京都御所の「蛤門」の正式な読み方を教えてください

A 回答 (6件)

正しくは「ハマグリモン」下々は敬意を込めて「ハマグリゴモン」


名前が付いた御所の門のことを市民は「ゴモン」と呼びます
    • good
    • 0

蛤御門の変が行われた時代の人は、「はまぐりもん」とは決して言わなかったでしょう。

その意味からは、歴史の回答として「はまぐりもんのへん」は誤りとされないでしょうか?私の習った社会科の先生は、こういうことに厳しい人でしたから。

今の時代は、天皇陛下と呼んでも、天皇と呼び捨てにしても自由です。従って「はまぐりもん」でも一向に構わないと思います。自分自身で決めれば良いことですから。
    • good
    • 0

京都御所・仙洞御所・大宮御所からなるのが京都御苑です。

御苑の四方には9つの門(石薬師・清和院・寺町・堺町・下立売・蛤・中立売・乾・今出川)があり蛤門はその一つです。参考URLにある史実で有名ですが、読み方は『どちらでもいい』と思います。なぜかというと『蛤御門』というかき方もあるからです。「下々(笑)」のものが天皇由来のものを指し示す時、呼び捨てでまずいから『御』をつけているのじゃないでしょうか?というわけでどちらでもいいように思います。私は『はまぐりもん』と呼びます。だって門は門ですから(笑)。

参考URL:http://www.wnn.or.jp/wnn-tokyo/tokusyu/9712/shin …
    • good
    • 0

先ほど1に回答したものです。


私は「はまぐりもん」だと習ったのですが、
2の方のように、蛤御門「はまぐりごもん」と書く(呼ぶ)こともあるのだと思います。

これは私の考えなのですが、御とつけているのはおそらく、御所への敬意を表してだと思います。
以下の参考URLなどでは、はまぐりごもんのへんと書いてありますし、NO1の方の参考URLでははまぐりもんのへんと書いてあります。
蛤門と書いた場合にははまぐりもんと呼んで、蛤御門と書いた場合にははまぐりごもんと読むのではないでしょうか。
ここに書きつつ自分の勉強になりました。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/kyoto/gyoen.html
    • good
    • 0

私は京都の高校に通っていたのですが。


禁門の変のことを「はまぐりごもんのへん」と教わりました。

ちなみに御所の門のことも「はまぐりごもん」と呼んでいました。
    • good
    • 0

はまぐりもん


だと思います。

参考URL:http://www.matsudayahotel.co.jp/12ishin.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの本について

ガーデニングの初心者です。ガーデニングの事が詳しく掲載している本や

HPがありましたら、おしえて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガーデニングと一言に言っても,ベランダで寄せ植えの鉢を飾るのか,庭に木を植えたり芝を張ったりするのかで紹介する本もHPも変わってきます.

一応「主婦の友」社の生活シリーズの本をご紹介します.

「すてきな花作り」基礎知識と,場所別の咲かせ方・飾り方,季節ごとの花の育て方が出ています.一番お世話になった本です.

「すてきなフラワーガーデン」基礎知識と,花壇の実例,作り方,花の育て方が出ています.花壇の花の年間ローテーションは便利でした.

「おしゃれな花の寄せ植え」コンテナ,ハンギングの寄せ植えと,寄せ植え向きの花の育て方が出ています.

HPを探す時は,「ガーデニング」の他に「寄せ植え」とか「イングリッシュ」とかキーワードを入れてやるといいですよ.

Q【京都御所でご朱印帳は買えますか?】京都御所の見どころを教えてください。あと京都御所は有料ですか?

【京都御所でご朱印帳は買えますか?】京都御所の見どころを教えてください。あと京都御所は有料ですか?

Aベストアンサー

京都御所は神社でも寺でもありません。
なので御朱印はありませんが、観光地によくある記念スタンプはあります。
http://sankan.kunaicho.go.jp/info/20160720_01.html
無料ですが手荷物検査が有るみたいです。

Qガーデニングする場所を借りたいのですが・・・

家はマンションでガーデニングできません。ベランダガーデニングすればいいのですが、母がすべてやってしまいます。やはり私がやりたいようにやると母が怒るので、自分だけの庭がほしいです。
そういうレンタルできる庭とかないでしょうか。
自分ひとりでガーデニングやってみたいです。

Aベストアンサー

こんにちは
お住まいがどちらかわかりませんが、
市民農園・区民農園などを利用されてみては如何でしょうか?
毎年1月から3月に申し込みがあります。

都市部にお住まいでしたら
アグリス成城(東京)やなんばパークス(大阪)の様に屋上や駅を有効利用したビジネスも生まれていますのでそういった会社を探すのも手です。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/household/53334

ただ、
この時期に契約というのは公営・民営に関わらず申し込みをしていないと思います。

どうしても今年やりたいのであれば、近くの農協で問い合わせるのが一番早いんじゃないかなと思います。
ただ、使わせてもらえても農地は農家さんの1番重要な商売道具なので使用が制限されたり管理がかなりキツイ可能性があります(遊休地でも)。
そればかりは農家さんによって違いますので何とも言えませんが・・・。

最悪、駐車場を借りてプランターを置いちゃうとか。

参考URL:http://www.maff.go.jp/nouson/chiiki/simin_noen/riyou.htm

こんにちは
お住まいがどちらかわかりませんが、
市民農園・区民農園などを利用されてみては如何でしょうか?
毎年1月から3月に申し込みがあります。

都市部にお住まいでしたら
アグリス成城(東京)やなんばパークス(大阪)の様に屋上や駅を有効利用したビジネスも生まれていますのでそういった会社を探すのも手です。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/household/53334

ただ、
この時期に契約というのは公営・民営に関わらず申し込みをしていないと思います。

どうしても今年やり...続きを読む

Q秋葉神社の正式な読み方について教えて下さい。

秋葉神社の正式な読み方について教えて下さい。

私の母の郷里に静岡県の秋葉神社から分祀されたらしい、同じく秋葉神社が存在します。
インターネットで調べた限り、読み方が様々で、母の里では
AKIWAさんと呼んでいるのですが、AKIHAとAKIBA説もあります。
どれが正しい読み方なのでしょうか?

Aベストアンサー

静岡県浜松市の総本社は「あきはじんじゃ」ですが、他の読み方でも間違いじゃありません。
考え方が主従逆なのです。正解は、音に漢字をあてたものであって、字に音を当てたものではない。

秋葉神社の祀る秋葉大権現は、山岳信仰と修験道が融合した神仏習合の神であって、神道の系譜からは外れています。
そして秋葉神社の成立は江戸中期であって新興の神社。古来からの民間信仰が祖であり、火伏せの社を秋葉神社に統合していったので、音の普及より、文字の普及のほうが後になります。

Qガーデニングのホームページを教えてください

本格的な園芸でなく、マンションのベランダなどでガーデニングを楽しむような人に役立つホームページをご存じなら、教えてください。また、便利なガーデニング用品を扱っているネットショップなども。インターネット上でなくても、大阪府や兵庫県にあるガーデニングショップで便利な用品などを扱っているお店をご存じなら、それも教えてほしいのですが・・・どれかひとつでも情報をお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ガーデニングサイトは、私も登録しているリンク集や、WebRingなどをたどれば、山のようにでてきますよ。

花サーチドットコム
http://www.hanasearch.com/

Plants Navigator
http://isweb3.infoseek.co.jp/feminine/catpuffy/cgi-bin/link/pulinpulink1.cgi

Planted Seeds Ring
http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=planted;list

Happy Seed Farm
http://www.lifecity.ne.jp/~seedfarm/cgi-bin/mezase2/mezase2.cgi?action=view&area=99

また、大阪府で大きなガーデニングショップといえば、
激安で有名な「国華園」でしょう。(^^ゞ
ここは、HPもあります。
http://www.kokkaen.co.jp/gardenjapan/

ガーデニングサイトは、私も登録しているリンク集や、WebRingなどをたどれば、山のようにでてきますよ。

花サーチドットコム
http://www.hanasearch.com/

Plants Navigator
http://isweb3.infoseek.co.jp/feminine/catpuffy/cgi-bin/link/pulinpulink1.cgi

Planted Seeds Ring
http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=planted;list

Happy Seed Farm
http://www.lifecity.ne.jp/~seedfarm/cgi-bin/mezase2/mezase2.cgi?action=view&area=99

また、大阪府で大きなガーデニングシ...続きを読む

Q邪馬台国の読み方は 「やまたいこく」 or 「ヤマトコク」???

「台与」は「とよ」と読む例が多いのに、
邪馬台国は『やまとこく』と読まないのでしょうか?

Aベストアンサー

邪馬台国の正確な音は不明ではないでしょうか。
「台与(とよ)」が「壱与(いよ)」ではないかと言われるように、「邪馬台国」も「邪馬壱国」「邪馬一国」など表記に異論があり発音も「やまたい」「やまと」「やまいち」説がまだ統合されていません。
「やまと国」と読んだ学者は漢字学者の藤堂明保氏と(たしか家永三郎氏も「やまと国」派だと思いますが自信なし)。
**正史で実際に使われたのは「台」「壱」でなくその正字です。

下記wikipediaサイトの「邪馬台国の表記に関する説」を参照下さい↓

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%82%AA%E9%A6%AC%E5%8F%B0%E5%9B%BD

Qガーデニングをプレゼント!

もうすぐ母が誕生日を迎えます!
母はガーデニングが好きなのですが、最近仕事が忙しくそのガーデニングも出来ていません…。
そこで、誕生日プレゼントとして、『完成されたガーデニング』をプレゼントしたいと考えました。
母は自分でやりのが好きなのか?と思い聞きましたが、自分でやらなくてもいいのよ。綺麗な花に囲まれたい・・と言いました。

サプライズとしてやりたいです。
実際、ガーデニングをプロにお願いされた方がいましたら、費用や日数など教えて下さい!

Aベストアンサー

 こんにちは。直接的な答えではないですが、良かったら参考にして下さい。
 お庭を全部業者に頼むと、No.1の回答者様が言われてますが結構なお値段がかかります。親戚が造園会社を経営していますので、自分達で手に負えない事はそちらに頼みますが、木を1本抜いてもらって万単位(親戚価格でしたが)、祖父家の竹垣もやはり万単位でした。1人で来るんじゃなくて、やはり親方みたいな人が従業員を何人か連れてくると、その人の日当なんかもありますし。大きな園芸センターによく行くのですが、木を購入してそれを搬送+植え付けでも1万円以上でした(そこが高いのかもしれませんが)。
 もちろん広さや好みで変わってくるので一概に言えませんが、お金をかけてお庭を整備されても、お母様にお庭についやす時間がないのでしたら、正直この時期大変ですよ。雑草はすぐはえますし、虫はわくし、水やりは1日1回(ひどい時は2回)はやらないと枯れてしまうし、時間のない方には辛いと思います。我が家も「出来る子だけついて来い!」状態です(^_^;)。
 「完成されたガーデニング」でしたら、大きな鉢に寄せ植えされてそれをプレゼントされたらどうですか?寄せ植えなら時間がやりくりできなくても、ちょっと花柄を摘んだり水をかけたりするぐらいでガーデニング気分を味わえますし、自分で好みの鉢や植物を植えつける事も出来ます。例えばストロベリーポットにワイルドストロベリーを合わせても可愛いですし、クリスマスが近づいたらゴールドクレストの周りにポインセチアとか、お正月なら丈の高い葉牡丹+パンジーとか、季節に合わせて楽しめます。
 自分で寄せ植えする時間がないのでしたら、大きな園芸店なら予め寄せ植えされた物が売られています。少々高いですが、寄せ植えは簡単な植物の知識が必要ですので、それを考慮すると買ってもよいと思います。ご自分で手作りされるのでしたら、植物同士の組み合わせや特性を生かす事が必要ですので、1冊本をお買いになると良いと思います。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31089395
↑の本などは詳しく載っていておススメです。
 質問者様の希望に沿った答えではなかったと思いますが、良かったら参考にして下さいm(__)m。 
 

 こんにちは。直接的な答えではないですが、良かったら参考にして下さい。
 お庭を全部業者に頼むと、No.1の回答者様が言われてますが結構なお値段がかかります。親戚が造園会社を経営していますので、自分達で手に負えない事はそちらに頼みますが、木を1本抜いてもらって万単位(親戚価格でしたが)、祖父家の竹垣もやはり万単位でした。1人で来るんじゃなくて、やはり親方みたいな人が従業員を何人か連れてくると、その人の日当なんかもありますし。大きな園芸センターによく行くのですが、木を購入してそ...続きを読む

Q奈良時代の「防人」と、正倉院の「校倉作り」の漢字の読み方について

はじめまして。私は今中学1年生の女の子です。

今、社会の授業で奈良時代の勉強をしています。

授業中にふと思ったのですが、「防人」と正倉院の校倉作りの「校倉」には、なぜこの漢字が当てられているのでしょうか?

先生に聞いてみたところ、「先生もそこまでは分からない」と言われました。

カテゴリーとして歴史か国語で迷ったのですが、ひとまず歴史の方で質問させていただきます。

どなたか知っている方、ご返答いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問の意図は防人・校倉の意味ではなく、なぜ一般の読み方とは違うのにこの漢字があてがわれているか?でしょうか。
漢字には音読み・訓読みがあり、表意文字である、と言うことを考えていけば解りやすいかと思います。
音読みはもともとの中国での発音、訓読みは日本のやまとことばに当てはめた読み方ですね。

万葉集や正倉院の7世紀から8世紀頃の時代、まだ漢字にほとんど音読みは使ってませんでした。万葉集の読みはほとんど訓読みの言葉で成り立っています。使ってなかったかどうかは別として、一般的ではなかったと言う事でしょう。音読みの言葉は「菊」と「衛士」の二つだけだそうです。
これが古今和歌集の時代になると音読みのオンパレードです。大陸の文化・学問が入ってきて一般的になったという事でしょうか。

つまり最初は読みではなく、「言葉の意味」に漢字を当てはめたのですね。漢字は「表意文字」ですから、アルファベットと違い文字自体に意味を持ちます。元々あった大和言葉に意味を当てはめて漢字を当てたわけです。
先に言葉があって、後から意味に合わせて漢字を当てはめたと。


防人(さきもり)はすでに出ているように、九州の沿岸部を護っていた人ですから、「防(ぼう)」の「人」と当てはめたんでしょう。「(ぼう)防」は土を積み上げた堤防の意味です。
で、その同時期、あるいはその後から、「まもる」と言う意味に当てはめた漢字、「(しゅ)守」や「(ご)護」のほうが、一般的に守る意味に使うように認識されたため、守・護は「まもる」と訓読みするようになりました。「(ぼう)防」は「ふせぐ」ですね。
なので違和感を覚えるのでしょう。
もし現在、さきもりの大和言葉の意味に漢字を当てはめるとしたら(せん)先か(き)崎の字を使い「先守」か「崎守」でしょうか(または先護?)。

校倉(あぜくら)も同じです。「あぜくら」という言葉が先にあり、木を組み合わせると言う意味の(「木」+「交」)「(こう)校」の字を当てたと。
今現在使う「(こう)校」の意味は元々は木を組むと言う意味だったのが、「(こう)較」に通じて比べるの意・「(こう)學」に通じてまなびやを意を表すようになったようです。
なので現在では「校正」などに「校」の字を使い、学ぶ場所に「校」の字を使うようになりました。
またもともとの言葉としての「あぜくら」の「あぜ」はその形状が田の畦(あぜ)に似ているからと言われています。


先に「さきもり」「あぜくら」という言葉があり→意味の合う漢字をあてはめた→その訓読みが一般化しなかった
という事ですね。

質問の意図は防人・校倉の意味ではなく、なぜ一般の読み方とは違うのにこの漢字があてがわれているか?でしょうか。
漢字には音読み・訓読みがあり、表意文字である、と言うことを考えていけば解りやすいかと思います。
音読みはもともとの中国での発音、訓読みは日本のやまとことばに当てはめた読み方ですね。

万葉集や正倉院の7世紀から8世紀頃の時代、まだ漢字にほとんど音読みは使ってませんでした。万葉集の読みはほとんど訓読みの言葉で成り立っています。使ってなかったかどうかは別として、一般的で...続きを読む

Q盆栽市、植木市?と言うか分かりませんが、植物やガーデニングのマーケットイベント教えてください。

盆栽市、植木市?と言うか分かりませんが、植物やガーデニングのマーケットイベント教えてください。

企業でも、個人での販売でも構いません。植物やガーデニングに関する大きなイベントありませんか?

その様なイベント名も分かればお願いします。

Aベストアンサー

目的や分野が書かれている文面から読み取れないのですが・・・
具体的には目的では、購入したいのか、逆に売りたいのか、それともそのようなイベントを調べておられてのか分かりません。
分野とは、盆栽なのか、植木か、いわゆるガーデニング用の宿根草などか、観葉植物、それとも特定の植物群なのか、これも読み取れません。

東京都を考えた場合なら、埼玉県川口市の安行地区などはどうでしょうか?
年に2-3回はイベントがあると思いますが、丁度今週末にもあるようです。
http://www.city.kawaguchi.saitama.jp/ctg/32150018/32150018.html

Googleでの検索キー:植木市 OR 植木祭 OR ガーデンショー OR ガーデンフェア 即売 区
などはどうでしょうか?

洋蘭なら
http://www.orchidweb.jp/

植木や盆栽なら有名産地で、毎年行なわれています。

Q漢字の読み方 門に亀

漢字の読み方について質問いたします。
門(もんがまえ)の中に、亀が入った漢字は、何と読むのでしょうか?
弘化年間の文書に筆文字で書かれています。
銀に関わる事柄らしいです。
漢和辞典で調べましたが、載っておりません。
歴史にお詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

読み方はそれでよいと思います。
富くじの当選金の額でしょう。
銀鬮というのは二等賞を意味していると思います。
(ということは一等賞の「金鬮」もあったと思われます)

「貫」は千(1000)を示し、「目」は銭貨の単位「文」と同じ意味ですから「弐貫四百目」は銭で2400文のこと。1文は現在の金額で20~30円程度ですから5~7万円ぐらいでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報