるかどうか、ですか?酸化還元酵素であり、還元酵素であることってあるんですか??定義がいまいちよくわからないです。どうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

化学的には酸化があれば必ず還元がありますから(両方が同時に起こらないことは有り得ない)「還元酵素」というものはないと言えるでしょう。

ただ、命名の段階である有名(重要)な基質を基準として命名された酵素は「XXレダクターゼ」と称していることが多いですね。化学反応としては基質は還元されていますが、もうひとつの基質が必ず酸化されているはずです。

Q漢字検定のおすすめ勉強法

最近PCばかりで文章を書き、手書きするとき漢字を忘れてきていることを
感じるので常用漢字を中心に一通り復習しようと思っています。

どうせ勉強するなら、モチベーションにもなるのでついでに漢字検定2級の
勉強をしてとりたいと考えています。

お勧めの勉強法や、テキスト、問題集などがありましたら教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

僕は漢検3級まで持っていますが、ひたすら過去問の問題集を買って、合格点に達するまで、何回も同じ問題を解くことです。それから四字熟語の意味を答える問題や、四字熟語の穴埋め問題もあるので、四字熟語をしっかり勉強すると良いと思います。

Q吸光光度法以外で、酵素活性を測定する方法

知識のある方への質問です。
分光光度法以外で、計算ではなく実験的に酵素活性を測定する方法はありますか?

なければない、で大丈夫です。

丸1日図書館で探しましたが、私はは正確な文献が見つけられませんでした。

今度、「酵素の活性測定法」というテーマで発表しなければならないのですが、質問された時に対応しなければなりません。
もし別の方法があれば、方法名或いは軽い原理だけ教えていただければ、自分で深く調べようと思います。

Aベストアンサー

すごく広い意味で取れば「酵素活性の測定」というよりも反応生成物とかそういうものを測定できればいいとすればあまり酵素反応にこだわるのもわかりにくくなるかもしれまんせんね。測定もそれぞれの方法には善し悪しがあるでしょうから、どれが優れていて優れていないというものとも言えません。
ある特定の○○の酵素活性をこういう条件で測りたいけどどういう方法があるのか?ってのがあるわけで、その条件だと一般的にはこういう方法が取られていますよ、ってないうものはある程度絞られるでしょう。が、酵素によっても性質がことなるので分析化学等の手法であればなんでも応用可能性は残っているでしょう。

 あえてキーワードをあげるなら、蛍光とか発光だったり、反応生成物のHPLC等による測定だったり、RI標識して取り込まれた量を測定するとか、それ以外にもあるかもしれませんね。

 何でもかんでも広くというよりは、ある程度自分で範囲を絞ってそれらのメリットデメリット等をまとめてどういう方法がどういう条件で優れているのか?という具体例を設定してプレゼンテーションを作ってはどうかと思いますね。色々ありますでは、論点が散乱して結局プレゼンテーションにならないかもしれないので。

すごく広い意味で取れば「酵素活性の測定」というよりも反応生成物とかそういうものを測定できればいいとすればあまり酵素反応にこだわるのもわかりにくくなるかもしれまんせんね。測定もそれぞれの方法には善し悪しがあるでしょうから、どれが優れていて優れていないというものとも言えません。
ある特定の○○の酵素活性をこういう条件で測りたいけどどういう方法があるのか?ってのがあるわけで、その条件だと一般的にはこういう方法が取られていますよ、ってないうものはある程度絞られるでしょう。が、酵素によ...続きを読む

Q漢字検定準1級の勉強法・おすすめ問題集

先日、テレビを見てたら芸能人が漢字検定に挑戦していました。見ててそこそこ問題がわかったので漢字検定準1級を受けてみようと思ったのですが、おすすめの勉強法や問題集がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

漢検準1級は、思うほど甘い検定では無いです。確かに「読み」はあ
る程度読めますが、「書く」のと「四字熟語」がかなり難しいので、
もし真剣にやるのであれば公式本の「完全征服」を殆ど覚えこむ位に
は最低しなくてはダメです。その上で、高橋書店の「頻出度別」や各
社の「出る順」問題集をやると、目に見える効果が出ると思います。

Q酵素化学について

すみません
酵素化学について勉強したいのですが
もっぱら初心者でもなるべくわかりやすい教科書や
インターネット上のサイトがあれば教えてもらえませんでしょうか
宜しくお願いします

Aベストアンサー

大学の単位を取得する目的でしたら、指定されている教科書や参考書が良いかと思います。それがわかりにくいと言うことであれば、講義のノートを見返してみると結構わかりやすかったりしないでしょうか?
定期試験に出る問題がどの程度のレベルかわかりませんが、下手に新しい本にあたるよりも講義の解説を理解する方が試験対策になると思います。
また目的からすると、#1で紹介した参考URLでも充分なレベルかと思われます。英語が苦手でしたら下記URLも参考にしてみてください。

参考URL:http://133.100.212.50/~bc1/Biochem/biochem5.htm

Q小3の漢字テスト不合格の勉強法

初めて利用します。

小学3年生の娘が、2学期末の漢字のまとめテストで不合格となり、
(50問ずつ5回の問題に90点以上を3回とったら合格)
北海道なので20日以上ある冬休み中、
毎日漢字ドリルのページ一枚にのっている10個の漢字を
ノートに書き写す宿題がだされました。
ドリルには
「漢字」
「音・訓」
「画数」
「部首」
「熟語」3~4種類
が載っていますが、
「熟語を3回ずつ書く」という指示以外
細かくどのようにやるか・・・という説明がなかったのか
娘は部首は書かずにドリルの形式を写し、熟語4種類を4回ずつ書いていました。
(自分なりに頑張ろうと量を増やしたようです)

それでは、大事な部分が抜けていると思い、

部首を明記
熟語の読みも書く
練習の回数は3回に減らす

と、量を減らして質をあげる工夫をアドバイスしました。


毎日一生懸命取り組んでいますが、所要時間は50分はかかり
全員にだされているプリント学習に手が回りません。

娘は、冬場のスポーツをやっているので休み中も毎日朝から夕方まで
練習に励んでおり、お正月明けからは大会もあり、
冬休みだからといって家でゴロゴロしている生活ではありません。
本人はその為に冬に備えて過ごしてきているので、
練習や大会を減らす事はできません。

それだけに、限られた時間で冬休み中は2月に受ける漢字検定の勉強や
通信教材のおくれ分をやる事にあてようと思っていましたが、
この漢字の宿題に時間と労力をとられてしまっています。

担任の先生は男性の新卒教員で、1学期の漢字テストの際も
間違えた漢字1文字をノート片面にびっしり書く
という課題をだし、親も子も大変な目にあっていました。

その時は、娘は2文字だけの間違えだったためになんとかやれましたが、
あまりのやり方に保護者からも意見がでたのですが・・・・。

漢字が苦手な娘と一緒に2学期頑張ってやってきたのですが、
なぜか最後のテストで失敗してしまい今回の結果となりました。

せっかく漢字が好きになってきて、イヤイヤだった漢字検定にも
意欲的に取りくみ始めた矢先の不毛に思える宿題の質と量に、
親として疑問を感じています。

私は漢字は部首と書き順をしっかり理解した上で、
読みと色々な熟語を知る事で、日常で使っていけると考えています。

先生のこの宿題の出し方は
我が子だけでなく、漢字が苦手な子が更に嫌いになるだけのような気がして
このやり方がとても心配です。
親がサポートできない(しない)家庭の子は、単なる罰ゲームになっているのではないかと。

今後の勉強法を工夫するためにも、
漢字が苦手な子への補習の勉強法を教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

初めて利用します。

小学3年生の娘が、2学期末の漢字のまとめテストで不合格となり、
(50問ずつ5回の問題に90点以上を3回とったら合格)
北海道なので20日以上ある冬休み中、
毎日漢字ドリルのページ一枚にのっている10個の漢字を
ノートに書き写す宿題がだされました。
ドリルには
「漢字」
「音・訓」
「画数」
「部首」
「熟語」3~4種類
が載っていますが、
「熟語を3回ずつ書く」という指示以外
細かくどのようにやるか・・・という説明がなかったのか
娘は部首は書かずにドリルの形式を写...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
ご丁寧なお礼の文を有難うございます。
宿題はおそらく、下記の様な図ではないかと思いますが、宜しいでしょうか?

熟語と合わせて覚えるというのは少し大変かもしれませんね。熟語は複数の文字の意味を理解できて初めて成り立つものなので(例外も多数ありますが)、1つ1つの文字の意味の理解が重要になります。
個人的には1文字ずつ取り上げていった方が良い気もしますが。

3回×4種類の熟語を書くという事ですね。メインの漢字は12回書く事になりますが、熟語として捉えると3回だけですから、反復回数としてはあまり多い方では無い様に思えます。故に理解・記憶させるには、かなり丁寧な説明が必要になりそうです。

時間は掛かると思いますが、その文字1つ1つの意味を理解しながら進めた方がいいんでしょうね。
でないと、ただの作業になり兼ねないので、宿題をする本人も苦痛しか感じないかもしれません。
今回の漢字に限らず、勉強が楽しいものと感じるようになれば、学習意欲が大きくなるので、お子さんの様子を見て、好みそうな学習プランを立ててあげるといいでしょう。

NO3の方の回答の様に遊びの要素があった方がいいかもしれません。
(具体的には雑誌で見かける漢字クロスワードパズルの様なもの)

まとめますと
・宿題は現状のまま進めていく。
・宿題とは別に勉強をして漢字の理解力を深める。
・本人が苦痛に思わないように、遊び(ご褒美)などの要素を加えた勉強法をする。

あまり具体的ではないですが、参考程度に読み流してください。

NO2です。
ご丁寧なお礼の文を有難うございます。
宿題はおそらく、下記の様な図ではないかと思いますが、宜しいでしょうか?

熟語と合わせて覚えるというのは少し大変かもしれませんね。熟語は複数の文字の意味を理解できて初めて成り立つものなので(例外も多数ありますが)、1つ1つの文字の意味の理解が重要になります。
個人的には1文字ずつ取り上げていった方が良い気もしますが。

3回×4種類の熟語を書くという事ですね。メインの漢字は12回書く事になりますが、熟語として捉えると3回だけですから、反...続きを読む

Qアポ酵素 ホロ酵素について

最近学校でアポ酵素やホロ酵素について習ったのですが、アポ酵素やホロ酵素が体内で増えすぎると、何かの病気になるということはあるのですか??

Aベストアンサー

アポ酵素やホロ酵素に限らず酵素が異常に体内で増加すると何らかの変化は現れます。
例えば胃の粘膜が損傷時ペプシンが増加していると普段は胃炎で済む物が潰瘍にまで発展
することを考えれば理解頂けるでしょうか。
またス-パーオキシドジスムターゼ(SOD)という、活性酸素抑制酵素が過剰に増加すると
活性酸素が体内で発生せず、体内に侵入したウィルスや細菌および真菌を殺せなかったり、
老化が抑制されたりといろいろ考えられます。(活性酸素は人体には老化作用が有るが、
酸化作用が有るため体内に侵入した異物を焼き殺す)これはほんの一例です。詳しくは大学で学んで
下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報