プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずーーーと思ってた疑問です。(私ゃ男でっせ)
女性って、肥満じゃないのに、ダイエットするのでしょうか?
誰が見ても太っていない人でも、無理にやせようとすると健康を害する事にもなると思うのですが。
女性の心理がわからないわけじゃないけれど、無理してるなぁって思うのです。

A 回答 (7件)

他人から見て太ってないと見えても、その人にとっては(女性に多い)自分は太っていると感じる人が大半です。

またダイエットといっても局部ダイエット足、おしりなどなどありますのでいちがいに言えないのではないでしょうか。

確かに無理にやせようとすると健康を害しますので極端なダイエットはよくありませんね。ただひとつ言える事は、女性の美への追求は私も含め想像を絶するものがあります。女心なんです。ちなみに経験者です。
    • 0
この回答へのお礼

部分だけ、調整してもバランスが悪くなりそうな気がしないでもないけど。想像を絶するという事は・・・・やっぱわからん女心と秋の空。
ありがとうございました。

細い=綺麗という図式ができあがってるんでしょうかねぇ・・・。

ただ、私は細けりゃいいとは思わないんですよ。ダイエットをするって事の意味が、綺麗になりたいという意識の現れでですね、努力をしているという心構えとか、成功した後の自信とかが、その人のキレイを引き出しているんじゃないかと・・・。

そう言うのを実現した人が周りにいるとですね、勘違いして痩せればいいんだ!って勘違いする人もいるんで、そう言う人は周りから見ててもなんでダイエットするのかナァとしか映らないのかも。不健康なダイエットはダイエットにあらず、ですしね。肥満の改善も含めて体を健康な状態に持っていくのがダイエットで、ただ細くなるっての減量に近いですから。

ちなみに私が7キロのダイエットに成功したとき。これは栄養学とかエクササイズのプロについてやったときの物ですが・・・確かにやり遂げたという自信が表情に現れていたかと。実際周りの反応も違った(現金ですねー)ので、有効なダイエットには賛成派です。誤解して短絡的な結果のみを期待している人には忠告します。
    • 0
この回答へのお礼

綺麗になりたいというのは、わかりますよ。女なら誰だってそう思っているはず。
しかし、7Kgの減量ですか?見違えるようになったでしょうし、嬉しいですよね。こういうダイエットなら理解できます。ちゃんとプロの指導を受けたんだから。その努力買います。

cat_dogさん、こんにちは。

私もダイエットの経験ありです。
ありと言うか、常に太らないように気をつけています。

「肥満じゃない」ではダメなんですよ。
「スタイルが良い」になりたいと思うんです。
モデルさんや芸能人のスタイルの良い人を見て、「かっこいいなー、あんな洋服も着てみたいな・・その為にはダイエットしなくちゃ・・」と思ってしまうんです。

体重が減っても、足首が太いとか、ウエストが太いとかあちこち気になってきりが無いんです。

誰かの為ではなく、自己満足の為ですね。
ダイエットに成功すると、痩せた自分に満足して自信が持てたり行動的になれたりするんです。
そんな事で自信を持つのか・・と思うでしょうけど、自分の自信の中の一つになります。
    • 0
この回答へのお礼

はーい、mama29さん、こんにちは。
スタイルを良くしたい・・・切実な願い。

>「かっこいいなー、あんな洋服も着てみたいな・・その為にはダイエットしなくちゃ・・」と思ってしまうんです。

女性って、そういう考え方をするのですね。自分に合ったサイズの服を求めずに、自分を服に合わせるんだ。参考にします。

すご~くいぢわるな言い方をさせてもらうとですね。

男の人が、細身の女の子を好むからって言うのもあるんですよ!!
なんだかんだいっても、太っている人より、細身で美人に目を向けるでしょうが!!
その人たち(まあ、いわゆるアイドルなど、美人を売り物にしているプロの人)
を基準にすると、一般女性の平均よりは細い方が多いわけで。
彼女たちはいわゆる「偶像」で、細身であるのも仕事のうちなんですけどね。

と、言うのは「外見」だけのはなし。
人間の本質的な付き合い方には、そんなものは関係ないわけで。
でも、売っている服やそのときの流行で、やせようとするのはありますね、確かに。
今の日本国民の美意識が「細身」だから、でしょうね。
国によっては、太っているのがいいって国もあれば
耳の長い人がいいって所もあるんだから。

PS.ちなみに、「ダイエット」って言う言葉は、
   正式には「体重を管理する」ってことで、
   太っている人がやせるのもダイエット、
   やせている人が体重を増やすのもダイエットなんだそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>すご~くいぢわるな言い方をさせてもらうとですね。

こっちも、意地悪なお礼をしましょう。(^_^メ)

>男の人が、細身の女の子を好むからって言うのもあるんですよ!!

そうなんだ、それは知りませんでした。私は、太目の女性が好みなので、気付きませんでした。
「美意識が細身」ですか・・・。それは、ファション雑誌が創っているのでしょうね。そう思わせて、高い服を買わせるんじゃないかなって思う。
参考にさせていただきます。

書いておけば良かったな、ダイエットは体重管理ということを・・・後悔先に立たず。
ありがとうございました。

太っているより細い方が垢抜けて見えるし、身体も重くなくて楽です。

まあ、利点といえばそんなところでしょうか?

以前、きれいで男性にチヤホヤされて過ごした友人に断言されたことがあります。
「adelaide、男っていうのはね、痩せた女が好きなんだよ!」(暗に太めのわたしを非難したニュアンス)
内心「はぁ~、そうですか。ただし、貴女の周りの男性がそうなだけであって、世の中全部の男性が細身の女性が好きなんだみたいに断言しないでね」と思っていましたが・・・。
彼女は、「もう若いおねえちゃんじゃないんだから、もう少し価値基準を変えたら?」と言いたくなるほど、会話の中に「細い」「顔が小さい」「きれい」などの言葉がやたらと出てきます。「男性にウケル自分」は若い頃のままなんですね。
思うに、容姿が美しくて男性からチヤホヤされて来た女性って、年を取って行くのは人一倍辛いだろうなと、だんだんウケナクなって行く自分と過去とのギャップに苦しむだろうなと思っています。
この彼女の感覚と同様に、細い=きれいが当然のようになりつつあると感じます。
では、「細くないけれどきれいな人」がいないかと言えば、必ずしもそうではないと思います。例えば外国へ行くと、欧米人はどんなに太っていてもビーチでは堂々とビキニを着たりしていますよね?彼らに比べれば少しばかりの太めだというだけであれこれ悩む自分がばからしくなります。
世の中、自分の彼女に「最近少し太ったんじゃない?」という男性がいらっしゃるそうですが、そんな細かい事に目をやらず、もっと他にも考える事があるだろう!と思えます。
cat_dogさんのような方が増えるといいんですけどねぇ。

ちなみ、女性にモテル小泉首相は太めの女性がお好きで「標準体重プラス10%程度が一番いい」と以前雑誌に載っていました。
病的な肥満はよくないけれど「痩せる」ことよりも「豊か」でありたいと願っています。
    • 0
この回答へのお礼

いつまでも、太め(要は”安産型”)なら良いのであります。元気な赤子を産めないような体では、寂しいですよね。

私個人の意見です。

今ある服がずーっと着られる為です。
体形が変わると服を買い換えなくちゃいけないのは不経済ですし、そんなにお金はありませ~ん。(^_^;

それにダンナが「5Kg以上太ったら離婚だ!」と言っております。
一時期3.5Kg太りました・・・この夏の暑さと仕事の急がしさで一気に2Kg痩せました。離婚の危機を脱しました。(笑)
こういう理由のダイエットもあります。
    • 0
この回答へのお礼

主婦は、そんなところでも家計を助けなくちゃいけないのですね。

>ダンナが「5Kg以上太ったら離婚だ!」と言っております。

こりゃ怖い旦那ですな。私なら、「それ以上痩せたら小遣い増やせ」と言ってやりますよ。でも、独身じゃどうにもならんな・・・

先の方の回答や、それに対する cat dogさん のお返事と、ほとんど重複してますが…まだ締め切ってないみたいだから書き込みしちゃおうかな。

いちおう私は、ジムのインストラクターや医師など専門家の指導を受けながらの、ダイエット組です。

1.カタイおはなし

私の場合、「ダイエットとは健康な心身を維持するために行われる運動療法および食事療法のことをいう」というあるお医者さんの話を、『私のダイエットの定義』としてとらえ、日々ダイエットにはげんでおります。

いま、見た目は痩せていても内臓脂肪が多い不健康な人っていうのが、話題になってますよね。管理するのは「体重」だけじゃなくて、骨や筋肉や血液といった身体を組成するものをバランスよく保つためにカラダを管理することだと、とらえております。もちろん脂肪も必要です。

2.いちぶホンネ

ある意味、目標を達成する喜びみたいなのがある。
たとえば「○○大学に合格するぞぉぉぉッ!!」みたいにね。

気にいった洋服を素敵に着こなしたいとか、サイズが変わってしまうと買い換えるのがタイヘンとかという理由もあります。
あと、私は腰痛もちなので、少し体重が増えただけでもヒジョーに苦しい。ラクに過ごすために、体重が増えては困るのです。

まぁ、こんなところです。
これからのシーズンはツライですよ。クリスマスやらお正月やら、ご馳走を食べるイベントが目白押しで……
    • 0
この回答へのお礼

ダイエットの定義ありがとうございます。心身の維持が目的なのですね。しかし、世間では間違った常識がまかり通っているんですね。

「内臓脂肪」は、どこかのTVで聞いた事があります。臓器の周囲に脂肪が張り付くんですよね。骨は丈夫です。自信あります。中学校の廊下を走っていたら、脚を引っ掛けられて2mくらい飛びましたが平気でしたから。ただ、歳だから注意しないと。

こう言うと失礼ですが、食べると太ってしまう人が羨ましいです。まったく太らない体質なので。
食べ過ぎにはくれぐれも気をつけてくださいな。

いろいろと参考になりました。ありがとうございます。