オリーブ油について、教えてください。
バージンオリーブ油で鶏肉を焼いたら、泡だってしまいました。(これは失敗??)
バージンオリーブ油は、ソテーに使ってよいのでしょうか?

バージンオリーブ油とオリーブ油の違いとか、よくわからないので、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

バージンオリーブ油は、一番絞り?みたいなものをさすと思います。


オリーブ油の成分が豊富に含まれているのでしょう。

ソテーに使っても問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題ないとの事で、長年の不明点が解消しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/03 23:32

泡だったことについて。



オリーブオイル自体は泡立ちませんので、泡だったのは鶏肉から出た脂やコラーゲンで粘りが出て、同じく鶏肉から出た水分が煮立ってできた泡を取り込んだのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泡は、鶏肉のせいだったんですね。
オリーブ油があわ立ったのかと思いました。(^^ゞ
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/03 23:34

参考URLの解説が分かり易いです。



何をどの料理に使っても良いのですが、サラダのように香りを楽しみたい場合はエクストラバージンを、炒め物、揚げ物のように風味を前面に出したくない場合はピュアオリーブオイルを使うケースが多いです。

私はオリーブオイルの香りが大好きなので、何にでもエクストラバージンを使います。
エクストラバージンオリーブオイルは、メーカーによって全然味が違うと言っても良いので、自分の好きな香りのブランドを探すという楽しみもありますよ。
良いものは高いのが難点。
やはりイタリア物が良いのですが、日本製も最近はかなり良くなってきましたね。

参考URL:http://www.speranza.jp/syurui.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーで味が違うんですね。
いつも安く売っているので、エクストラバージンを購入しているのですが、いろいろあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバージンオリーブ油とそうでないオリーブ油の違いを教えてください。

オリーブ油について、教えてください。
バージンオリーブ油で鶏肉を焼いたら、泡だってしまいました。(これは失敗??)
バージンオリーブ油は、ソテーに使ってよいのでしょうか?

バージンオリーブ油とオリーブ油の違いとか、よくわからないので、教えてください。

Aベストアンサー

バージンオリーブ油は、一番絞り?みたいなものをさすと思います。
オリーブ油の成分が豊富に含まれているのでしょう。

ソテーに使っても問題ないと思いますよ。

Qバージンオリーブオイルと、2番絞りオリーブオイルの違いはどこにあるので

バージンオリーブオイルと、2番絞りオリーブオイルの違いはどこにあるのでしょうか?

香りや味は明らかに違いますが、栄養価・健康効果はどうでしょうか?
それさえ問題なければいいんです。オリーブオイルのシンナー臭さが大嫌いなので、、、。

Aベストアンサー

バージンオリーブオイルと2番絞り以降のオリーブオイルの違いは酸価の違いで、この値がバージンオリーブオイル以降になると高くなるようです。 酸価とは、オリーブオイル中に含まれる脂肪酸(リノレン酸)が遊離している度合いをいうそうで、酸価が高いほど一般的に味が悪くなるそうです。 詳しくは下記サイトにて。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/1024/syokuzai/oliveoil.html

Qオリーブ油が嫌いな人はいますか?

昔からオリーブ油の臭いや味?が苦手です
なのに母はテレビで何だか解らないけど健康にいい!ダイエットにもいいからって炒め物からドレッシング、お味噌汁にも入れてます!
「臭いとか苦手だから、お願いだから使わないで欲しい」と言うと必ず母は「変わった子だね!
オリーブ油が嫌いな人はあなただけだよ!
時々、オリーブ油だと解らず食べてるんだからいいじゃない!
毒じゃないんだから好き嫌い言わないの!」
と言われます(泣)
オリーブ油が苦手なのは変ですか?
オリーブ油が嫌いな人はいないのでしょうか?
みなさんはこんな母をどう思いますか?

Aベストアンサー

>オリーブ油が苦手なのは変ですか?

ちっとも変ではありません。

>オリーブ油が嫌いな人はいないのでしょうか?

蓼食う虫も好き好きと言いますから、好きな人もいれば嫌いな人がいて当然です。

>みなさんはこんな母をどう思いますか?

自分の好みを押し付けるかなり押しの強い方ですね。健康に良いかどうかは食べる人が判断すれば良いことです。少なくとも質問者さんにとってオリーブ油は精神衛生は悪いものでしょう。

>ダイエットにもいいからって炒め物からドレッシング、お味噌汁にも入れてます!

料理は質問者さんがやっては如何ですか。お母様には取り分けたお母様の分だけそれこそ遠慮なく存分にかけていただけば良いと思います。その方が親孝行です。

Q鶏肉のソテー

鶏のもも肉のソテーをつくるときに、せっかく皮をパリパリにいい感じに完成させても、いざ切り分けると皮と身がはがれてしまって、ばらばらになってしまいます。料理番組をみていると、中華包丁で一気にぶった切っているのをみますが、身と皮はきちんと一体になっている様に見えます。中華包丁は持っていないのですが、自分が焼くと焼きあがった時には実と皮の間には空間があるようです。フライパンで焼きますが、下準備に特別なことが必要なんでしょうか?

Aベストアンサー

ブロイドチキン(総称してブロイラーとよばれていますが、)は、品質さえ良ければジューシーで 肉質も皮もやわらかく、かしわ的な鶏香が薄く、加工もしやすく、どんな味付けにも活用できる点大変便利です。逆にそのためのリスクもあります。皮は一般の地鶏に比べ薄く柔らかく、加熱した場合の収縮率が高いです。また地鶏と基本的に筋肉繊維が異なるため生の内でも皮と肉が剥がれ易いです。、皮やその周辺への脂肪含有率も高いです。当然加熱後 カットする場合肉と皮がはがれやすくなりますし、肉部分に比べ皮は面積が小さく見た目も今ひとつになりやすいです。さらに熱々を素手でおさえてなんとか切ろうとするとますます条件が良くないですよね。
 以上の特徴をクリヤーできる方法を考えるとよいかもしれません。(きっちりした状態をのぞむのは難しいですが)
 ・ 肉側の繊維に直角になるよう筋きりを全体にしてみてください(白い筋のような物がみえるのでそれを目標にしてみてください)
 ・ できれば 皮が肉の周辺より1~2cm広くとれるとベスト
 ・ 塩コシューしてからドリップ分が吸い取れるようにしてみて
 ・ フライパンを小さい火で10分位加熱しておいて、油を引かずに皮から焼き始め(火力は中火)肉の周りもうっすらと白く見えてきたらひっくりかえします。途中脂が出たらとっておきます。脂が皮と肉の間にまわりこんではがれやすくならないようにと思いまして・・(後でソースにするとー。)8分どうり火が通ったところで、200度位に暖めておいたオーブンに皮を上にしていれてぱりっと焼きあげ完成させてみてください。
 ・ カットはよく切れる包丁で、片側はトングかはしで抑えながら一気に
   ストンと切ってみて。出来ればななめスライスが食感良し)
 ・ 仕上げ皿に トマトソースかクリームソース、和風ソース等お好みのソースをひいてからその上に盛り分けるときれいです。
 * それでもカットがうまくいかない場合→カットしたソテーの上にレタスのスライスしたものなどをあしゃれに盛り上げてかざるときれいで、しかも春らしい演出ができます。
 おいしくできますように!!

ブロイドチキン(総称してブロイラーとよばれていますが、)は、品質さえ良ければジューシーで 肉質も皮もやわらかく、かしわ的な鶏香が薄く、加工もしやすく、どんな味付けにも活用できる点大変便利です。逆にそのためのリスクもあります。皮は一般の地鶏に比べ薄く柔らかく、加熱した場合の収縮率が高いです。また地鶏と基本的に筋肉繊維が異なるため生の内でも皮と肉が剥がれ易いです。、皮やその周辺への脂肪含有率も高いです。当然加熱後 カットする場合肉と皮がはがれやすくなりますし、肉部分に比べ皮は...続きを読む

Qオリーブ油の和食レシピ

オリーブ油の栄養価に感心して、オリーブ油の料理をつくりたいと思っています。
が、いろいろ検索しても、イタリア料理ばかり。(そらそうでしょうけど)生ハムの~とかパスタとか。。。
そうではなくてもっと和食でおいしく食べたいんです。
何かおすすめないでしょうか?

また、オリーブ油は、普通に野菜炒めなんかの炒め油に使ってもいいんでしょうか?何か変わりますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

和食、というかサラダ?
でも和風で簡単で、とってもおいしかったのが、細木数子さんのおすすめレシピ。
(個人の個性は置いといて・・・、このレシピはほんとにおいしいです)
http://shiawase-recipe.sblo.jp/article/6437815.html

お好みで梅肉を抜いてもこれまたおいしい。
ほんとにおいしい。
にんじんを生でもりもり食べてこんなにおいしいとは!
ってとても感心しました。

参考URL:http://shiawase-recipe.sblo.jp/article/6437815.html

Qエクストラバージンオリーブオイル

家では安めなエクストラバージンオリーブオイルを使っています。結構いい緑色をしているのですが、加熱するとあまり香りがしません。
そこで質問ですが、エクストラバージンオリーブオイルはあまり過熱するものではないのでしょうか?
また、家のオイルは着色か何かしてあって、本当は安いオイルなのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

EU域内産(イタリア、スペイン等)であれば製造はEU規定に則って行われており着色はありません。エクストラバージンである為には酸度(オレイン酸で測定)が0.8%以下でなければならぬと規定されていますが味、香りは主観的なものなのでエクストラバージンオリーブオイルとして流通させるための官能テスト等は行われません。つまり酸度が0.8%以下かどうかが基準となるわけです。エクストラバージンといってもピンからキリまであり値段は製造方法、産地、ブレンドか否かなど様々な要素によって決まります。オリーブオイルの色は産地やオリーブの品種、収穫時期等によっても変わるもので味とは全く関係のないものです。オリーブオイルの品評会でも色は無視される要素です。
加熱すると香りがしないというのは、加熱前にもあまり香りがしないのではないかと推測しますがどうでしょうか?香りがよいものは、加熱で香味成分は飛びますが、程度の差はあれ良い香りは残るものです。
エクストラバージンオイルは「加熱しなくても、生で食べて美味しい油」と理解して頂けば良いのではないでしょうか。加熱して悪いことはありませんが生で食べて美味しいものであれば加熱するのはもったいないと思います。オリーブオイル特有の香りを楽むためには調理の火を止めてから回しかけるか、お皿にサーブしてから加えることをお勧めします。

EU域内産(イタリア、スペイン等)であれば製造はEU規定に則って行われており着色はありません。エクストラバージンである為には酸度(オレイン酸で測定)が0.8%以下でなければならぬと規定されていますが味、香りは主観的なものなのでエクストラバージンオリーブオイルとして流通させるための官能テスト等は行われません。つまり酸度が0.8%以下かどうかが基準となるわけです。エクストラバージンといってもピンからキリまであり値段は製造方法、産地、ブレンドか否かなど様々な要素によって決まります。オリーブ...続きを読む

Qオリーブ油は健康?

 オリーブ油は、同じ油でもサラダ油等と異なり、
ある程度食べても健康だと聞きました。

 何を持って健康か、また程度問題があるとは思いますが、
・塩分やコレステロールは控えめにした方がいい。
・ビタミンや食物繊維は積極的に摂取した方がいい。
というレベルで言えば、オリーブ油は「積極的に摂取した方がいい」ものなのでしょうか?

Aベストアンサー

オリーブオイルだから健康になるとかオリーブオイルを摂っても意味がないとか、あまり期待も落胆もしないほうがいいように思います。

自由に食べましょう。オリーブオイルのことを考えるより、偏食しないほうが重要に思います。

>・塩分やコレステロールは控えめにした方がいい。
・ビタミンや食物繊維は積極的に摂取した方がいい。
というレベルで言えば、オリーブ油は「積極的に摂取した方がいい」ものなのでしょうか?

オリーブオイルの脂質はリノール酸です。リノール酸は、動物性脂肪(乳製品の脂、肉の脂)の飽和脂肪酸を沢山摂る人は、リノール酸を摂れば体にいいですが、リノール酸の過剰摂取も心臓病になりやすいなど悪影響があったように思います。(ナッツの油もリノール酸です。)

脂質には他にも種類があります。αリノレン酸です。これは、エゴマ(シソ)油に多く含まれています。αリノレン酸はDHAやEPAの元になります。

DHA、EPAは、魚の油に多く含まれています。

動物性脂肪の飽和脂肪酸は、一般的に、過剰に摂取されがちで、過剰摂取に注意しましょうと言われる脂質の種類です。オリーブオイルは単価不飽和脂肪酸です。αリノレン酸、DHA、EPAは多価不飽和脂肪酸です。

飽和脂肪酸と単価不飽和脂肪酸と多価不飽和脂肪酸。この3つをバランスよく摂るのが身体にいいと思います。

一般的に飽和脂肪酸の摂取が多すぎる人が多いから、単価不飽和脂肪酸(オリーブオイル)を摂ればバランスが摂れますが、多価不飽和脂肪酸も摂らなければ、バランスが良くありません。

また、3つの脂肪酸のバランスがよくても、脂質自体を摂りすぎだと、当然身体によくありません。当然、炭水化物、たんぱく質etcとのバランスもありますから、そのように考えていけば、僕はオリーブオイルにこだわる必要はないように思います。



この脂肪の種類については、僕も昔楽しくて本を読んでいろいろ調べていて、オメガ-3、6、9とか色々理解していたんですが、今はもう忘れました。今少しネットで調べて書きましたが、大体大きく間違ってはないと思います。また、機会があったら、本屋に言って、この種のことが書いてある本を読みたいと思いました。

オリーブオイルだから健康になるとかオリーブオイルを摂っても意味がないとか、あまり期待も落胆もしないほうがいいように思います。

自由に食べましょう。オリーブオイルのことを考えるより、偏食しないほうが重要に思います。

>・塩分やコレステロールは控えめにした方がいい。
・ビタミンや食物繊維は積極的に摂取した方がいい。
というレベルで言えば、オリーブ油は「積極的に摂取した方がいい」ものなのでしょうか?

オリーブオイルの脂質はリノール酸です。リノール酸は、動物性脂肪(乳製品の...続きを読む

Qオリーブ油について

オリーブ油を沢山いただきましたが、普段はほとんど使ったことがありません。体に良いと聞いていますが、普通の油の感覚ですべての料理に使ってよいのでしょうか?何か注意することはありますか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

特に問題ないようですが、時々体質が合わない方もいらっしゃいます。オリーブ油をとられてお腹を壊すようなら控える必要がありますので最初は少量から様子を見ていかれてはいかがでしょうか?
・オリーブ油の利点としては、サラダ油などより、腸で吸収されにくい為低カロリーになり、吸収されにくい為大便が腸にたまりにくく(滑りやすい為、)便秘にある程度は良いのですが、しょせん油なので取りすぎには注意しましょう。
・あと、保管場所ですが寒暖の差が大きい場所(コンロの下とか)は保管に注意しましょう。もともとサラサラしていた、油がねっとりとしてきたら酸化が進んでいるようですから、出来るなら廃棄したほうが無難かと思います。

Qオリーブ油の搾りかす

大豆油や菜種油の搾りかすは肥料に使いますが
オリーブ油のは何に使うのでしょうか?

Aベストアンサー

オリーブ油の搾りかすは、火をたいたりするときの燃料に使用するそうです。

http://oisissimo.exblog.jp/7059033/

Q80g1280円のアンチョビのオリーブ油漬け、とはいったい?

これが今日、近所のスーパーで見切り品として半額になっておりました。それでもまだ普通の品の二倍以上という高価さ。こいつに値段相応のとんでもない美味を期待してよいのでしょうか。

もしそうなら明日の朝からでも馳せ参じます。教えてください。

Aベストアンサー

旨いことは旨いでしょう
ただアンチョビにそこまで出す価値があるのか少々疑問ですね
まあ食べ物って旨いと思って食べれば旨く感じるものです。
同一商品かどうかは判りませんが通販で売っているサイトがありましたので
そこのウンチクを読んでみてください

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kbwine/718047/737089/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報