アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ペット1匹可とゆう賃貸アパートに住んでいます。
新築で入居したこともあり、ご近所の方とみんな顔なじみで仲良くやっています。
ところが、うちの上に住むかたが、入居時から犬を2匹飼っています。
規約には1匹となっているので、(とくにいまのところ迷惑はしていないが)、気持ちよく生活していくために、数ケ月前に管理会社のほうへ違反していることを匿名で話しました。
すると管理会社の方は、「1匹可となっていても、災害の時などに2匹抱えて逃げれるようならいい。」と言ったのです。
それはあきらかにおかしいと思って、管理会社の本社のほうへ連絡したところ、そうゆうことはないとの回答が返ってきました。
それから、もう一度その管理会社のほう(支店)へ確認の電話をしたところ、(3月くらいだったので)「今こっちも忙しい時期なので」と取り合ってくれませんでした。
上の方が2匹飼っているとゆうことよりも、管理会社の対応になっとくできず、何度か連絡しましたが、うちの名前をださないと解決できないや、(ご近所トラブルになりたくないから管理会社を通しているのに。)家には入れないので、2匹連れてるとこを見ないと何もできないと言われ(でも実際散歩に連れて出る一瞬だけを管理会社の方が偶然みるのは難しい)それから半年以上そのままです。規約を違反しているのをそのままにしていることに対してなっとくできません。管理会社の方に誠意をなんらかの形で見せていただきたいのですが、無理でしょうか。

A 回答 (6件)

では、なぜ大家さんに直接言わないのでしょう?

最初から大家さんに言うべきことだと思うのですが?
まず管理会社に対応を求めたにせよ、対応されないのならその時点で大家さんに言うべきと思いますが?

そもそも、管理会社の人から、この物件に関するすべてのことは大家さんから任されているので不都合はこちらに言ってくれ、などといわれているのですか?
勘違いしている人が多いのですが、管理会社の任務は、基本的には、家賃の収受、一定程度までの督促、更新事務、退去確認などです。
こういう問題は、大家さんと上の賃借人との問題ですし、たとえあなたが迷惑をこうむっているにしても、通常、管理会社レベルでの対応ができる問題ではありません。
    • 0

分譲貸しマンションなら借主も管理組合の管理規約に拘束されます。

(でも、この場合でも伝えるのは一応、貸主を通して管理組合に対して伝えます。)、1棟をまるまる持っている貸主から借りておられる場合はあくまで貸主に対して契約しているのです。

ですので、具体的に迷惑をこうむっていない以上、契約書に明記されているのなら話は別ですが、契約外になる上の階の方は全く関係ないですし、貸主の代理人である管理会社もそんな義務はありません。

お持ちの契約書にそこまで書かれていますか?書かれていないこと、しかも具体的に被害をこうむっていない件に対して苦情を言うのはハッキリ言って「言いがかり」です。

もし、本当に全員が納得できる形で解決したいのであれば、質問者さまが主催してが入居者全員を集めて、話し合えばいいと思います。
もちろん、これは管理会社は関係ない話です。費用請求は出来ませんし、するべきではありません。また、貸主との契約内容は尊重するのが前提条件です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらの契約書には確かに上の階の方のことまでは書いてありません。
でも規約を違反している方を見て見ぬふりをしている管理会社に腹がたっています。

匿名の告発に対しては、管理会社もそれなりの対応しかしません。

相手の名前も部屋番号も解っているのに、
クレームを入れてきた本人が誰か解らないのに対処できますか?
本気で対応を求めるのなら、あなたの名前をはっきり伝えて、今後の対処を求めるのが普通でしょう。

それと、管理会社の誠意とはなんですか?
その住人を退去させる事?
ペットを一匹処分させる事?
あなたもペットを飼っているんですよね。
少しは飼い主の気持ちもわかると思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

書き方が悪かったようでごめんなさい。
匿名で連絡したとゆうよりも、「上の方には匿名で」と言いました。管理会社にはこちらの名前は言ってあります。
誠意はとりあえずは、規約どうりに退去もしくは犬を手放していただきたいです。
飼い主の気持ちはまったくわかりません。
2匹飼いたいのなら、そうゆう所をみつけるなりすればいいと思います。
最初から違反してるのをわかって、入居するのなら、それなりの覚悟もあるでしょうに。

近所の人の出したゴミのチェックとかはやらないんですか?

• 0
この回答へのお礼

ごみのチェックはしません。

私が住んでいるマンションはペット不可ですが、隣の住人はそれでも犬を飼っています。

大家側からすれば、賃料さえ毎月払っていれば、特に何も言わないようです。 滞納すると、契約違反をしていることも併せて口うるさく言うようです。 あと退去時に部屋の修繕費を多目にとるようです。
質問者様のマンションでは1匹も2匹もそれほど違いがないように思います。また、質問者様がご近所トラブルになりたくないと思うように、大家や管理会社も入居者とのトラブルは避けたいのですよ。確かに管理会社の返事は適当な感じもしますが、かるく流してあげたらどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実際、毎日のこととなると、かるく流すのも難しいです。
犬の鳴き声がすごく気になります。
うるさいからとゆうよりも、「2匹飼ってる」と思ってすごしているので、余計に気になります。

賃貸アパートであれば、規約違反は原則として違反入居者と大家の問題であって、他の入居者は直接関係ありません。

そもそも全入居者に同じ条件で入居させているとも限りませんし。分譲マンションで管理組合が決めた規約は別ですが。

だいたい元々ペット1匹OKのアパートであれば、2匹になってもそれほど大きな違いは無いでしょう。あなたが何か請求するというのは、大家に対しても違反入居者に対しても、法的には無理だと考えます。ペット禁止のアパートで、規約違反者のおかげで具体的に損害を蒙ったとかいうであれば請求も可能かと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

全入居者に同じ条件で入居させているとゆうのは、確認済みです。
こちらは、立地条件や間取り、ペット可or不可、それが1匹であるかなどの条件に対して家賃や管理費を払っているので、上の飼いの方が2匹飼っているとゆうのは条件が違うのではと思ったのです。
実際、犬の鳴き声はかなりうるさいですが、2匹だからかといわれたらわかりません。