アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
空気中の水分についての質問です。
大気圧での飽和水蒸気圧は温度によって決まることは分かるのですが、
大気圧じゃなくなったらどうなるのでしょうか?
水蒸気分圧についても、全圧が変わるとどうなるのでしょうか?

考える気体:水分を含む空気
圧力:1atm~2atm
温度:20℃~80℃
例えば、1atm50%RHの空気が、1.5atmに圧縮されたらどうなりますか?

あいまいな質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

飽和水蒸気圧は,温度だけで決まります。


大気の有無・圧力には関係ありません。

>例えば、1atm50%RHの空気が、1.5atmに圧縮されたらどうなりますか?について,飽和水蒸気圧が0.10 atmになる46℃で考えてみると次のようになります。
まず,この条件で全圧1.0atm,50%RHの場合,水蒸気圧は0.10atmの50%で,0.05atmということになります。
この空気を同じ温度で1.5atmに圧縮すると,水蒸気圧も1.5倍の0.075atmになります。これは,飽和水蒸気圧よりも小さいので,すべて気体のまま存在し,水蒸気圧は0.075atmということになります。
しかし,全圧が3atmになるまで圧縮すると,水蒸気圧は3倍の0.15atmにはなれない(この温度での飽和蒸気圧0.10atmを超える)ので,一部が水滴になり,水蒸気圧は0.10atmになります。

こんな感じですが,疑問に対する回答になっていますでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。

飽和水蒸気圧については、ネットで調べたところ、
圧力にも依存するようなことを書いてあるページ
があったので、戸惑ってました。
例えば以下↓
http://www.shinyei.co.jp/kik/tips.htm
http://www.sankikeiso.co.jp/TechnicalInformation …

でも、ご回答にもあるように
「飽和水蒸気圧は温度だけの関数」
という情報が多いですね。
これを正とさせていただきます。

温度を変えずに圧縮すると、水蒸気圧が上がり、
飽和水蒸気圧は一定ということになるので、
湿度(%RH)が上がるんですね。

断熱圧縮とか、温度が変わると違ってきますね。
もう少し考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!