「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

昨日、病院で「前回多くもらってしまっていて・・・」と
受付した際に300円を返されました。
かかりつけの病院でいつも同じ薬を頂いております。
指導管理料の10点がプラスされている事もありますが
再診料が110点、115点、58点といつも違うのはなぜなんでしょう?
月に2度、薬をもらいに行っております。
他の病院へもここ何ヶ月か通っておりますが、いつも再診料は同じです。
かかりつけの病院では毎回、同じ先生から同じ薬をだしてもらうだけなので疑問に思いまして・・・。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは。

診療報酬の内容は一般の人にはとてもわかりづらいですよね。

再診料が毎回同じなのは、200床以上の大きな病院ではないですか?この場合は、再診料は72点で、加算などはなく毎回同じ点数になります。

一方、200床未満の病院になると、
(1)再診料58点に、(2)外来管理加算52点、(3)継続管理加算5点が加算されたものが、実質的な再診料になるようです。

(1)のみで58点、(1)+(2)で110点、(1)+(2)+(3)で115点となり、ご質問に書かれている点数と一致します。

詳しいことは、参考URLに説明があります。

参考URL:http://www.ichiba-md.jp/wakaru/houshu2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回同じ病院は総合病院です。
かかりつけの病院は200床未満です。
とてもわかりやすい説明ありがとうございました。
たまたま、300円返されて「何でだろう?」と素朴な疑問でした。
年間での医療費がすでに10万円を超えていますので(汗)
高額医療についても良く調べたいと思っています。
本当にお世話になりました!

お礼日時:2005/10/30 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報