この人頭いいなと思ったエピソード

38歳の会社員(男)です。
最近、メガネを使ったあとの頭痛がひどいです。
視力は両目とも0.3前後ですので、普段は裸眼なのですが、
車を運転するときや映画を見るときなどはメガネを使っています。
短時間なら大丈夫なのですが、長時間にわたりメガネを使用していると、
そのあと決まって頭痛になります。
メガネが原因と思い、少し度を緩くしましたが、それでもこの症状は治りませんでした。
何か改善する良い方法はありませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

No.2です。

ちょっと調べてみました。
こちらのサイトがお役にたてばと思います。
あとメガネによる圧迫もあるそうです。
緊張型頭痛をひきおこすそうです。

http://www.nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou …

この回答への補足

サイトを拝見致しました。

やはり現実に度数のきついメガネから頭痛を引き起こすケースがあるようですね。

もう少し、弱めのメガネを作ろうと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2005/10/31 22:21
    • good
    • 0

4~5日使っても同じ状態でしたら眼科で検査をしてもらった方が良いです。



・近視、遠視、乱視の度数は合っているか?。
・レンズの中心が、あなたの目にキチンと合っているか?
・斜位やプリズムが無いか?
・調節力はどれくらいか?
・レンズと角膜の距離や傾きは合っているか?
・作業目的距離とレンズ焦点深度が合っているか?
・フレームの掛け具合がきつすぎないか?・・・・
などを調べて、再確認してくれます。
    • good
    • 0

使い方に変化は?肩.首のコリでも目は疲れやすくなります.整骨院・マッ一ジ・鍼灸院.整体ヘど一ぞ゜。

    • good
    • 0

一度、眼科へ行き相談されてはいかがですか?


自分にあったメガネの度数をちゃんとはかってもらった方がいいと思います。
私もきつい度数のメガネをかけていた時は頭が痛くなりました。
目が疲れていたりしたときの対応もしてもらえます。

この回答への補足

下でも書きましたが、現在の度数は0.3で、
それを1.0までメガネで矯正しています。

矯正後の度数としては問題ないと思うのですが、
矯正前と差がありすぎるということでしょうか。

補足日時:2005/10/30 17:15
    • good
    • 0

0.3なら普段もめがねをしていた方が良いはず。



めがねの有無での差が激しすぎるんです。
ちなみにめがねで矯正後の視力はいくつでしょう?
0.8~0.9で十分です。1.0以上あったら矯正しすぎ。

0.5以下なら筋肉が疲れてしまう(クセがつく?)ので斜視になる=>めがねで矯正した状態のクセの方が正しいのでめがねをずっとかけている方がいい という説明でしたが。

あとは…他の眼鏡屋さんで作ってみたらどうでしょう?
どうしてもニュアンズが伝わりにくい店員さん(?)も居ますし、自分の生活のことをちょっと話をしたりしておくとすべて認めてくれて調整できる店員もいますから。

この回答への補足

矯正後の視力は1.0です。
やはり、まだキツイということですかね。。。。

普段はメガネをかけなくても支障がないので
なるべく外していたいのですが、
もう少し弱めのメガネを作ってもらおうかな。。。

ありがとうございました。

補足日時:2005/10/30 17:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報