リップクリームの代わりにメンソレータムを唇に塗りました。
指についた余分なメンタムをティッシュで拭き取りごみ箱へ入れました。
すると、うちのネコがごみ箱からその拭き取ったティッシュを取ってきて、ベロベロ舐めていたのです。
あと、歯磨きをしていると近寄ってきてゴロゴロ・スリスリしてきます。
普通、メントールやミント系の香りはネコが嫌がると思うのですが、よくある行動なのでしょうか?
メンタムや歯磨き粉をネコが口にしても害はありませんか?
また、またたびには特に反応しないのですが
メンタムや歯磨き粉の香りにはまたたびのような作用を持っている成分が入っているのでしょうか?
ものすごいゴロゴロとスリスリとよだれなので
害がないか心配です。
ご存知の方教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 専門家ではないので、ミントのどの成分が猫に好まれるのかはわかりません。


 経験から言うなら、べつにLucさんの猫はおかしくはありません。マタタビに興味を示さない猫もいるように、ミントの種類を選り好みする猫もいますが、ミント(ハッカ)の香りにうっとりするような酔っ払ったような態度を示す猫は多くいます。
 ムツゴロウさんがその本の中に、倉庫いっぱいに猫を飼っていたときにうっかりそのご友人がガムを噛みながら倉庫に入り、猛烈な勢いで突進してくる猫の波に「おまえのところは猫に人を喰い殺すよう躾しているのか!」と怒ったというエピソードを披露しています。
 私の知り合いでは、立ったままガムを噛んでいると飼い猫が足元にやってきて挨拶し、次の瞬間とびつきアタックで口元を噛んだそうです。友人は文字通り唇に穴が開き、ものすごく不機嫌になっていました。外国製だか新製品だかとにかくそのガムはその日初めて口にしていたものだそうで、それまでミントに反応したことはなかったとか。
 私の考えではある特定のミントにしか興味を示さない猫のほうが変わっているような気もしますが、ひとつ推測しているのはミントに対する猫の態度は猫の好物・キャットニップに酔っているのとよく似ています。そしてキャットニップもミントもシソ科の植物だということです。
 ちなみに、4月終わりから8月終わりまで庭に出るのを禁じられているという猫を見たことがあります。会ったのは冬にも関わらずその猫は庭に興味津々で眺めていました。飼い主によると、その猫を庭に出すと植えたスィートバジルの苗をことごとく食い散らかすのだそうです。他の猫は自由にさせていたそうですが、その猫だけは猫扉のないリビングで飼われていました。そのときは聞き流したので、猫がミントガムを好むかどうかは聞きませんでしたが、バジルもシソ科の植物です。

 特に害はありませんが、やはり食べ物ではないメンソレータムや口にいれてもいいようになっているとはいえ歯磨き粉をチューブ丸ごと与えるようなことは避けるべきです。それを除けば、猫はただ酔っ払っているだけです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KINGBIRDさん、こんばんは。
そういえば、うちのネコもスースーするガムなら
なんでも嗅ぎたがります。
あたしにもちょうだいという目でこちらを覗ってくるしぐさは可愛いのですが
またたび中毒というのを聞いたことがあるので
ミントでも中毒になるかちょっと心配です。
大量に嗅がせないように気をつけたいを思います。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 21:10

猫の草やってますか?


胸やけしてませんか?

もしその可能性があるようでしたら、「ペットの野菜」って奴をあげたほうがいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ykkw_2001さん、こんにちは。
ネコの草は毛玉の吐き出し目的以外に
サラダ感覚でよく食べているようです。
いつでも好きなときに食べれるように
ネコの草にも気を配りたいと思います。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 13:59

ああっ!


我が家の猫も(雌・8歳)歯磨き粉やら
化粧品やらも大好きですよ!

刺激臭が好きなのか・・・・。
とあきらめてますが。
歯磨きをし始めると同じようにゴロゴロ・すりすり
してきます。
で・歯ブラシを近づけると目をシパシパさせるくせに
一生懸命舐めてきます・・・ハハハ。
”バカなヤツだな~”とあきらめてますが、
あまりよろしくはないと思いますけど。
虫さされに塗った”キンカン”まで舐める始末です!!
うちのヤツは特に調子は悪くはなっていないですが、
なるべくさけるようにはしてます。
あ・もしかしてヨーグルト好きじゃないですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cobra-cyakoさん、こんばんは。
cobra-cyakoさんのおっしゃる通り、うちのネコも
目をシバシバさせて、イヤそうだけど嬉しそうにしています。
キンカンまで舐めちゃうなんて、なかなか度胸があるネコちゃんですね。
ヨーグルトには興味がないようですが
今日のおやつに私が食べていた胡麻入りパンには
すごい興味を示しました。
普段は人間の食べ物には興味を示さないんですけどね。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 21:14

この間、おみやげに、もらった京都の生八つ橋。


食べていたら、うちの猫が、私の口元をくんくん嗅いで、嘗めんばかりです。あのニッキのにおいが、気に入ったようです。皮を一かけ上げたら、食べていました。ほんのちょっとで、満足したようですが…
臭いは違いますが、色といい、ちょっと、マタタビにも似てるかな…と思ったのですが、この猫は、マタタビには、全く反応しません。
もう一匹、マタタビでメロメロになってしまう猫がいるのですが、こちらは、生八つ橋には、全く興味を示しませんでした。
まあ、神経質にならないで、かといって、好きだからと敢えて与えたりせず。普通に使っているなら、大丈夫ではないでしょうか?
たまに、刺激があってもいいかと言うくらいの気持ちでどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuri-mbcさん、こんばんは。
八つ橋の香りもけっこう独特ですよね。
またたびに反応したり、八つ橋やミントに反応したり
ネコそれぞれの個性なんでしょうね。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 21:06

なんと!ミント・メントール好きの猫はいるそうです。



過去にこの「教えて!goo」で猫の撃退法をお答えしたときに、”猫はミント・メントールがキライなので・・・”と書きましたら、他の方から”ミント好きの猫はいます。”と言う回答がありました。私も驚きました!

メンタムも歯磨き粉も人間が口に入れるものですから、少しくらい舐めても平気だとは思いますが、やはりあまりオススメできませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hamham55さん、こんばんは。
私も以前、家具にミント系の香りをつけておけば爪砥ぎをしないというような話しを聞いたことがあります。
うちのネコ以外にもミント好きのネコっているんですね。
なるべく口に入らない程度に嗅がせてあげようと思います。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 21:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫のスリスリ

いつもお世話になっております。7ヵ月の雄猫を飼っています。
大したことではないのですが、猫のスリスリについて疑問に思うことがありますので投稿させていただきます。

うちは母が他界し、父と二人暮らしです。父は自営業のため半分は家で仕事をしています。
私は専業主婦代わりなので猫とほぼ24時間一緒にいます。

世話はほとんど私がしていますが、父も猫好きなので話し掛けたり構ったりしていて、父にもよく懐いています。

とは言え、愛情が勝っているからか(笑)一緒にいる時間が長いからか、猫は私の後を着いて回り、私の姿が見えないと鳴き、夜は私の布団で寝ます。
毎日首チュパチュパもしています。とにかく側にいないことは無い、といった感じです。

ところが、スリスリだけは父の方によくするんです(*_*)
スリスリの理由を調べてみると「自分の匂いを付け、自分のものだと主張するため」等と書いてありますが、ということは私は「自分のものにしたい」と思われてないのでしょうか…?

それとも、もう既に私は下僕(笑)なので主張しなくても大丈夫と思っているのでしょうか?

父は外の匂いを付けて帰ってくるので、その匂いが不安で自分の匂いを付けようとしているのかな?とも思うのですが。

ちょっと父にヤキモチを焼いています(笑)
皆さんの経験など聞かせていただければ幸いです。

いつもお世話になっております。7ヵ月の雄猫を飼っています。
大したことではないのですが、猫のスリスリについて疑問に思うことがありますので投稿させていただきます。

うちは母が他界し、父と二人暮らしです。父は自営業のため半分は家で仕事をしています。
私は専業主婦代わりなので猫とほぼ24時間一緒にいます。

世話はほとんど私がしていますが、父も猫好きなので話し掛けたり構ったりしていて、父にもよく懐いています。

とは言え、愛情が勝っているからか(笑)一緒にいる時間が長いからか、猫...続きを読む

Aベストアンサー

お父さんが内緒でおいしいトリーツ(おやつ)を猫に与えているとか?

Q猫にまたたびのリアクション

自分の手の平にまたたび粉を乗せ、
うちの猫にあげてみたところ、
嗅いだ後顔を背け無視されたのですが、しつこく口先に持っていくと、
いきなりガブガブと噛まれました。

普段絶対噛まず、じゃれる時も爪を出さない猫なので、びっくりしました。
これは、怒ったんじゃないですよね?
またたびに酔うと、噛みつく猫っているんでしょうか?
その場合、その猫にはまたたびって不快なんでしょうか?

もう一匹は、あげても何も変化しませんが、
静かに際限なく欲しがり舐め続けます。
またたびの取り過ぎで起きる病気なんてありませんか?

Aベストアンサー

大人しい人でもアルコールが入ると大虎に化ける事もあります
怖そうな厳つい人でも笑い上戸,泣き上戸で困る事もあります
愚痴の多くなる人,ちびちび飲む人,色々います

お宅の猫は大虎になるタイプとちびちび飲むタイプの猫だったのでしょうね
マタタビを与える時には目を離してはいけません
・テンカン持ち,心臓の悪い子にはあまり与えない方が良いです
・健康優良なシニアでも心臓に負担が掛かる事もあります
・ガジガジして歯茎を怪我する事もあるかもしれないです

ウチには(知らないうちに犬舎に捨てられてて)犬が養ってた猫がいたのですが
父が所有林から取ってきたマタタビの実を犬舎付近で取り落としてしまったらしく
思い切り犬に噛み付いてしまって・・・まぁ,犬の方は本気噛みしてなかったようですが
グダグダになってた猫がケガをした事があります

Q猫のまたたび効果について教えて下さい

生後11ヶ月のスコティッシュフォールドを飼っているのですが、
好奇心旺盛で常に動き回っています。
またたびをあげると更に興奮してしまいますか?
またたびは猫が喜ぶと聞いたのですが、猫の体に悪影響はありますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

我が家で今まで飼った猫は、またたびに対しての反応はまちまちでした。
オスメスも関係なく、ちょっと袋をちらつかせるだけで「くれー!よこせーっ!」と目を輝かすのがほとんど。
でも「は?なにそんなの、フン」なコもいましたよ。
効き目にも個体差があるそうで、ひとなめで酔っ払いのように千鳥足になってしばらくポーっとしてたり、ただ興奮して鼻息荒く(吹き飛んでます吹き飛んでますっ)「あおーあお~」と甘えてねだるだけのもいます。
・・・気分転換には(お互い)なりますので、半年にいっぺん位やってますけど、面白いですよ。
ただ、箱や袋に用法が書いてありますから、月齢、体重などに気をつけてあげてくださいね。

Q先住ネコが新しいネコになじまない。

オスネコ(去勢済み)を12年間大切に飼っていますが、日中仕事をしており一戸建てに越したのですが、一人ぼっちでかわいそうだと思って友達に子猫を飼うことにしました。オスの子猫(1ヶ月半)をもらってきて見せたのですが、相手が小さいのに大激怒で1日中うなっており、今まで一度もしなかったスプレーもあちこちにするようになってしまいました。そのうち慣れるるかと思っていたのに全然慣れず、子猫も大きくなってきてしまい、今度は人に相談してもう一つメスの女の子をもらってきました。知人の話だと3匹にするとうまくいくというケースが多いというので試ししてみました。あとの2匹はすぐに仲良くなったのに、先住ネコは全然なじまず毎日うなっており、チビちゃんたちがいると部屋を出て行ってしまいます。抱き上げるとすごい悲鳴をあげて、まるで虐待しているようです。
なお、先住ネコにかぎり外出をするのですが、いやになって帰ってこなくなるのではないかと心配ですが、家の中にいるとストレスがたまるばかりのようです。
今は少し良くなりましたが、頭と首の付近もノイローゼではげてしまいました。
なんとか3匹を仲良くさせる手はないのでしょうか。

オスネコ(去勢済み)を12年間大切に飼っていますが、日中仕事をしており一戸建てに越したのですが、一人ぼっちでかわいそうだと思って友達に子猫を飼うことにしました。オスの子猫(1ヶ月半)をもらってきて見せたのですが、相手が小さいのに大激怒で1日中うなっており、今まで一度もしなかったスプレーもあちこちにするようになってしまいました。そのうち慣れるるかと思っていたのに全然慣れず、子猫も大きくなってきてしまい、今度は人に相談してもう一つメスの女の子をもらってきました。知人の話だと3...続きを読む

Aベストアンサー

はじめましてsirousagiです。

年齢のいった先住の猫さん、突然の来訪者(子猫さん)に驚いているでしょうね。
だって、貴方の愛情が子猫さんにもいってしまうと思ったら、ヤキモチも焼くでしょうし、今までの自分の場所がなくなってしまうと思ったのでしょうね。

私の経験で、ある友人が子猫を拾いました。貰い手さんに先住猫さんがいました。私は辞めたほうがいいと忠告しましたが、その人達は二匹を接触させてしまいました。
結果は…、子猫さんが死んでしまいました。先住猫となっていた猫さんが子猫さんに会った時、一瞬の出来事でしたが、かみ殺してしまったんです。
私は猫さん達を会わせることを止めていたので、会わせることにしたと連絡をもらったときに、貰い手さんのお宅へ急いで向かいました。もちろん、止めるために…。でも、行った時にはその瞬間となってしまっていました。
2人は呆然としておりました。私は呆然としている2人のことより、噛まれている子猫さんを引き離し、近くにあったタオルで子猫さんの傷口を止血しようとしました。
ですが、すでに子猫さんはショック状態で…そのまま短い命を。

貴方のしたことは最悪の場合こうなってしまっていたかもしれないのです。
ごめんなさい、今のあなたにこうして書いてしまったら、ショックですよね。
でもね、貴方もショックでしょうけど、先住猫さんだってショックなんです。
もらってきてしまって、上手くいかないからって、子猫さん達をどこかに…と考えられてしまうのなら、もらってきちゃいけないんです。
子猫さんを手放すことを考えていらっしゃるとしたら、先住猫さんがなじんでくれないからであって、猫さん達は貴方に振り回されてしまっているんですよ。
どの猫さんも寿命をまっとうするまで、責任もってあげることはしないのですか?
反省していらっしゃるのなら、一緒の家で多頭飼いとして生活しましょう、ね。

↑で書いたことは最悪の状況ですが、望みがないわけではありません。
先住猫さんと子猫さんが仲良くしなくても、ある意味それでいいんです、考え変えましょうよ。
私は多頭飼いをしておりましたが、(その為↑の相談も受けたんです)必ずしていたこと。それはケージを使うことです。

部屋が狭くなったりしますが、必ずケージで新しい子はある時期まで生活してもらってました。怪我した子や捨てられていた子を保護しているうちに多頭飼いになったからです。ここで注意したことは、先住猫の場所は荒らさないということ。優先順位は先住猫が一番、その後は家に来た順。でもどの子にも愛情を忘れてはいけません。
そして、守ったことは先住猫にも新しい子を認識してもらうことでした。
隔離してしまうのが簡単ですが、いないわけではないということです。見えないけれど、どこからか声がするとか、様子が違うと感じているだけで、先住猫さんはストレスです。なので、距離をおくのです。匂いがする、声が聞こえるでは先住猫さんが不安です。常に視界に入らない、でも顔をみようと猫さんがした時に顔が見えるようにケージで新しい子に暮らしてもらうのです。絶対にわざと近づけたりしないことです。

うちの場合は年齢7歳去勢した♂が先住猫でしたが、性格がおだやかなほうでした。人の子供にいじめられても耐えるくらい(うなったり、噛んだりしないので)、新しい子にも威嚇することもなく、逆に威嚇されてしまうことも…、それでも必ずケージは使ってました。新しい子との相性も見れますし、先住猫も縄張りを荒らされる心配もなく、それでもストレスはあるだろうとケージでの生活を新しい子にはしてもらうのです。人の感覚ではなくて、猫さん達が納得するまで長期でもいいようにケージは広めに用意する。ケージの子には安全が保障され、先住猫さんは安心して暮らせる、その為のケージです。
一緒に遊ぶことはほとんどありませんでしたが、見守って一緒に生活出来るように最善を尽くしてください。

はじめましてsirousagiです。

年齢のいった先住の猫さん、突然の来訪者(子猫さん)に驚いているでしょうね。
だって、貴方の愛情が子猫さんにもいってしまうと思ったら、ヤキモチも焼くでしょうし、今までの自分の場所がなくなってしまうと思ったのでしょうね。

私の経験で、ある友人が子猫を拾いました。貰い手さんに先住猫さんがいました。私は辞めたほうがいいと忠告しましたが、その人達は二匹を接触させてしまいました。
結果は…、子猫さんが死んでしまいました。先住猫となっていた猫さんが子猫さ...続きを読む

Q野ネコと飼いネコどっちが多いですか?

飼いネコは人目に付くから多く見えるのですが、
広大な森林に棲みついた野ネコはトータルでは飼いネコより多いかも知れないと思うのですが。(こんなことを考え出したのは、山奥でよくネコを見かけるからです)

となるともはやネコは人のペットという認識から、
普通の野生動物のイメージに変わってくるわけですが。

人の街に依存した野良ネコは外して考えています。

Aベストアンサー

自分の経験(地形・地質調査)では山地でネコを見かけたことはないですが,昼間だったからかもしれません。

下記にリンクしたペットフード協会の2008年の調査では,日本では飼い猫は 1089万頭いるとされています。野良猫をふくめると,もっと多いでしょう。一方,天然林の面積は1300万ヘクタールあります。もしそのすべてに均等に1089万頭のネコが生息しているとすると,1.2ヘクタールに1頭となります。この密度は,素人が見ても「ネコだらけ」という感じじゃないでしょうか。また,ネコのテリトリーとしてもかなり狭いような気がします。

>となるともはやネコは人のペットという認識から、
>普通の野生動物のイメージに変わってくるわけですが

イエネコがペットとして扱われるのは,ごく近年のことだと思います。以前はネズミを捕らえる役目をもつ家畜だったはずです。ですから,野性の狩猟本能は意図的に温存され,うちの大人しいイエネコでさえもスズメや昆虫をしょちゅう追いかけて捕らえます。

イエネコは,穀類を守るためにリビアヤマネコから家畜化されたといわれていますが,狩猟用にオオカミから家畜化されたイヌよりもはるかに新参者なので,年代的にも野性を旺盛に残しているともいえるでしょう。だから,ご先祖のように「山猫」として森でたくましく生きていても,それほど不思議ではないと思います。

参考URL:http://www.petfood.or.jp/topics/0901.html

自分の経験(地形・地質調査)では山地でネコを見かけたことはないですが,昼間だったからかもしれません。

下記にリンクしたペットフード協会の2008年の調査では,日本では飼い猫は 1089万頭いるとされています。野良猫をふくめると,もっと多いでしょう。一方,天然林の面積は1300万ヘクタールあります。もしそのすべてに均等に1089万頭のネコが生息しているとすると,1.2ヘクタールに1頭となります。この密度は,素人が見ても「ネコだらけ」という感じじゃないでしょうか。また,ネコのテリトリーとしてもか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報