アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハマチを1本買ったので、さばかねばなりません(初心者)。
さばき方は何とか映像を参考に出来そうですが、アラ煮を作りたいのですが、アラ煮に使えるのはどの部分でしょうか?

*中骨の部分は使いますよね?尻尾のひれはどうですか?
*頭はたてに真っ二つにしている映像があったんですが、アラ煮に使えますか?どこか切り落として使わない部分はないですか?
*基本的に刺身にする予定ですが、剥いた皮もアラ煮に使いますか?
*アラではないですが、おろしてさくの状態になった身を水洗いはしてはいけませんか?

参考にした映像

http://www.youtube.com/watch?v=zLrte7dCdOQ&featu …

初心者にご教授くださいませ。

A 回答 (4件)

*中骨の部分は使いますよね?尻尾のひれはどうですか?


 中骨はもちろん使います。捌くのに慣れていないと身がたくさんつきますしね。尾びれは私は食べません。

*頭はたてに真っ二つにしている映像があったんですが、アラ煮に使えますか?どこか切り落として使わない部分はないですか?
 もちろん使います。私はエラだけ捨てて、あとは全部煮ます。目玉の後ろのトロトロした部分なんて最高ですね。

*基本的に刺身にする予定ですが、剥いた皮もアラ煮に使いますか?
 私はウロコを取ってから捌くので、皮も煮て食べます。美味しいですよ。

*アラではないですが、おろしてさくの状態になった身を水洗いはしてはいけませんか?
 水をかけると身が白くなってぼそぼそになり、不味くなりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、中骨にたくさん身がついてしまい;とても美味しいアラ煮になりました(^^;
天然はまちだったのですが、お刺身も家族に好評でした。

やはりえらは捨てますか。食べると何か害があるんでしょうか?
頭を真っ二つにする事がどうしても出来なかったので、頭がアラ煮につかえなかったのが残念です。

やっぱり、水はかけないほうが良いのですね。血などが付いて生臭くなるような気がして、最後に洗った方が良いのかと思ったんですが。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/02/07 23:33

#1です。

お刺身がご家族に喜ばれたということは、おろす手さばきが見事だったからでしょう(下手だと身がボロボロになる)、素晴らしいですね!

エラは食べても害などありませんが(ちょっと検索したら唐揚げにして食べると美味しいとの記述も)、煮て食べても美味しくないから普通は捨てるのでしょう。

頭ですが、切れなかったらまるごと鍋に入れて、途中でひっくり返して両側に火が通るようにしてもいいですよ。頭にはかなり身も付いてますし、目玉の後ろのトロトロ身は本当に美味しいですから。それに、頭を入れて煮ると煮汁のこくが全然違います。コラーゲンがたくさん含まれているんでしょうね。次回は是非!

それから、おろした身に血などが付いた場合はキッチンペーパーでぬぐえばいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お刺身はおろし方がよかったというより、天然の新鮮なものが手に入ったのが良かったンだと思います(*^^*)

やはり頭も入れたほうが良かったんですね。えらは美味しくないんですか。
次はがんばってぶった切ってぜひ入れて作りたいです。

色々とアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/02/08 16:56

>頭がどうしても切れなくて、アラ煮に使えなかったのが残念です。



頭はてっぺんからではなく下(あごにあたる部分)から切る方が切りやすいです。頭はおいしいので次はやってみてください。

>えらも食べられますか?

食べられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、あごの方からですか。
頭のてっぺん辺りにある固い塊がなかなか分断できませんでした;
次はがんばってみます。

色々とアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/02/08 16:54

*中骨の部分は使いますよね?尻尾のひれはどうですか?


*頭はたてに真っ二つにしている映像があったんですが、アラ煮に使えますか?どこか切り落として使わない部分はないですか?
*基本的に刺身にする予定ですが、剥いた皮もアラ煮に使いますか?

上記ぜーんぶあら煮にします。おいしいです。

あら煮は、
骨についている血をとって、
あらに塩を振りかけて10分くらいそのまま置いといてから
熱湯をかけて臭みや血をとります。
そして水、醤油、砂糖、日本酒、生姜などを入れて煮ます。

*アラではないですが、おろしてさくの状態になった身を水洗いはしてはいけませんか?

水洗いしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
頭がどうしても切れなくて、アラ煮に使えなかったのが残念です。えらも食べられますか?

やはり、身は洗わない方が良いのですね。
参考になりました。

お礼日時:2011/02/07 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!