心房細動を患っております。シベノールを服用しています。

結婚、転勤、出産などあり専門医に受診できない状態でした。しかし発作の頻度の
増加ということもあり循環器専門医を受診しましたところジキタリスを処方されました。

WEBで素人情報をかじったせいでしょうか?古典的な薬剤を処方された為、この医院には行く気がなくなりました。ご意見ください。

現在発作時シベノール300mg頓服で対応

A 回答 (2件)

kuaainaさんご無沙汰いたしております。

アブレーションのご質問以来ですね。
さて、不整脈に対する薬剤での治療は例えて言うならオーダーメイドのスーツを作るような物です。人によって効果のある薬は別々で何と何を組み合わせるとより効果があるかも試してみないと分からないと言うのが本当のところです。
ジギタリスは確かに古くから使われている薬ですが悪い薬かと言われれば必ずしもそうではありません。頻脈発作を抑えて脈拍をゆっくり目に維持できますし心臓の収縮能力自体は増します。実際臨床でもいまだに多くの方に処方されていますし、ベースにジギタリスがあると他の坑不整脈薬による除細動の効果が増すことは臨床をやっていれば良く経験することです。
また坑不整脈剤どうしを組み合わせるなら使用経験も多いですし先ず最初に使いたくなる薬だと思います。
相手も循環器専門医、ジギタリスを処方しただけで古い医療と断ずるのは早いのではないでしょうか?
もう少し様子を見られてから結論を出されてもよろしいのではないかと思います。
ご自愛下さい。
    • 0
この回答へのお礼

二日酔い先生ありがとうございます。古い薬=X、新薬=○ではないのですね。誤解しておりました。確かに新しいものがイコール良いとは限らないということは,たとえが悪いですが、Windosが物語っていますね。まじめに受診してみます。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「不整脈 心房細動と心房粗動」

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(心房細動および心房粗動)
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

現在の病院に不満があるのであれば、以下のサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
(不整脈)
http://www.iryo-joho.com/hospital.html
(医療機関情報)
このページの左端で「51.循環器内科・外科のある病院」

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.gik.gr.jp/~skj/af/af.php3
    • 0
この回答へのお礼

お時間割いていただきありがとうございます。自分の病気について再認識できました。