プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

整形外科でレントゲンも撮りましたが、骨に異常はないとのことです。
普段から少しいたいのですが、階段の上り下りで痛みます。
骨と骨との間のクッションが少なくなったとも聞きました。
いいお薬と治療法あれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

答えはmarina39の方と似ています。

整形外科では、概ね骨しか診ないようです。筋肉の神経が漏電状態になり微妙に骨格がずれたと考えられます。それと歯の僅かなずれによって筋肉の緊張状態が作られたかも知れません。下記とそのリンク先のURLを参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

歯とも関わりがあるのですね?
びっくりしました。
参考になりました、ありがとうございます。

実は私も(58歳)半年前から、ジョギングにより膝を悪くしています。

3件も整形外科をまわりましたが、単なる老化の始まりで仕方ないとの診断。割切れずに評判のいい整体に
先日行ったところ、まだ1回なのに非常によくなり、最近は一日中サポーターが外せませんでしたが、もう必要ありません。このままでは歩けなくなるのではと不安だったので、目の前が急に開けた感じです。病院でリウマチとかまで疑われたのですが、また運動も出来るまでになるとも云われ、気分もまた明るくなりました。状態が悪化しているようなら、整体や鍼灸もいいかも知れませんよ。但し、評判のいいい所を選ばないと失敗するようです。お大事に
    • 0
この回答へのお礼

評判のいい所を探すのが、難しいですね。
近所で聞いてみます。ありがとうございました。

母が、膝を痛めています。

コンドロイチンの入ったサプリを飲んだところ、改善したようです。靴も、クッションのきいた底の厚い物を選んで下さい。アスファルトなど、固い地面の上を歩くと、膝にも負担がかかりますよね。せめて、靴で膝への負担を和らげて下さい。

お大事にして下さいね。歩くことは健康によいことですが、無理をすると逆効果です。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、コンドロイチンですね?
靴も改善してみます。
こうゆう病気は厄介ですね。。。
ありがとうございました。

コンドロイチン、グルコサミンが関節痛に良いといわれてるようです。

祖母の関節痛に効いたと母がいってましたが。
最近はドラッグストアでもうってるみたいですよ(^^
あとは、コラーゲンやヒアルロン酸なんかを服用するのはどうでしょうか?
コラーゲンは体や肌にもいいようですよ。
こういうサプリメントで少しでも軽減されれば・・いですよね。
これから寒くなりますので、お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

グルコサミンを買ってきて飲んでいます。
まだ1週間ほどですが、顕著な変化はまだ見られません。続けて飲んでみます。

運動不足です。

過激な運動は良くありませんが、先ずは毎日歩く事でかなり防げるでしょう!もしウォーキングが嫌なら自転車こぎ(屋内で出来る据え置き型自転車3万位からあります)はベストでしょう!~大事になる前に是非試してはどうですか~
    • 0
この回答へのお礼

歩くのは大丈夫なのですが、階段が困っています。
少し歩いてみます。

自転車をこぐなどの運動は、膝の軟骨の細胞を刺激し、新しい軟骨がつくられて症状を良くなります。

ですから、症状が悪くても運動はやってください。また、ダイエットも足への負担を軽くします。
http://www.naoru.com/henkeisiti.htm
治療法は医師に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

階段の下りで痛みます。
詳しく教えてもらって、感謝します。