プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本でチンジャオロースというとピーマンが使われていますが本場、中国のチンジャオロースはピーマンではなく青唐辛子が使われているそうです。
青唐辛子のチンジャオロース…アナタは食べられますか?
私は完食できる自信が無いです。
どうですか?どう思いますか?
( TДT)ウワーン コワイヨー ママー

A 回答 (10件)

青唐辛子でも辛く無いのがありますよ


写真の左が伏見唐辛子で辛くなく 右の料理に使ってるのが甘唐辛子でこれも辛く無い、京都の万願寺唐辛子も辛く無いです。
伏見唐辛子と同じ格好の韓国唐辛子は死ぬほど辛いです、これで青椒肉絲作れば私は食べれません。
「日本でチンジャオロースというとピーマンが」の回答画像6
    • good
    • 1

トウガラシの仲間は、辛味種と甘味種に大別されます。



辛味種は「鷹の爪」「八房」「伏見辛」など。「ハバネロ」や「ハラペーニョ」も辛味種です。青くても赤くても辛い。辛さは品種によってかなり違う。

甘味種は「シシトウ」「万願寺」「伏見甘」など。「ピーマン」や「パプリカ」も甘味種です。青くても赤くても辛くない。ただし、シシトウはたまに辛いもの(アタリ!)があります。

色や名前だけでは、辛いか辛くないか断言できません。

https://www.yasainavi.com/zukan/shishitou.htm
    • good
    • 0

ししとうや万願寺唐辛子など、あまり辛くない青唐辛子なら、大丈夫じゃないかな…(⁠^⁠^⁠)?

    • good
    • 0

ピーマンも青唐辛子も同じ種類の野菜ですし、


ある地域ではピーマンではなく、青唐辛子がピーマンなんです。

長い間、紹興、上海で暮らしてましたが青唐辛子の青椒肉絲を食べた事はなかったです。
それと、青唐辛子っていっても獅子唐も同じ仲間ですし、唐辛子料理でもそんなに辛くなかったので、思ったより辛くないと思います。
    • good
    • 0

18世紀後期、貴州省と湖南省で食材不足を補うために、細切り豚肉の揚げ物と唐辛子を一緒に炒めて食べるようになったのがチンジャオロースーの始まりです。

 

当時貴州省や湖南省は大変交通が不便なところでした。 そのため、流通する食材に限りがあり、油や塩の不足から食べ物の味がしない、食べづらいいなどの問題を抱えていたのです。 この問題を、スパイシーな唐辛子を使うことで解決しました。 

19世紀に入ると、四川省、貴州省、湖南省も定着し、そして、独特の味と風味を持ち、食欲増進と消化促進に効果があるこの料理は、瞬く間に中国全土へ広まります。 すでにその頃(19世紀初頭)にはピーマン(辛くない唐辛子)も出回るようになり、現代ではピーマンを用いたものがスタンダードになっています。 

中国でも四川や、湖南などでは唐辛子を多用しますが、あくまでもスパイスとしてであり、唐辛子は食材ではありません。 ピーマンではなくてあくまで青唐辛子をチンジャオロースーに使う料理店が今でもあるとすれば、それは日本でも時々あるような奇をてらった激辛料理の店なんでしょう。

世界中で、唐辛子を食材である野菜として食べる習慣があるのは、ブータンだけです。
    • good
    • 0

No.2です



>へこむわー
表記ゆれというヤツですよ。
そんな、あげ足取らんでも…。


質問サイトっていう物は文字と言葉で形成されています
その根幹を大事に出来ない人は駄目ですよ
「ゆれ」じゃなく本気でそう記憶しているから文字起しで間違うだけ

誤魔化しは上塗りです
    • good
    • 0

食べられたとしても、次の日の肛門が・・・。


考えただけで便意を催します。
しし唐辛子で作るの美味しそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

唐辛子を食べると口と、お腹と、お尻が痛くなって下痢します。
。・゜゜(ノД`)

お礼日時:2023/08/24 12:53

辛くない青唐辛子(獅子唐辛子みたいな?)だったら食べられそうだけれど。


辛いのも結構いける口だけれど、唐辛子の思い切り辛いのがドサッと入ってたら、流石に食べられないかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それな

本来、甘味や旨味が強い品種の唐辛子でも日本で作ると辛味が強くなってしまうみたいです。
日本の環境と関係しているのだとか。
m(。≧Д≦。)m

お礼日時:2023/08/24 12:46

ロースー


です

質問するならもう少し・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

表記ゆれというヤツですよ。
そんな、あげ足取らんでも…。

お礼日時:2023/08/24 12:43

それ、デマかもしれません。


なぜなら「チンジャオ(青椒)」は「ピーマン」という意味なので。
まあ、青唐辛子を使ったレシピもありそうですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

↓デマじゃないみたいですよ?
( TДT)

https://cookingmaniac.net/archives/74126918.html

お礼日時:2023/08/24 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A