性格いい人が優勝

子供の頃、悪さをした子に対して、皆で歌っていました。おそらく皆さんも歌っていたと思います。ちなみに私(岡山出身)はこうでした。

「ゆうちゃろ、こうちゃろ、先生にゆうちゃろ」
(言ってやろう、買ってやろう、先生に言ってやろう)

なぜ、こうちゃろ(買ってやろう)を言っていたのかは意味不明です^^;

皆さんは何て言っていましたか?
出身地と合わせてお答え下さい。お願いします。

A 回答 (24件中11~20件)

徳島です。



「ゆーちゃろ、ゆーちゃろー、先生にゆーちゃろー」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり四国なので高知の方と同じなんですね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 13:48

面白いですね♪


地域の方言がそのまま採用されているんですね笑

♪あーららこらら
い~けないんだいけないんだ
せーんせぇに 言ってやろ!!

東京です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者の方にもありますが、やはり関東では頭に「あーららこらら」が付くんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 13:45

No.12です。


今友人に聞いてみたのですが、『こ~らんたい』は『怒らるっとたい(怒られるよ)』が変化したのでは?ということでした。
ちなみに、友人は同じ長崎ですが「し~らんたい・・」と「ゆ~てやろ~、ゆ~てやろ~」を使い分けていたらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
もしかすると、岡山の「こうちゃろ」も元々は違う意味の言葉を言い易い表現にしているのかもしれません。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 13:41

長崎です。

(長崎でも更に田舎の方ですが)

「し~らんたい、こ~らんたい、先生に言うてやろ~」

「(そんな悪いことして)知らんよ!先生に言うけんね!」という意味だと思いますが、『こ~らんたい』の意味はよく分かりません。

地方によっていろんな言い方があるみたいで面白いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり九州ですと、その方言バージョンになるですね!
一度聞いてみたいものです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 13:36

「ゆうちゃろ、こうちゃろ、先生にゆうちゃろ」



まさにculeさんと同じです!!!!

広島出身
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広島と同じなんて知りませんでした!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 13:29

兵庫県出身です。



「い~やや、こ~やや、せ~んせいに言うてやろ~」
でした。

今思うと「いやや、こやや」って何だったんでしょううねぇ…(^^;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに意味がよくわかりませんね^^;
お隣でも方言が全然違うので参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 13:24

7@高知です。


思い出しました。
「ゆーちゃろ~~」の前に「いーけらんらん♪いけらんらん」が付くことがありました。

「いーけらんらん、いけらんらん、ゆーちゃろゆーちゃーろー、
せーんせいにゆーちゃーろー」
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「いーけらんらん」ってすごくかわいらしく聞こえます。
再度ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 13:19

「見~ちゃった、見ちゃった。

せ~んせいにいってやろ。」

何を見たんだ? 東京です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「見ちゃった」バージョンもあるんですね。初耳です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 13:14

「ゆーちゃろ、ゆーちゃろー。

せーんせいにゆーちゃーろー」

高知です。岡山と良く似ていますね。

よそサイトですが、各地の方言で同じ会話をいうとどんなのか比較できる所があります。
http://hougen.atok.com/kingyo/?m=hbn8916
結果 http://hougen.atok.com/hoberiba/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高知では「言うちゃろ」を繰り返すんですね!
面白いサイトも教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 13:08

#3です



#5さんをみて思い出しました。うちのほうでも

「あーららこーららー」

ついてました(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!