プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

瑞穂というのは、美しい稲穂のことですよね。これは、季節に関係なく使われる言葉ですか?それとも、ある時期の稲穂をさす言葉ですか?もし決まっている時期があるのなら知りたいのですが、手持ちの辞書にはそこまで載っていないので教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

秋の季語です。


最近広く栽培されている稲の種類は,昔で言うと早稲にあたりますので稲穂は夏に出ますが。

この回答への補足

秋の季語なんですか。夏に稲穂が出て、それから十月ごろに稲刈りをするまでの状態を言うのでしょうか。

補足日時:2005/11/01 01:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/01 01:12

「豊葦原之千秋長五百秋之水穂国」


・・・古事記に登場する日本の呼称のひとつです。

水をたたえた島国に豊かな緑が風にそよぎ、
みずみずしい稲穂はやがて黄金に実りゆく・・・

「水穂国=瑞穂国」とは、高天原の神々が
永遠に続くであろうその風景を賛美したような、
この国の枕詞だと思います。
「瑞穂国」には四季があり、四季が育んだ自然があり、
そこから季語が誕生したのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めて考えてみると、日本は季節ごとの美しさに恵まれた豊かな国なんですね・・・。瑞穂の国について詳しいご説明、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!