プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成5年式 R32 GT-R スカイラインに乗っています。 最近アイドル状態で停車中に、ABSと4WD(アテーサかな?)の警告灯が同時に点灯するようになりました。
最初は取説にもあるように、エンジンをかける時にゆっくりとキーを廻すと、消灯していましたが、最近はそれをやってもまたすぐ点灯してしまいます。

4WDシステムのオイル不足かと思い、トランク右内側のオイルを調べたら、エンジンをかけた状態で、MINレベルだったので、補充用のパワステオイルをMAXに近いところまで補充してみましたが、症状は同じです。

走行に支障はなく、今のところ数キロ走ってエンジンをかけなおすと点灯しなくなりますが、点灯状態ではアテーサは効いてないようです。

なお、点灯する時にはエンジンルームか、エアコン中央吹き出し口の辺りから、「ウィー」とモーター音が聞こえて点灯します。

何が原因でしょうか?修理の方法や費用はどのくらいでしょうか? そのままでも問題ないとか、その状態で乗り続けると、重大な故障を招くのですぐ修理が必要とか、ご存知の方教えてください!あまり車に詳しくないのですが、この車には愛着があって乗り続けたいので、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

この前、私も同じランプが点灯し点検修理となりました。

内容は、Gセンサーの不良で交換になりました。
金額は、約14万円ぐらいです。
たぶん、ダイアグに記録が、残っていると思うので、ディラーで、点検をしてもらって下さい。
GTRの弱点らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 14万円ですか・・・痛いですね。 ダイアグとは?調べてみます。 結構同じトラブルの方いらっしゃいますね。弱点、古い車だから仕方ないですね(;;)

R32スカイラインですね。

その表示が出たら、そのままディーラーに乗っていって見てもらってください。
頻繁に警告灯が点くのであれば、何か根本的なトラブルを抱えている可能性があります。

ディーラーにあるコンピューターで、判断をしてもらった方がよいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにディーラーで見てもらうのが一番善いですね。 

R32 GT-R乗ってます。

まだ良いほうですよ。
自分のなんか、もう警告灯付きっぱなしです(笑)
>点灯する時にはエンジンルームか、エアコン中央吹き出し口の辺りから、「ウィー」とモーター音が聞こえて点灯します。
これについては分かりませんが、自分の場合知り合いの整備工場で見てもらったら
このまま乗っても支障ない、ということでそのままずっと乗ってます。
(金もないのでもう一年くらい)
ただ、ABSと4WDは機能してないので、無茶な運転はしないほうが良いです。
不安なら、整備工場で見てもらうのが早いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1年も付きっぱなしですか(^^;)なるほど走行自体には支障はないのですね。自分もお金ないので、修理するならできるだけ安くしたいところです。最近のガソリン価格高騰でただでさえキビしいですから・・・