アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日カワハギを釣って来ました。
明日用事があり明後日の土曜日、鍋物をすることになりました。
カワハギをさばいておこうと思うのですが、身・肝はどうして保存しておいたほうがいいのでしょうか!
教えてください!冷蔵庫・冷凍庫ですか?

A 回答 (3件)

冷蔵の方が良いでしょう。


釣ったばかりの魚は鮮度がいいはずです。
それを冷凍してまたスグ解凍するのでしたら、逆に鮮度と味が落ち、鮮度がいい意味がなくなります。
ましてや、鍋にするのでしたら・・・

頭とって内臓綺麗にとって、血合いを洗い流した状態でリードペーパーなどにくるんでそのまま冷蔵しておけば、刺身でも2~3日は大丈夫です。
刺身にするその日に三枚におろしてください。三枚におろしてしまうと酸化して美味しくなくなります。もちろん皮も引かないで。
肝は採って来たその日のうちに水にさらして、血を抜いて茹でます。
茹でた物を、裏ごして刺身ショウユに混ぜれば肝じょうゆになります。
きちんと血抜きしないと、生臭いので注意。
肝が大きいのなら、血を抜きやすくするために何個かに切ってさらしましょう。小さくしてもどうせ裏ごしますからね。

鍋にするにしても、肝と身は上記の方法で下処理して、肝は裏ごして鍋に混ぜていただけば、コクも出て美味しくなるでしょう。

魚はあまり鮮度が良いと旨味はありません。刺身の場合でも同じで殺してスグは実は旨味があまりないです。歯ごたえはありますがね。
ボタン海老なんか生きているのと、死んでいくらか時間経ったのを比べるとその味の違いは、ど素人でも分かるくらい違います。
ヒラメなどは旨味を出すために一日冷蔵庫に寝かせてから使ったりします。

以上の理由から冷凍は避けたほうが良いです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

本日、おいしく食べました。
鮮度がいとうまみが出にくいとは知りませんでした。
大変、参考になりました。

お礼日時:2005/10/29 23:05

私は


皮をむき 内臓をとりキッチンペーパーなどで水気をとり 急速冷凍します(フリーザーパックなどにいれて)

(肝は?です) その日か 翌日にたべてしまいますので冷蔵庫です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。肝はどのようにして食べておられますか?お刺身のときの肝しょうゆは絶品ですが・・。よろしければ教えてください。

お礼日時:2005/10/27 22:32

冷蔵庫でOK



ただし別の皿でよろしく。臭くなるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いま、さばき終え冷蔵庫に入れました。
なべにするので、頭の部分も半分に切りえらを取り除きました。
身と肝は別の皿にサランラップして入れました。

お礼日時:2005/10/27 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています