BS放送(アナログ)を見ようと思うですがどんなアンテナを選べば良いかわかりません。将来的にはBSデジタルや110°CS放送も見たいのでそれに対応した高性能なアンテナをつけようと思うのですが仕様を見てもさっぱりわかりません。口径は45cmぐらいのにしようと思うのですがそれ以外は全然決まっていません。
特に、利得、コンバータ雑音指数、G/T、コンバータ局発位相雑音等の聞きなれない
用語は数値が大きければいいのか小さければいいのか良くわかりません。そんな難しい事は考えずにBSデジタル及び110°CS対応と書いてあるアンテナを選べば良いとおっしゃるかもしれませんが、やはりこだわってしまう性分なのでどうしようもありません。どうか用語の解説をお願いします。

追伸、お勧めのアンテナもしくはメーカーがありましたら是非お教えください、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

【利得】


BSアンテナの場合、2つあります。
ひとつは、パラボラ(反射鏡)自体の利得です。
これはパラボラでどれだけ電波を一点に集められるかを意味しており、大きいほうがいいです。
もうひとつは、アンテナの前に突き出している部品、BSコンバーターの利得。
大きいほうが何分配かする場合は有利ですが、一般家庭ではさほど気にしなくてもいいかと思います。

【コンバーター雑音指数】
前述のBSコンバーターの中の回路で雑音を発生してしまうのですが、この割合を示します。
小さい数字のほうが雑音発生が少なく、大雨のときでも比較的安定した受信が期待できます。

【G/T】
BSアンテナのトータル性能を表します。
ジーオーバーティーと読みます。
Gはパラボラの利得、Tは雑音指数に関係する値です。
利得が高く雑音発生の少ないほどG/Tは大きくなりますから、当然この数値は大きいほど性能がいいことを表します。

【コンバータ局発位相雑音】
BSコンバーターはBSの電波を、ケーブルで流しやすいような低い周波数に変換する働きをします。
このとき変換に使う基準の信号:局発といいますが、この信号の周波数が安定していないと、変換されたBSの信号も周波数が安定しません。
この周波数のわずかな変動を位相雑音という形で表します。
ということで、小さい数字のほうが性能がいいです。

お勧めのアンテナということですが、まずアンテナメーカーの製品が信頼できるかと思います。
例えば、マスプロ電工とか、DXアンテナとか。
また、マニア?の間で評判がわりと良いのが、TDKのアンテナでしょうか。
独特の外観で、性能もしっかりしているようです。
TDKの110度CS対応製品は、下記URLを参考にしてください。

参考URL:http://www.tdk.co.jp/tjaah01/aah26900.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。とても参考になりました。DXとマスプロと
TDKですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 04:15

dekirukasiraさん、はじめまして!



「お勧めのアンテナもしくはメーカーがありましたら是非お教えください、お願いします。」→ありません! あなたがお気に入りのメーカーを選んで下さい。どのメーカーで大差ありません。

「BSデジタルや110°CS放送も見たいのでそれに対応した高性能なアンテナをつけようと思うのですが仕様を見てもさっぱりわかりません。口径は45cmぐらいのにしようと思うのですが」→110°CSと言うのは来年から始まるCS放送の事だというのはご存知だと思います。これは現行のBS用の衛星と同じ軌道に打ち上げられる衛星で、その為に同じ衛星アンテナ1機で両方受信出来ると言うものです。現在のCSのスカパーも2つの衛星からの電波を1機のアンテナで受信出来るようになっています。
BSデジタルを見たいと言うのでしたら、やはりデジタル対応型が良いでしょうね。アナログ用のBSアンテナでも受信可能ですが、アナログ用はBS5,7,11chの3つのチャンネル分だけ受信出来れば良い訳ですから、それ以外のch分は早い話しどうでも良い訳です。ですので、アンテナもこのチャンネル用にしか利得を上げなくてすむ訳ですが、デジタルになるとそうも言ってられませんので、やはりここはデジタル対応型をお薦めします。
お住みの場所にもよりますが、45cmで充分だと思います。(110°対応のBS/CSアンテナってもう発売されてますか?)CSでしたら、60cmタイプの方がいいとは思いますが、私の家ではCS・BS共に45cmタイプを使っています。

以上、yama585でした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりBSデジタル対応のほうがいいようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 04:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q110°BSアンテナの右 左 2600Mhz?

110°BSCSアンテナにある右、左って何ですか?
現在は右の表示のアンテナでよいみたいですけど
いずれ左も必要なのですか?

それから2600MHZ伝送システム ←マスプロのカタログにあり!
これってどういうこと?

一般家庭用に何か影響があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

販売店の物です。
カタログにある右、左とは簡単に言えば電波の受け方の違いでして、右旋円偏波と左旋円偏波があります。
※偏波に関してはご自分で検索してください。
BSアンテナで受ける偏波は円を描きながら届くと思えば解りやすいはず。
現在、BS放送・110°CS放送は右旋円偏波を使用しておりますが将来的には110°CS放送で左旋円偏波を使用する可能性があります。未定ですけどね。
110°CS放送の視聴をメインに考えるのであれば将来的なことを考慮して左右の偏波対応のアンテナを購入するのも間違いではありませんがチューナー側が対応していなければ、転ばぬ先の杖程度ということになります。
ベランダ設置などと違い屋根の上や共同視聴などの場合はその都度工事が大変なので使用することもありますが。

2600MHZ伝送システムは
これもどちらかと言えば一般家庭向けではなく(カタログにも説明があると思えますが)共同受信システムで利用するものです。
BSデジタル放送と110°CS(右旋円偏波・左旋円偏波)を1本のケーブルで伝送できるために考えられた新しいシステムとお考え下さい。
(それとも詳細説明が必要でしょうか?ある程度電波に関する知識が無いと理解は難しいと思われます)
参考
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_parts/2600mhz.html

一般家庭に全く関係無いとは言い切れませんが(大豪邸やマンション経営者ということもありますので)
現時点では共同受信に使用する物と理解されてよろしいかもしれません。

>一般家庭用に何か影響があるのでしょうか?

すいません。ご質問の意味が理解できないのですが、
ご自宅近場にこのシステムを利用した物件があってもご自宅には影響は無いと思いますよ。
また左旋円偏波の使用に関しても運用時期が未定なので一概には言えませんが地上放送のデジタル移行(2011.7)までに何らかの動きがあるとは思えないのですが。

販売店の物です。
カタログにある右、左とは簡単に言えば電波の受け方の違いでして、右旋円偏波と左旋円偏波があります。
※偏波に関してはご自分で検索してください。
BSアンテナで受ける偏波は円を描きながら届くと思えば解りやすいはず。
現在、BS放送・110°CS放送は右旋円偏波を使用しておりますが将来的には110°CS放送で左旋円偏波を使用する可能性があります。未定ですけどね。
110°CS放送の視聴をメインに考えるのであれば将来的なことを考慮して左右の偏波対応のアンテナを購入するのも間違...続きを読む

QBS・110°CSアンテナの同軸ケーブルについて

e2スカパーを見るために東芝のBS・110°CSアンテナ(BCA-452k)を買いました.
アンテナのベランダ取り付け金具の組み立て,設置は出来そうなのですが同軸ケーブルについてわからないことがあるので質問させていただきます.
自分の部屋のテレビにケーブルを繋ぐには窓,ドア2つを通さなければ繋げることが出来ないのですが,繋げると窓やドアが閉められなくなり不便になります.
なにか改善方法はあるのでしょうか?教えていただければ幸いです.
ちなみにマンションです.よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ドアやサッシを通すのであれば「フラット同軸ケーブル」というものがあります
家電量販店なら1種類くらいは置いてあると思いますので店員に確認してみると良いでしょう

またはエアコンのダクト穴から通す方法もあります
その場合は「ネオシール」などの粘土状の充填材を用意しておきましょう
穴を埋め直すのに必要になることがあります

QマスプロBSアンテナ110cは配線は1本しか接続できないのでしょうか。テレビ2台BSアンテナ取り付け

マスプロBSアンテナ110cは配線は1本しか接続できないのでしょうか。テレビ2台BSアンテナ取り付けしたいのですが教えてください。

Aベストアンサー

アンテナを購入した販売店に行き、次の「分配器」を購入します。

1)アンテナからの同軸ケーブルを写真の[IN]と書いてある端子部に
接続します。
2)写真の[OUT]と書いてある端子部に1台のテレビのBS・110度テレビ
放送用の入力端子とを同軸ケーブルにて接続します。
3)もう1つの[OUT]の端子部に別のテレビのBS・110度テレビ放送用
入力端子端子と同軸ケーブルにて接続します。

4)テレビの機能に「アンテナ設定」があり、その中に「衛星アンテナ
の電源」があります。
このアンテナ電源を[オート]または[入]に設定します。
なお、機能の名称はテレビメーカにより多少異なります。

「分配器」については下のURLをクリックして参考にして下さい。

「2SPED/分配器/マスプロ電工」
http://www.maspro.co.jp/products/splitter/category01.html#Item03

(注)
「全端子電流通過型」と指定して購入します。

QBSのアンテナについてですが、古いBSのアンテナではBSデジタル内蔵テ

BSのアンテナについてですが、古いBSのアンテナではBSデジタル内蔵テレビであってもBSデジタル放送は受信しないのでしょうか、又その逆でBS/CS用デジタルアンテナで古いBS(アナログ)内蔵テレビでは受信ができるのでしょうか、BS自体は今までのBSアンテナもBS/CSデジタルアンテナも同じ衛星を使用しているみたいなのですが教えてください。

Aベストアンサー

CSTBSウエルカム160CHが受信出来るか試して下さい。
「BSデジタル放送は受信しないのでしょうか」
出来ますが全てのCHを受信出来ない場合や、雷雨・降雨・降雪時に受信障害を起こす可能性が有ります。
「BS/CS用デジタルアンテナで古いBS(アナログ)内蔵テレビでは受信ができるのでしょうか」
当然可能です。

BS/CSデジタルパラボラアンテナ本体・ケーブル15m・ベランダ取り付け金具付きで7,000円程です。
今有るアンテナを交換するだけで十分です。
ケーブルはそのまま使えます。
アンテナだけオークションで購入しても良いでしょう。

Q古いアナログBS/CS両用アンテナで デジタルBS/110 CSがこのまま使えるでしょうか?

1998年製の BS/CS一体型アンテナがあります。(八木アンテナ CBTA45)
かつてはアナログBS(MUSEアナログハイビジョン)と CS/スカイパーフェクTVの受信に使っていました。
デジタルになる前ぐらいからCATVに移行していたので、このパラボラアンテナは設置したまま放置していました。
しかし、CATVは料金が高いのとたくさんCHがあってもほとんど見ないので最近になって解約してしまいました。

ですが、先日BSやスカパーで見たい番組があったので、BSアンテナを復活し、BDレコーダー(デジタルBS/CS対応)に接続したところ、とりあえず BS/CS全チャンネル映っているように思います。(CS 旅チャンネル、スペシャプラスあたりが、数値的には若干低いがノイズはなし)

スカパーの2週間お試しを申し込み、NHKについてはBS契約を更新してしまいましたが、スカパーを本契約するなら、やっぱりアンテナは最近のものに買い換えたほうがいいのでしょうか?

もし、このチャンネルが問題なく映っているなら大丈夫というのがあれば教えて下さい。

1998年製の BS/CS一体型アンテナがあります。(八木アンテナ CBTA45)
かつてはアナログBS(MUSEアナログハイビジョン)と CS/スカイパーフェクTVの受信に使っていました。
デジタルになる前ぐらいからCATVに移行していたので、このパラボラアンテナは設置したまま放置していました。
しかし、CATVは料金が高いのとたくさんCHがあってもほとんど見ないので最近になって解約してしまいました。

ですが、先日BSやスカパーで見たい番組があったので、BSアンテナを復活し、BDレコーダー(デジタルBS/CS対応)に接続し...続きを読む

Aベストアンサー

アナログBS放送用のBSアンテナと、現在のデジタル放送用では、アンテナの仕様が若干異なります。
実使用上は、ほぼ問題なく使えますが、デジタル放送用よりも若干性能が悪くなります。

そして、CSの場合、アンテナの製造後、チャンネル(周波数)が追加になっているので、
アンテナによっては、追加チャンネルが映らないことがあります。

長くなりましたが、その追加チャンネルの2つが、「旅チャンネル、スペシャプラス」です。
旅チャンネル、スペシャプラス がノイズ無く映っていれば、先ず問題ないと思いますが、
降雨などの時には、真っ先に映らなくなると思います。

旅チャンネル、スペシャプラス に加えて、
ch229:FOXムービー プレミアム
ch257:日テレジータス HV
ch300:日テレプラス ドラマ・アニメ・スポーツ
が、最も映りにくいチャンネルになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報