チョコミントアイス

農家からもらった唐辛子を乾燥させたので、ラーメンに振り掛けるような調味料にしたいのですが、作り方を教えていただけませんか?例えば種などは抜くべきでしょうか?

A 回答 (6件)

フードプロセッサーを使いお好みの大きさにします。


ゴマ(黒でも白でも)、芥子、麻、陳皮、山椒、菜種にすると七味になります。
フリカケなら削り節、や乾燥梅、松の実など入れるとらしくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。フードプロセッサーを買わねばならないということですね。どこにいくらくらいでありますか?

お礼日時:2005/10/29 11:40

>露天の意


誤変換です。
露点。湿球乾球式の湿度計の湿球の示す温度。

乾燥の話題では絶対湿度で空気中の水分量を示します。気象関係の湿度何%という場合(相対湿度)とは異なります。
水何kg/乾燥空気1kgという単位もありますが.使うには面倒で.しっきゅうかんきゅうけいの読みをそのまま使って.湿度?度(湿球温度計の読みをそのまま)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございました。お礼が遅れまして失礼致しました。

お礼日時:2005/11/02 13:49

NO2


補足です。
最初に書いてある通り、
唐辛子に何も混ぜないは、一味唐辛子 市販の調味料にもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。補足していただきありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 20:51

手抜きの方法を


大体露天が-10度くらいで乾かすと.手で握れば粉になるようになります。
ここで切れない包丁でたたいて(手がはれるので直接さらわないこと)粉にします。
重分乾いていないとうまく行きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手抜き大歓迎です。ありがとうございました。ところで、露天の意味はなんでしょうか?外気という意味でしたら寒い地域でないと無理ですね。

お礼日時:2005/10/31 15:04

#1の補足です。


すり鉢で作るという手はありますが面倒なので。
フードプロセッサーの手ごろなものはこんなのでしょうか?
ミル
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/38064872.h …
ミル付きミキサー
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/17403077.h …
高機能フードプロセッサー
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_33 …
それと、唐辛子油を作ってみるのもいいと思います。(ラー油ではないです)
サラダ油(植物油なら何でも良いです)1カップ(量は実は適当で、つくりたい量を決めてやるだけです)を熱します、(深めのフライパンがあると楽ですが、普通のフライパンでも出来ます)
少し煙が出たところで火を弱火にして、乾燥唐辛子を入れて(好きなだけ)少し煮るような感じにします、唐辛子が変化しますので(一寸膨らんだりします)そうしたら、ガラスの瓶に移して、冷まします、その後蓋をして冷暗所に3~5日くらい置いておきます、ラー油の代わりに使えます。
ラー油とは似て非なるものです、嫌いでなければ八角を少量くわえるとおいしいです。
    • good
    • 0

唐辛子の粉末は一味唐辛子、


七味唐辛子はNO1さんの通りです。
略式の七味唐辛子は、粉山椒、みかんの皮を乾燥した陳皮(ちんぴ)青海苔を適量に配合でよい、
唐辛子の種は取った方がよい、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。種はとるのですね。他のものを混ぜないで唐辛子だけで作ってはいけないのですか?

お礼日時:2005/10/29 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!