私、近頃形はあるけれど、ねぎ、とうもろこし、ごまが消化されずにそのままうんちの中に混じっている軟らかい便をやっちゃいます。時によるとほぼ下痢して、たべたものがそのまま出てくるから自分のうんちなのに不気味なんです。割ときちんと噛んで食べてるつもりだけどな。これって病気かな?うんちに食べたものがそのまま出てくるなんて、別に他人に見せるものではないけど恥ずかしい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も以前、とうもろこし、海草類、野菜等がそのまま出てくる下痢になったと事があります。

この時は下痢と便秘を約2週間おきに繰り返すという状態が5ヶ月ほど続きました。病院で整腸剤を貰っても治らなかったので検査の手続きをしようと思っていた矢先、腸閉塞になり入院するはめになりました。お腹を壊した時のような腹痛が無かったので甘く見ていたんですけどね。

前二人の方と同じ意見になってしまいますが、一度病院に行って検査するなり、整腸剤をもらうなりしたほうがよいと思います。
ちなみに私の腸の不調の原因は、自分では全く気付いていなかったストレスでしたが、97et167さんは思い当たることありませんか?
    • good
    • 0

#1の方と同じく、種子類がそのまま出てくることは異常ではありませんよ。

細くすると、鳥などが木の実を食べてもタネが消化されないまま排泄されることによって、次の根付く場所を開拓していくという生態系の流れからしても自然なことかと・・・。

ただ軟便は心配ですね。普段飲まれている整腸剤などがあれば試してみて、改善がないようだったら、私もお医者様に行かれることをお勧めします。が、とうもろこしやゴマなどが、そのまま出てくることに関しては心配ないと思いますよ(^^)。
    • good
    • 0

正常というか人間の胃袋の限界というか…


植物の種皮などは人間の手には負えないのです。それで植物は生息域を広げてきたわけですし。
ねぎなどでも表面の細胞壁は植物のものですから丈夫なんですよね、それで未消化の部分も残るわけです。
咀嚼は大切ですし、消化器の状況で未消化部分が残るのも事実ですが、それだけで異常とは言いません。
もっとも97te167さんの場合、軟便が続いたり下痢があるわけですからその点を内科の先生に相談されるといいと思います。肉って消化がいいですから、馬刺しがそのままってことはないでしょ?

専門外なので一般人として。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q“にら”を使った料理レシピを教えてください♪

にらがたくさんあるのですが、使い切れません。餃子や鍋ぐらいしか思いつかないんです・・。にらを使ったおいしい料理があったら教えてください!!宜しくお願い致します♪

Aベストアンサー

・にら玉
さっと炒めて、溶き卵でとじる。(もしくは炒り卵にする)
中華味や、おしょう油で味付けすると美味しいです。

・韓国風お好み焼き(チジミ)
http://page.freett.com/kennzabu/okonomi.html

・野菜炒めに入れる。

・レバニラ炒め(レバーが嫌いでしたら、豚肉と炒めても美味しいです)

・おひたしにする。(ポン酢・マヨネーズで和える)

・雑炊に入れて、卵を加える。

・いろいろなにら料理
http://www.hakodate.or.jp/shiriuchi/product/brand/nira2.htm

・イカにらチャーハン
http://www.okome-univ.ne.jp/cooking/ika.html

・にら玉スープ
http://www.kikkoman.co.jp/dailyrecipe/feb11.html

・にらときのこの炒めもの
http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/recipe/070072.htm

・にら玉
さっと炒めて、溶き卵でとじる。(もしくは炒り卵にする)
中華味や、おしょう油で味付けすると美味しいです。

・韓国風お好み焼き(チジミ)
http://page.freett.com/kennzabu/okonomi.html

・野菜炒めに入れる。

・レバニラ炒め(レバーが嫌いでしたら、豚肉と炒めても美味しいです)

・おひたしにする。(ポン酢・マヨネーズで和える)

・雑炊に入れて、卵を加える。

・いろいろなにら料理
http://www.hakodate.or.jp/shiriuchi/product/brand/nira2.htm

・イカにらチャーハ...続きを読む

Q浮くうんち、沈むうんち

自分の健康管理のために用を足したらその色、形などを見るようにしています。 

見ていると、水に浮いているものと沈んでいるものがあります。 比重の関係でそうなるんでしょうが、体の中はどうなっているんでしょうか。

お肉料理を食べたときに沈むうんちをよく見るような気がしています。 何か関係があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その通り、比重で しずむうんち、浮くうんちになります。
肉料理を消化した後は繊維質より固形の物が多く含まれるので 比重が大きくなり沈みます。
野菜で繊維質を多く含むものが入っていると 繊維のまわりに空洞ができ カスカスというかフワフワになるので 比重が小さくなりがちです。

肉料理のあとのたんぱく質満タンのうんちは 重いというわけです。栄養満タンなわけです。

Qかぼちゃ、にら、ホウレンソウを使ったレシピ

よろしくお願いします。
かぼちゃ、ホウレンソウ、ニラ、玉ねぎが余っているのですが
何かおすすめレシピないでしょうか?

味覇(ウェイハー)も余っているので使えればと。
むねにくや豆腐を加えたりするなど、上記の食材を使えればほかに
どんな食材を加えてもいいです。

鶏がらスープの素やコンソメ、豆乳も余っているので
可能ならそれらも使って何か作れないでしょうか?

33歳男、お料理一年生です、

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 じゃ、豆乳鍋だ。
 全部を鍋の材料にも出来るし。
 豆乳に中華味で味付けして煮込めば美味しいよ~。出来ればバラ肉が欲しいかな。

 私なら、かぼちゃと玉ねぎ鶏肉で豆乳のスープ
 ニラとほうれん草で炒め物とかするかも。

 あとは~
 かぼちゃは天ぷら 
 ニラは味噌汁
 ほうれん草はベーコンと炒める
 玉ねぎも小エビなんかと一緒にかき揚げにするとか。

 

Q近頃は禁煙方法や、禁煙グッズが出ていますが、酒を減らしたり止めるグッズ

近頃は禁煙方法や、禁煙グッズが出ていますが、酒を減らしたり止めるグッズはないでしょうか?。

Aベストアンサー

禁酒禁煙は根性あるのみ・・・・

Q鮭を使った雑炊レシピ

鮭を使った雑炊を作りたいのですが、冷蔵庫にある他の材料を組み合わせてうまくできますでしょうか?

鮭以外ですが・・・・
・キャベツ
・たまねぎ
・大根
・にんじん
・もやし
・にら
・しょうが
・なす

があります。
料理があまり得意でないため、創造力もないのですが・・・。
味付けも教えて欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もお料理は得意、というほどではないですが、
頭に浮かんだものを書いてみます。
まず雑炊。鮭はグリルで香ばしく焼いておきます。
沸騰したお湯に、千切りにした大根を入れ、弱火で15分ほど煮ます。そして、同じく千切りしたニンジンをその中に入れ、更に10分ほど煮ます。そこにごはんを入れ、10分ほど加熱。多少とろっとしてきたら、そこに焼いてほぐした鮭と、3cmほどに切ったニラ、を入れ、塩(できれば天然塩)で味を整えて、出来上がり。
お茶碗に盛り付けたら、すりおろした生姜を少々のせて熱々をいただきます。
もう一品は、キャペツ、たまねぎ、もやし、なすで野菜炒めを作ります。(油はオリーブオイルだと、尚良いです)
30分あれば、楽勝で2品できますね。

Qうんちがゆるい

 大腸を鍛えたいです。どうすれば僕の大腸は元気になりますか。基本的に軟便で理由もなく下痢になることもよくあります。ストレスなどではないと思いますが、何か良い方法があれば教えて頂きたいです!

Aベストアンサー

こんばんは。

大腸が鍛えられるかどうかは定かではありませんが、私が小さい頃、お婆ちゃんが『ウンチがゆるい時は緑茶にレモン絞って飲みなさい。』とよく作ってくれました。

大人になった今でも、便がゆるい時たまに自分で作って飲みます。

私だけかもしれませんが、効きますよ(笑)

Q551蓬莱の豚まんに近いレシピ

大阪に長らく住み、東京に引っ越して4年になります。
うどんに代表されるダシの味など関西の味が
恋しいのはいまだに変わりませんが、中でも
551の蓬莱の豚まんが忘れられません。

今はネットショッピングで冷凍のものが手に入るとはいえ、
東京でも横浜の中華街でも、あれに近い豚まんには
お目にかかっていません。

具の甘さ。あれは、棗とかそういうものではないかと
にらんでいるのですが、砂糖以外の何かの甘さがあるように
思います。

そこで質問をふたつ。

・551の蓬莱の豚マンに近いレシピをご存知の方がいらっしゃったら
是非教えてください。
・なぜ551の蓬莱はあれだけ関西圏に出店しているのに、東京ほか
他のエリアにまったく進出しないのかご存知の方がいらっしゃったら
教えてください。あの味は、東京でも好まれると思うのですが……。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も今日同じような質問をし、1人の方が回答してくださいました。
その回答が参考になるかもしれないので、よかったら見てみてください。

http://okwave.jp/qa5366775.html

この回答を元にネットで調べてみたら、次のHPを見つけました。
これもよかったら参考にどうぞ。

http://www.foodiestv.jp/recipe/recipe.php?cat=4&eid=00210&myid=1

Q自然にうんちがしたい・・・

うつ病(過敏性腸症候群です。)で、便秘もひどいので主治医から便秘薬を処方
されたのですが、インターネットの薬品検索の結果、その薬にはセンナが入って
いました。
何年か前にセンナに挑戦して、ほとんど効果がありませんでした。
これ以上薬を飲むわけには行かないので、薬以外で、なにか便秘を解消する方法
を知っている方は教えてください。
下剤は、極力避けようと思っているので、それ以外でなにかありましたら、教えて
ください。

Aベストアンサー

私も便秘歴は10年以上。最近、突然、便秘はホントに体に悪いらしいと知り、急に恐ろしくなって、便秘治療にとりかかりました!
食物繊維とか水分とか運動とか、そういう基本的な事はまず当たり前の習慣にしましょう。でも私はそれでも治らず、次に単品モノ(食品)に行きました。(アロエとかプルーンとかヨーグルトとか)あまり効果なし。次に単品モノ(薬)に行きました。いろいろ売ってますよね。確かに出るんですけど、根本的に、毎朝気持ちよくうんちが出るっていう体質に改善したいわけじゃないですか。そういう薬関係は、やっぱり根本的改善にはいたらない、というのが結論です。
で、次に漢方。これは良かったです。漢方と言っても、そのへんの薬局ではなく、ちゃんとしたお医者さん(漢方をよく勉強してる人)に行って、しっかり体質を判断してもらった上で、処方してもらうことが大切です。
漢方は、その人の体全体の悪いところを改善していくから、便秘だけを治そうとする薬と違うんですよ。
で、それで少し良くなってきたところで、しかし、そもそもなんで便秘になるんだ?という所まで考えはじめ、胃腸専門の病院に行きました。(だって子供のころから繊維たっぷりの食事だし、家族の中で便秘は私だけだし、不思議で不思議で。)腸そのものに原因があるってことも、あるかも、と思いまして、腸を徹底的に調べようと。
で、内視鏡検査の予約をしてきました。
便秘って、療法に関しては色々出回ってるのに、じゃあ何故便秘になるの?ってところを誰も言わないですよね。それは実は分からないからなんだそうです!この科学の時代に・・・。
でも、「分からないんです」って堂々と言うお医者さんを、妙に信頼できました。
一回調べてみるといいと思います。
あと、今まで読んだ便秘関連著書の中で、どんな本にも書いていない、
腸のあれこれが書いてある本でオススメなのが、
「汚れた腸が病気をつくる」というモノ。外国の人が著者です。
手元にないので、アマゾンででも調べてみてください。

私も便秘歴は10年以上。最近、突然、便秘はホントに体に悪いらしいと知り、急に恐ろしくなって、便秘治療にとりかかりました!
食物繊維とか水分とか運動とか、そういう基本的な事はまず当たり前の習慣にしましょう。でも私はそれでも治らず、次に単品モノ(食品)に行きました。(アロエとかプルーンとかヨーグルトとか)あまり効果なし。次に単品モノ(薬)に行きました。いろいろ売ってますよね。確かに出るんですけど、根本的に、毎朝気持ちよくうんちが出るっていう体質に改善したいわけじゃないですか。...続きを読む

Q料理のレシピで、スープとは?

こんにちは。
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/
初心者の為、こちらのサイトをよく利用するのですが。
今夜 「にら玉のえのきあんかけ」を作ってみたいと思います。
こちらでいう調味料のスープとはどういうものですか?
よく鶏がらスープの素(顆粒の)を利用します。
それを大さじ3なのか、それともお湯で溶いたものを大さじ3なのか?それがわかりません(^-^;

スープの素を大さじ3だと多いですよね?
確か、ラベルにこのくらいの水に対して小さじ1・・・とか書いてあった気がします。
その割合で作ったものを入れればよいですか?
あまったスープは保存して、後で何かに使えばよいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ガラスープの素を大さじ3も入れたら、塩気が濃すぎてとても食べられないはずと思います。溶いたスープを大さじ3、で間違いないでしょう。
 厳密に使うなら、「カップ1の水に小さじ1」と書いてあったら、そのとおり作って、そこから大さじ3つ分を使うのでしょうが、普段そこまでしていたら面倒なので、私は目分量で使っています。「大さじ3」だったら、水を大さじ3とスープの素一つまみ、です。味見してみて、コクが足りないと感じたら、素を少し足せばいいのでは?

Q夜1時頃に寝て、9時頃起きるつもりが朝の6時頃に目が覚めました。 そのままそんなに眠くなく、今質問し

夜1時頃に寝て、9時頃起きるつもりが朝の6時頃に目が覚めました。 そのままそんなに眠くなく、今質問してる状態です。
18歳 女です。 たまに適度な運動もして、ぬるめの湯船につかり、食事もちゃんと取ってます。寝つきはまあまあ悪いもの、寝れてはいると思うんですが、質がよくないかも…(浅い?)でも質が大事とか言いますけど、たくさん寝るのも大事ですよね? この前もこれくらいの時間に起きてしまい、日中ものすんごく眠くなり、夜まで我慢するのがすっごく大変でした。でも二度寝はいけないと聞いたのでやめた結果がこれです…クマもひどくあの日は最悪でした。二度寝って単純にしちゃいけないですか?難しい話なしで単純に教えてください。今、この時間二度寝していいものか悩んでます… 目覚まし時計でちゃんと起きれます。あと就寝前、起床後はなぜかあくびが大量に出ます。

Aベストアンサー

人によって、熟睡出来る時間の差はあるそうなんですが、だいたい90分間とかの波で熟睡と浅い眠りを繰り返してるらしいです。2度寝しましょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報