素朴な疑問なんですけれど、S15シルビア(SPEC-R)とR33スカイライン・タイプM、どちらも馬力は250ps前後ですよね?トルクも28kg位だと思ったんですけれど、2リッターのシルビアと2,5リッターのスカイライン、どちらが速いんでしょうか?パワーウエイトレシオではシルビア、排気量ではスカイラインが勝っていますが、例えば直線やカーブ、ワインディングではどちらが速いんでしょうか?

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A 回答 (1件)

直線であれば、ほぼ互角だと思います。

パワーウェイトレシオでスカイラインは劣るものの、下からトルクが期待出来ると思いますので。

ワイディングでは、積んでいるエンジンが影響してくると思います。フロントが重いスカイラインでは、フロントが軽く回頭性の良いシルビアが相手だと、ちょっと辛いかなという気がします。

自分は、スカイラインに乗っていますが、曲がる時にシルビアのような軽快感は感じられませんね。だからといって、スカイラインが全然曲がらない訳ではありませんが。

あとは、自分のフィーリングに合っていれば良いと思います。それが速さにも繋がってくるのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

そうですね!やっぱり自分のフィーリングに合ってれば楽しいと思います!スカイラインってやっぱりトルクフルなんですね。あの丸目GTテールが最高にカッコイイです!

お礼日時:2001/11/27 19:22

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ご回答お願いします。

Aベストアンサー

 前回も回答したものですが、前回のご質問を締め切るのがマナーですよ。

 前回のご質問はこれですよね? http://otasuke.goo-net.com/qa7951006.html

 シルビアは前回回答しましたのでRX-8についてですが、6年前のデータですが保険料率クラスは7ですので、任意保険は多少休めですね。恐らく5~10万程度安いでしょう。
 一応シルビアS15だと任意保険が高いのではなく、21歳未満はどの車種でも任意保険は高くなります。(差はありますが)シルビアで30万、RX-8だと1万とかそんな事はありえません。RX-8でも20~25万位は覚悟した方がいいですよ。
 参考 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3757057.html

 後、どっちがいいかって書かれてますが前回も書きましたがいくら車にお金だせるんですか?結局、それ次第です。
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 この質問って、もしかして質問に見せかけて回答車をバカにしているか釣り質問なんですかね?お礼も書けない、質問締切もしない、同じ質問を繰り返してますしね…

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Qタントにシルビアのシルビアのフロントバンパーは乗りますか?

2014年式のダイハツ タントカスタムに乗っています。

わけあってシルビアのフロントバンパーを運ぶことになったのですが、車内の空間に入れたことのある方いらっしゃいますでしょうか?もちろん乗せた状態で運転できなければいけません。同乗者はいなくても大丈夫です。私の推測では、後席、助手席を倒せばピラーがないので横から入れてギリギリ入るのではないかと考えていますがいかがでしょうか?

タントでなくともN-BOXやスペーシア、WAKEなど同等の車でも構いませんし、シルビアと同じくらいの車格のバンパーを乗せたという情報でも構いません。経験のある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

普通に載るはずです。
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto_custom/04_interior.htm

助手席と後席を倒した時の室内長は2200mmとなっています。 
シルビアの全幅はS13S15のノーマルが1695mm、S14が1730mmです。
社外品のとんでもないものでもない限り何とかなります。

なお車/荷物双方のために段ボールやプチプチ等保護緩衝材はたっぷりご用意ください
http://www.astro-p.co.jp/i/2016000005806

また動かないようにちゃんとひもなどで固定してください。(倒したシートに縛り付けるようにするとか)バンパーの形状が形状なので運転席に倒れ込んでくる可能性があります。
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シルビア(s14,s15)ホイールサイズ

s14シルビア保有しています。ノーマルフェンダーツライチのホイールを所有しているのですが、
この先20年くらいは乗る予定がないので、ホイールを処分しようと考えています。
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教えてください。

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Aベストアンサー

知人に、R32GT-Rの純正ホイール(径16インチ、リム幅8インチ、オフセット+30)
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5速MTや6速MTの速って英語にするとどうなるのですか?
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Aベストアンサー

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因みに、自分はドリフト行為等は考えてません。
よろしければ、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>s15を維持するのは大変なんでしょうか?

ぜんぜん平気ですよ。特に苦労はないと思います。
アフターパーツメーカーから、新商品がリリースされない可能性はありますが、
そうした事を気にしないなら問題なしです。

>部品やパーツ類はメーカーからもう手に入らないんでしょうか?

S15は2002年まで生産された車ですから、おそらく2010年までは
純正部品がストックされるはずです。
その後、走行性能に関係ないディーラーオプションやアクセサリーを筆頭にして
少しずつ部品が整理・廃盤になると思いますが、補修部品の調達に困るのは
まだまだ先の話だと思いますよ。

私などセカンドカーに昭和63年のアルトワークスを所有していますが、
あと10年維持しようと考えているくらいです。(苦笑

S15、今でも洗練されたスタイルを持つ、純粋に格好いい車だと思います。
入手されたなら、大事に乗ってあげてください。

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車のクラッチの摩耗を調べる方法として、サイドブレーキを引いた状態でいきなりクラッチをつなぎ、エンストすればOK、というやり方がよく紹介されていますが、人によってその時のギアが3速だったり4速だったり5速だったりします。どれが一番いいのですか?

中古のマニュアル車なので、クラッチの摩耗には気を使わなければならず、やり方を知っておきたいと思っています。よろしくお願いします。

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そのチェック方法でエンストしない車って、既に公道をまともに走れないレベルにまでいっちゃってますよね。

クラッチが滑る症状が出ている車でも、そのチェック方法では難なくクリアしています。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6384344.html)の No.1


ところで、これからマニュアル車お乗りなら、ぜひこちらをお読み下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7375561.html)の No.9




>中古のマニュアル車なので、クラッチの摩耗には気を使わなければならず、やり方を知っておきたいと思っています。

わざわざチェックなどしなくても、乗っていれば分かると思います。
クラッチが滑り始めますと、クラッチを完全に繋いでいても、加速時のスピードメーターとタコメーター(タコメーターが無い車の場合はエンジン音で)の動きが正比例ではなくなります。
まるで半クラッチを踏んだままのような、アクセル踏むと車速は変わらないのにエンジン回転数だけブイ~ンと上がったり、アクセル戻すと回転数も戻ったり。
例えば坂道発進の時にこのような症状が出てきたら、つまり発進後にクラッチを完全に繋いでいるにもかかわらずエンジン回転数が高いままであったり、そのまま少しアクセル緩めてやると車速は変わらないのにエンジン回転数だけスッと落ちたり、こういったことが気になってきたらクラッチが滑ってきたと思うことになります。

(音で判断する場合は、エンジン回転数が上がると音も甲高くなります。回転数は変わらずもアクセル踏めば排気音が大きくなる事は普通の事です。)

そのチェック方法でエンストしない車って、既に公道をまともに走れないレベルにまでいっちゃってますよね。

クラッチが滑る症状が出ている車でも、そのチェック方法では難なくクリアしています。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6384344.html)の No.1


ところで、これからマニュアル車お乗りなら、ぜひこちらをお読み下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7375561.html)の No.9




>中古のマニュアル車なので、クラッチの摩耗には気を使わなければならず、やり方を知っておきたいと思っています。

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QシルビアS15の適性なツライチのオフセット教えていただけますか?

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車高、アライメントによって変わると思いますが
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個体差があると思いますので個々で変わると思いますが・・・

ちなみに、僕の知っている限りでは
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QR33スカイラインクラッチ交換時期は??

またまたすみません。
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クラッチの寿命を判断する方法としては、良く言われてることはサイドブレーキを引いて、4速にシフトを入れ、クラッチをゆっくり繋いでいき、すぐにエンストすれば正常、すぐにエンストしない場合は、クラッチが滑っていることになり、そろそろ交換ということになると思います。

まあ、そんなに心配する必要も無いかと思いますよ。走行距離がどれくらいかは分かりませんが、半クラ状態でエンジンを高回転にするとか、ずっとクラッチペダルに足を乗せて走ってるとか、エンジンパワーを極端に上げているとかでなければ、すぐに寿命ということはありません。

あと、HPは”スカイライン R33”等で検索すれば、結構引っかかってくると思いますよ。

QシルビアS15のリヤフェンダーについて

最近車を買い換えようと思っています。シルビアS15SPEC-Rエアロが欲しいのですが、高すぎるのでS15SPEC-Rを買おうと思っています。

そこで質問なのですが、SPEC-RにSPEC-Rエアロのリヤフェンダーだけ取り付けることは可能ですか?もし可能ならいくらぐらいで取り付けられますか?
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Aベストアンサー

>トランクの上に付いてるやつなんですけど(^^;)
リヤスポイラー(ハイマウントストップランプ付き)の事ですね。
手元の資料によると新品価格5万円(無塗装)です。
塗装+工賃で・・・い~い金額。

安く&簡単に済ませるには、ネットオークション等で
リヤスポ付きトランク(もち同色)を購入、
ボルト4本で固定されているだけなので2・3人集めれば自分で交換できます。
中古品で時価なので断言できませんが、送料+手数料
を加えても5万以下で収まると思います。
注意点
1:トランクごと交換するならキーシリンダも自車の物に換えること。
2:リヤスポのハイマウントを点灯させるには配線加工が必要です。
3:リヤスポの分、重くなってトランクが開きにくくなります。

それでは、良きイチゴが見つかりますように!

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知人が乗っている車はギアが6まであるのですが、ほとんどの車は
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スムーズに走れるようになるかどうかは???
ミッションを多段化するメリット・・・
バイクに乗ってるらしいので、エンジンの回転により「力の出る回転数」と言うのは解かりますね。なら「タンディムで登り坂」としましょう。
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だから、加速力や速度を維持する為にも「エンジン回転数でおいしい所」を上手く使える様にする訳です。その為にはギアの数を増やして、どんなシチェーションにも「ギアを選ぶ事」が出来るように多段化する訳です。


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