プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルに関連して、例えば首都が遷都したとしても、移動するのは国の期間に位置する政府関連の建物etcが移動すると思うのですが、遷都先の地域では経済的効果は見込まれるものでしょうか?
また、どういった業界が売上向上へとつなげられるのでしょうか?


すなわち、首都が移動しても東京では確立されているモノが多すぎて遷都先には人口は移動し難いと予想した元での質問です。

※知識がないので様々な見解を募集しておりますm(..)m

A 回答 (1件)

いくつか見解をあげると・・・



地震で首都機能がマヒした時のために建物の複製を作っておくというものかと思ったが、そうでもないらしい。完全に移動するのなら絶対に地震に耐えられる造りにする必要があると思うのだが。

人口の集中を防ぐのは、会社とかの仕事場も分散しないと防げないだろうし。

経済効果については、仕事場が増えて人口が増えれば望めるような気がする。

やはり、ここはだれか専門家のかたにまとめてもらいたいところです。

参考URL:http://www.sensenfukoku.net/policy/syuto/,http:/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!