アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業保険を受けるために認定日に失業認定申告書を提出するんですが、それにすべて10回くらい「ハローワークの求人検索をしたが該当なし」と記入しても職員に何かいわれないのでしょうか?

A 回答 (5件)

私の地域では


9月からは、
単なる「ハローワークでのパソコンによる求人検索」
では駄目になりました。
「実際に応募」「職業相談」など実績が必要となりました。
今まではハローワークの検索のみでOKだったのに・・・。
基本給付額は少なくなるし、段々厳しくなりますね。
    • good
    • 0

私の地域では、ハローワークでの求人検索や新聞・求人誌などによる求人情報の閲覧のみではダメで、


実際に、面接に応募するとか
ハローワークなどでやっている求職支援セミナー(面接や履歴書の書き方)に出席するなど
本当に求職活動をしている実績がないと、失業認定してもらえないようです。
    • good
    • 0

 「ハローワークでのパソコンによる求人検索」であれば求職活動として認められるはずです。

    • good
    • 1

ハローワークによって違うようですので、管轄のハローワークにお尋ねください。



昨今の不況のおり、求職実績にたいして厳しくなっているところが多いようです。以前は新聞などの求職欄を見るだけでも良かったのが今はダメになっていますし、ハローワークによってはインターネットでの検索を実績にカウントしなかったり、実際に応募しないといけなかったりするそうです。
    • good
    • 0

こんばんは。



先月まで給付を受けていました。

月2回以上の求職活動のほとんどが、「ハローワークでのパソコンによる閲覧」でした。
数回は講習会に出席しました。

特に認定日に何か言われることはなかったです。

ハローワークによっても対応は違うかもしれませんね。私の知り合いでは「仕事の紹介の電話がかかってきた」という人もいたようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!