【お題】王手、そして

初めまして、最近英語を真剣に勉強し始めました。
将来的には資格を取り、仕事に活用できたらいいなと思っています。
そこで気になったのですが、TOEIC・TOEFL・英語検定の違いは何でしょうか?また、持っていて仕事に有利なのはどれでしょうか?
履歴書に書いても恥ずかしく点数などの基準も知りたいです。
宜しくお願いします

A 回答 (3件)

こんばんは。

私も英語を勉強しています。

現在世間で評価が高いのはTOEICです。履歴書に書くとしたら600点必要です。(英検なら2級)
TOEFLは海外の大学に留学する方が受験していますので、将来留学することを考えているのでしたら考慮された方がいいと思います。
TOEICも英検も、英語を勉強していく上で欠かすことの出来ない試験です。内容もTOEICはLISTENINGとREADNING、英検は1次試験は筆記(LISTENING有り)、2次は面接官の質問に英語で答えるなど違うので勉強法も若干違いがあります。
頑張ってくださいね!!

ちなみに私は英検2級合格を目指しております。
    • 0

TOEICは英語が本当にどれだけ使えるか

TOEFLは海外留学の基準
英検は日本の受験風

という感じでしょうか。

英語も使わないと忘れますよね。TOEICが2年(だったかな?)で切れるのは英語力が落ちていないか見るためではないでしょうか。企業はそういったことも考慮して、英検よりTOEICを英語力として重視する所の方が多いかと思います。
    • 0

こんにちは。

私も英語が好きで、就職活動の際にTOEICと英検の両方を受験しました。

私が思うに、TOEICを評価する企業は最近増えているようですが、英検のほうがいいと思います。というのも、TOEICはある程度の期間が過ぎてしまうと、無効になることが多いのです。

その点、英検の場合は一生ものなので、2級なり、準1級を一度取得するとその後も履歴書にかけます。TOEICもいいですが、私の場合は英検をまずとって、それからTOEICに取り掛かりましたよ★
    • 0