電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで 甘えることが許されず
流行のテレビを見たかったときも
禁止され ただひたすら
親の希望にかなうように
勉強してきたのに、
大学受験に失敗  →三流大学に入学

その後就職にも失敗。

今は派遣で仕事していますが
派遣先では 派遣なゆえに奴隷のような
扱いで、毎日ごみにまみれての仕事。

友達もいなく 仕事もやめたく、
かといって仕事をここでやめたら
親にまた「結局その程度か」といわれそうで。

派遣に採用するまでに何度も面接受けたし、
大卒時に正社員の面接は150社以上受けて
不採用。
だから今の派遣を打ちきったら ますます
居場所がなくなるかと思う 不安。
給料がすくなすぎて 今の派遣をやめたら
翌日にでも仕事始めないと
親に経済的に頼ることになり、
「誰のおかげで生きてこれたのか 感謝しろ」
と また言われそう。

いっそのこと記憶喪失になれば
母のことを忘れられる
とおもったのですが、
それなら ビルから飛び降りなければむり。

それ以外で いつまでも付きまとう
母の影から逃げる方法をおしえてください。

A 回答 (4件)

私もね、親の期待に応えようと随分頑張った人間です。

ある所までは、何とか親の思う範囲の人生を送れた様に思います。
それが、ある時点を境に、親の思っていたような娘ではなくなってしまい、がっかりさせてしまったと思いますよ。
私も親の期待する人間にはなれないと悟りました。
何故なら、我が子が自閉症だったからです。

母は、私の娘が自閉症と判って私にこう言いました。
「最高学府(大学の事ですね)を出した優秀な娘だから、子供の自閉症ぐらい治せるはずだ。あんたならやれる。」
子供が障害があった事もショックでしたが、母のとんでもない思い違いを知って、なおの事ショックでした。
現代医学でも、自閉症は治せる病気ではなく、脳の先天性の機能障害です。それを治せと言うとは・・・。

この時、私は母の呪縛から抜け出せるようになったと思います。
どうしても思い道理にはならない事が、あるという事を子供が母に示してくれたのですから。

自閉症について勉強していく中、児童精神科医佐々木正美先生と出会いました。
相田みつをさんの詩とともに、子育てのヒントを示した著書があります。(育てたように子は育つ)
3人目を妊娠したのを機会に、改めて読ませていただきました。
「トマトはトマトのままでいれば本物。メロンに見せようとするから偽者になる。」
質問者さんは質問者さん本来の姿が本物で、お母様が望む姿は偽者なんですよ。

ご自信の今あるすべてでいいじゃないですか。
そのままの姿で、ご自信としてまっすぐに生きていかれる事が、ご自信のためだと思います。
    • 0

私も同じ経験をした現在40代の者です

母の呪縛から解き放されたと思ったのはつい最近です

結婚をしてからとにかく家族のために生きてきました。母の望む大学に合格できなかった挽回を、結婚生活で評価してもらいたかったんですね。充分な結果は得られたと思いました。ところが子どもが独立しふと考えたら恐ろしい程の虚しさに。俗に言う空の巣症候群でしょうか。
家族のために一生懸命生きてきたことには後悔していません。母と同じような接し方は決してしない、そう思いながら育児をしてきたはずなのに、結果として娘にも一流中学に入学させ一流大学に通わせ…
たまたま彼女は疑問を持たずに順調に私の希望通りに生きてくれただけだったのではないでしょうか。
母に評価をしてもらいたい!そんな独りよがりな考えで、家族を、特に子ども達を振り回してきたこの二十年間を反省しました。母がいけないのではなく自分の方向性に勇気を持って反論できなかったのは、母にどこか責任を依存していた自分の弱さだったと思っています。でも子どもって親に反論できないんですよね、期待を裏切ることは愛を失いそうで怖いんです。うちの子ども達も同じだったのではと思うと、自分がしてきたことに恐ろしさを感じます。
総てへの償いも含めて生き直そうと思いました。現在は、自分が娘時代にやりたかった分野に挑戦しています。当然母からは一体どうしたの?って感じですが、その反応に昔のような威力が無い事に「彼女も老いたんだわぁ」って思います。
ひとがどう評価をしようと、在りたい自分を生きる!と決断する勇気が大切です。fire_sisterさんはどういう自分が好きですか?
アドバイスにはならなかったかも知れませんが、一番好きな自分を生きて欲しいと思います。その結果後悔することがあっても、それは人を巻き添えにして傷つけた生き方ではないと思います。第二の私にはならないで下さい。
    • 0

私の思う方法はだいぶ飛躍してるかも

しれませんが、たぶん質問者さんは
いつかは「なるほど」と思うに違いありません。
私も過去、いろんな嫌なことが
家庭にも仕事にもあったからわかる。

今の仕事がいやなら、やっぱり就職口を捜してから
行動するべきでしょうね。
風呂なしのアパートだっていいではないですか!
あなたの生き方を邪魔する家族といるより
絶対楽しい!好きなテレビもバンバン見ればよい!
好きなゲーム、好きなお菓子を食べ、自由を満喫すればいい!

でもね。
あなたが最終的に安らぐのは
好きな人みっけて結婚すること!
絶対「よかった~~」って思うハズ。
それまでどんなにドロにまみれようが
あなたの仕事はなきゃならないものだし
すばらしいと思うよ!

人を奴隷みたいにするヤツらのほうが
そのうち会社でヒィヒイ言うさ。
そんな人達は「幼稚でどうしょうもない」
と思って、あなたは自分の精神を磨けばいい。

そのうちいい人が現れて
ハッピーな毎日になると思う。
私がそうだから。
    • 0

お家を出て、独り立ちをされてはいかがですか?

経済的に親の世話になっている内は、何を言っても説得力はないでしょう
一人でもちゃんと生きていけることを見せれば、お母さんの質問者さんへの見方も変わるのではないでしょうか
そして今の会社をどうしても辞めたかったから、こつこつ貯金をして、半年くらいの生活費が貯まったら転職活動をすれば良いと思います

確かに150社受けて不採用という状況はしんどかったと思います
ただ、メールを拝見して、何社目かの不採用通知を受けてから、下を向いてしまったのではないかな?と感じられました
面接官も正面を見てハキハキ答える人と、うつむき加減で自信なさ気な人のどちらを採用するかは・・・お分かりですよね
大事なことは三流大学と卑下することではなく、そこで何をしたかということです
いまさら大学時代には戻れませんから、今の仕事でごみにまみれるのが嫌だったら、自分でごみを片付ければいいのです

お母さんの呪縛ではなく、質問者さんがお母さんを理由に逃げている...そんな印象を受けました

それから、世の中には生きたくても生きられない人がたくさん!たくさんいます
自分で命を絶つような軽々しいことは考えないで下さいね
    • 0