dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日イカの刺身を食べました。

大丈夫だとは思うんですが、アニサキスなどの寄生虫が心配になりました。

過去に刺身のイカで寄生した例などはありますか?

A 回答 (5件)

アニサキスなら肉眼ではっきり見えますよ。


イカにはよくついてますね。特にするめイカは多いです。
鮮度さえよければ、取ってしまえば刺身でもいけますけど、私はそういうものは加熱料理にします。
やりイカや赤イカ、あおりイカなどでは滅多にいません。
それと、どうも時期的にもあるようです。たくさん獲れて安くなってる時期が多いですね。

食べてしまったなら、24時間以内に何もおこらなければ大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/25 00:28

 アニサキス症については、お医者さんにかかるほどの症例が年間500から1000件、そのうち数件は重篤な症状になるということです。

原因の大半は鯖といわれていますが、イカへの寄生率も高く、ヒトへの危害例もごく普通に存在するはずです。
 発症時間は数時間から数日といわれていますので、仮に今なんとも無くても「大丈夫」とは言いきれないと思いますよ。
 なお、アニサキスはマイナス20℃以下24時間以上の凍結で死滅しますので、冷凍で販売されているもの(解凍品含む)だったら問題ないんですけどね。
    • good
    • 1

私は、烏賊刺しを食べる時には自分で捌きます。

ヤリ烏賊には、割と少ないのですが普通の烏賊(するめ烏賊)には結構何種類もの寄生虫がいます。
気がつかない方も沢山いらっしゃるようですが…
なるべくいなそうなものを見て購入するのですが娘に頼んだので、イカのあちこちに肌色の1cmくらいの幼虫のような虫がついていました。付いているというよりもイカの身に噛み付いているというか、皮と身の間に入り込んでいるという感じでしすね。娘に教えたら卒倒しそうな勢いで私は、食べないからと言われてしまいました(笑)でも活きのイイ烏賊の90%にいるのよと言って食べさせましたよ!だって最高に美味しいんですもの。

多分、この寄生虫だと思います。
http://www.pref.kyoto.jp/shohise/15400005.html

こちらでも紹介してます!ほらこんな美味しそう!
http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-1320 …

そして、身の中にいる細長い寄生虫
綺麗に皮をむき透かしてみると色の変わった部分があったらそこには細長い虫がいます。包丁で少し身を切るとクルクルという感じで飛び出して来ますので取り除きましょう。

美味しい烏賊・魚には入っているという前提でよく見て下さい。冷凍加熱調理ならまったく問題ありません。

あっ!ごめんなさい最後になりましたが。今も大丈夫なんでしょう??まったく問題ないと思います。
    • good
    • 0

アニサキス症


http://www.kobe-med.or.jp/tarumi/m/kateinoigaku/ …
アニサキス症
http://www.ono-machiisha.com/ono_iin/doctor_advi …

大丈夫だと思う根拠を是非教えてもらいたいものですね。
    • good
    • 0

魚屋さんをしていたときには、天然ならどんな魚でも普通にありましたよ。



まぁ、寄生虫があるほど美味しいとは言ってましたが。
咀嚼(食べる)うちに噛み砕かれて死ぬものですが、たまに死なないものもあるんですね。

森繁久彌さんがアニサキスで入院、内視鏡で取り除いたそうですが、結構年間でも患者さんは多いようですね。
年間2000から3000症例あるようです。
さらにはアニサキスアレルギーというのもありまして、かなり厄介なものだと思います。


嫌なら、冷凍するか火を入れるかしかないと思います。
確か24時間冷凍しないと死なないそうですが。

好んで生で魚を食べる日本ならではの病気なんだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!