アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姑からの執拗な嫌がらせに困っています。

金への執着が異常なほどで、舅が亡くなった後の財産分与で子供に取られるのが嫌で難癖をつけ、結局子供達が相続放棄しました。その際借金も相続することになると納得していたのに、いざ支払いとなると惜しくなり、主人に脅迫まがいの手紙・FAXで「支払え!」攻撃をしてきます。

異常なほど長いFAXに手紙(毎回便箋20枚前後・両面のことも)で、赤いボールペンも使って脅迫してきます。わざとらしい泣き落としのような文面や私の中傷も半分ほどあります。2時間程度の距離ですが、家に来てチャイムだけ鳴らし、下に降りてみると分厚い封筒に筆文字の脅迫まがいの手紙があったこともあります。

神経がやられてしまい、ストレスで一時期主人も私も身体を壊しそうになってしまいました。

先日弁護士無料相談に出向き実際の手紙を見てもらったところ、「明らかに異常。自分が相続した借金を押し付けようとしてくるのであれば、脅迫罪になる。こんなの母親ではない。家まで来て手紙だけ入れていくのもストーカーになる。」「とにかく一切無視するべき。手紙も読まない。電話・FAXも受け付けないのが一番。」とのアドバイスでした。
既に一切縁を切りこちらからは無反応に徹しているのですがまだ手紙攻撃は続いています。

こちらがいくら正論を話しても聞く耳をもたないので、これ以上続くようであれば法的手段も致しかたないと考えています。(多分そのような反撃に出られることを一番恐れていると思うのです)

まず、これ以上続けたら・・という脅しだけでも効果があると思うのですが、具体的にどのような方法がありますでしょうか。例えば、弁護士にお願いして書面で注意するとしたら費用はどのくらいかかるかなど教えていただけると大変助かります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

内容証明のことをさしておられるかと思います。



ちょっと前までは弁護士報酬の規定がありましたが、今は廃止され、弁護士が自由に報酬額を定められるようになっています。

今の相場はまちまちだですが、昔の規定ですと
・弁護士の名前を出さない場合は3万~5万
・弁護士の名前で出す場合、両者で協議(10万以内でしょう)
でした。これに準拠している法律事務所も多いと思います。事務所によってはホームページを公開して料金を示しているところもあります。ためしに検索してみてください。
また内容証明は行政書士、司法書士でも作成できます。これもまた、ホームページを公開しているところが多数あります。どちらに依頼されるかは、ご判断ください。

もちろん、内容証明を書くにあたり、事前に相談しなければなりませんが、相談料金がかかる場合もあります。(昔の弁護士報酬なら5000円/30分)

なお内容証明は法的拘束力はありません。相手に次のアクションがあるぞ、と言わば暗黙の圧力をかけるような効果があります。

こういった方法もありますが、ADRという裁判外の紛争解決手段もあります。仲裁などがそうです。
第三者を介して、お互いの妥協点を探り、解決しようというものです。
参照URLに第一東京弁護士会が行っている仲裁センタの紹介を付しておきます。

身内の争いでもあり、内容証明を出して後味の悪さを残すことを懸念するようであれば、ADRも有効かもしれません。

いずれにせよどうするかご判断するのは、ご質問されたあなた様ご夫婦です。ご夫婦で相談の上、最良の方法をご判断ください。

では

参考URL:http://www.ichiben.or.jp/13_chuusai/frame_set.ht …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくお教え頂きありがとうございます。

ADRという手段は初めて知りました。さっそく参考URLを拝見させていただきます。我々には一切落ち度がなく、姑が借金を押し付けようと嫌がらせを繰り返している状況なので、こちらからの妥協点=姑が非を認め今後一切の嫌がらせをやめる、ということになります。

後味の悪さは多少あるかと思いますが、それ以上に現在の状況は酷いものなので、内容証明で圧力をかけるのもとても効果がありそうな気がしております。

大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 15:58

弁護士も良いですが代書屋さん(行政書士)という手もあります。



http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&rl …

相手がお金への執着が強い人ということなので、診断書を添付し、内容証明で慰謝料請求というのはどうでしょうか

参考URL:http://members2.jcom.home.ne.jp/0416734401/page0 … http://members2.jcom.home.ne.jp/0416734401/page0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このようなケースの場合、弁護士にお願いするということしか思い浮かびませんでした。
代書屋さんという方法をお教え頂き選択肢が広がりました。本当に慰謝料でも請求してやりたいくらいです。

URLも参考にさせていただきます。大変ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 16:03

これはたいへんですね。


脅迫罪、ストーカーだと言っても警察は動かないかもしれませんね、親子のこの手の話には警察は介入したがらないですね。
弁護士に依頼して書面で注意する際の費用とありますが、弁護士によって異なるかもしれませんが、数万円程度と思います。
ですが、弁護士からの書面での警告程度でおとなしくなるのでしょうか・・・
かと言って有効な手立ても思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです、警察は家族間の問題には介入したがらないですよね。

以前手紙の中で「法的手段を取るなどと言わないように。これ以上あの女に洗脳されるな。あなたに人としての心があれば云々・・」と書いて来たことがあります。法的手段を取られるのは怖いのではないかと思います。

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!