イケメンダンスボーカルグループのオススメ13選

オリーブ油について、教えてください。
バージンオリーブ油で鶏肉を焼いたら、泡だってしまいました。(これは失敗??)
バージンオリーブ油は、ソテーに使ってよいのでしょうか?

バージンオリーブ油とオリーブ油の違いとか、よくわからないので、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

バージンオリーブ油は、一番絞り?みたいなものをさすと思います。


オリーブ油の成分が豊富に含まれているのでしょう。

ソテーに使っても問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題ないとの事で、長年の不明点が解消しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/03 23:32

泡だったことについて。



オリーブオイル自体は泡立ちませんので、泡だったのは鶏肉から出た脂やコラーゲンで粘りが出て、同じく鶏肉から出た水分が煮立ってできた泡を取り込んだのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泡は、鶏肉のせいだったんですね。
オリーブ油があわ立ったのかと思いました。(^^ゞ
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/03 23:34

参考URLの解説が分かり易いです。



何をどの料理に使っても良いのですが、サラダのように香りを楽しみたい場合はエクストラバージンを、炒め物、揚げ物のように風味を前面に出したくない場合はピュアオリーブオイルを使うケースが多いです。

私はオリーブオイルの香りが大好きなので、何にでもエクストラバージンを使います。
エクストラバージンオリーブオイルは、メーカーによって全然味が違うと言っても良いので、自分の好きな香りのブランドを探すという楽しみもありますよ。
良いものは高いのが難点。
やはりイタリア物が良いのですが、日本製も最近はかなり良くなってきましたね。

参考URL:http://www.speranza.jp/syurui.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーで味が違うんですね。
いつも安く売っているので、エクストラバージンを購入しているのですが、いろいろあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバージンオリーブ油とそうでないオリーブ油の違いを教えてください。

オリーブ油について、教えてください。
バージンオリーブ油で鶏肉を焼いたら、泡だってしまいました。(これは失敗??)
バージンオリーブ油は、ソテーに使ってよいのでしょうか?

バージンオリーブ油とオリーブ油の違いとか、よくわからないので、教えてください。

Aベストアンサー

バージンオリーブ油は、一番絞り?みたいなものをさすと思います。
オリーブ油の成分が豊富に含まれているのでしょう。

ソテーに使っても問題ないと思いますよ。

Qバージンオリーブオイルと、2番絞りオリーブオイルの違いはどこにあるので

バージンオリーブオイルと、2番絞りオリーブオイルの違いはどこにあるのでしょうか?

香りや味は明らかに違いますが、栄養価・健康効果はどうでしょうか?
それさえ問題なければいいんです。オリーブオイルのシンナー臭さが大嫌いなので、、、。

Aベストアンサー

バージンオリーブオイルと2番絞り以降のオリーブオイルの違いは酸価の違いで、この値がバージンオリーブオイル以降になると高くなるようです。 酸価とは、オリーブオイル中に含まれる脂肪酸(リノレン酸)が遊離している度合いをいうそうで、酸価が高いほど一般的に味が悪くなるそうです。 詳しくは下記サイトにて。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/1024/syokuzai/oliveoil.html

Q浄化槽から泡があふれて困っています。

 2週間ほど前に浄化槽の鉄製のふたの周りから茶色い泡があふれて業者に連絡しました。その業者とは年間保守点検契約を結んでおり、8月の点検では異常がなかったのに「この泡はなんですか?」と聞いたところ、「普通に泡が出ただけですよ。時々起こりうることです。」と言われ消泡剤で泡を消しただけで業者の措置が終わりました。「異常ではないですか?」と念押しをしましたが、「大丈夫です。」と言われました。
 ところが今朝前と同じ所と1.5mくらい離れた別のふたからも大量の泡(前回と同じ茶色い泡)があふれ隣の家から苦情が来ました。これって異常じゃないですか?
 ちなみに前回以降洗剤など背面活性剤を含むものは一切使っていません。なぜ泡がたつのか?この泡は何なのか?どう処置すればいいのか教えてください。

Aベストアンサー

ご参考に
http://w-wallet.com/page537.html

浄化槽は微生物や原生動物で汚水中の有機物を分解させて浄化していますが
微生物層に異常が生じた場合泡が発生するということです。

対策
消泡剤で泡を壊し、微生物層の回復を待つ。
過剰な汚水の流入をなくし、微生物層の回復を待つ。

Qエクストラバージンオリーブオイル

家では安めなエクストラバージンオリーブオイルを使っています。結構いい緑色をしているのですが、加熱するとあまり香りがしません。
そこで質問ですが、エクストラバージンオリーブオイルはあまり過熱するものではないのでしょうか?
また、家のオイルは着色か何かしてあって、本当は安いオイルなのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

EU域内産(イタリア、スペイン等)であれば製造はEU規定に則って行われており着色はありません。エクストラバージンである為には酸度(オレイン酸で測定)が0.8%以下でなければならぬと規定されていますが味、香りは主観的なものなのでエクストラバージンオリーブオイルとして流通させるための官能テスト等は行われません。つまり酸度が0.8%以下かどうかが基準となるわけです。エクストラバージンといってもピンからキリまであり値段は製造方法、産地、ブレンドか否かなど様々な要素によって決まります。オリーブオイルの色は産地やオリーブの品種、収穫時期等によっても変わるもので味とは全く関係のないものです。オリーブオイルの品評会でも色は無視される要素です。
加熱すると香りがしないというのは、加熱前にもあまり香りがしないのではないかと推測しますがどうでしょうか?香りがよいものは、加熱で香味成分は飛びますが、程度の差はあれ良い香りは残るものです。
エクストラバージンオイルは「加熱しなくても、生で食べて美味しい油」と理解して頂けば良いのではないでしょうか。加熱して悪いことはありませんが生で食べて美味しいものであれば加熱するのはもったいないと思います。オリーブオイル特有の香りを楽むためには調理の火を止めてから回しかけるか、お皿にサーブしてから加えることをお勧めします。

EU域内産(イタリア、スペイン等)であれば製造はEU規定に則って行われており着色はありません。エクストラバージンである為には酸度(オレイン酸で測定)が0.8%以下でなければならぬと規定されていますが味、香りは主観的なものなのでエクストラバージンオリーブオイルとして流通させるための官能テスト等は行われません。つまり酸度が0.8%以下かどうかが基準となるわけです。エクストラバージンといってもピンからキリまであり値段は製造方法、産地、ブレンドか否かなど様々な要素によって決まります。オリーブ...続きを読む

Qパーティードレスの購入場所

千葉県浦安市在住の25歳女性です。

近々友人の結婚披露パーティがあるのですが、ドレスや小物をどこでそろえればいいのかわかりません。

パーティーは、
・会費制の1.5次会
・ホテル
・11月半ば
です。

船橋・豊洲・舞浜・銀座・日本橋・東京あたりでドレスと小物を購入できるお店を教えてください。
東京23区内なら足を伸ばせるので、自宅周辺ではなくてもいいお店をご存知の方は教えてください。
1着3万円以内で購入できるとベストです…

また、寒い時期のパーティーなので、どんな上着を着ていけばいいか(ファーのコートはダメ等)教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通の洋服屋さんでも取り扱っているところは多いですが、小物一式コーディネート、且つ今後ご祝儀制の披露宴でも使えるものを…とお考えでしたら、そういうところは避けた方がいいかと。
マナー違反のものも多いですし、何より店員さんの知識がそこまでありません。

無難なのはやはり百貨店やファッションビルのパーティードレス売り場です。
銀座なら別の方も仰っていますが、プランタンそしてマルイがお勧めです。

上着はクロークに預けてしまうのでそこまで気にする事はありません。
が、それにしてもあまりにカジュアル過ぎるもの(ダウンジャケットなど…)は避けた方がいいです。
寒い時期ならトレンチコートとか、落ち着いた色のウールやアンゴラのコートなど、ドレスがすっぽり隠れるものがコーディネートを気にしなくて良いのでいいと思います。
一番悩むのは、腕を出すのは寒いけど、そう言ったコートはまだ早い時期ですね…。
寒い時期は逆に悩まずいいと思います。

いいものが見つかるといいですね。

Qフライにサラダ油ではなくオリーブオイルを使うといけ

フライにサラダ油ではなくオリーブオイルを使うといけませんか?

サラダ油とラノーユ油?みたいな物が売られていましたが、オリーブオイルを含めてフライ物に使うのならどれが一番相性が良いのでしょう?

オリーブオイルで天ぷらを作る欠点とかあれば教えてください。

Aベストアンサー

サラダ油やキャノーラ油はクセがないので揚げ物全般に向いてます。価格も手頃ですし。

オリーブオイルだとクセというか香りが強いので、相性の善し悪しがあります。
天ぷらには向かない香りだと思いますね。天ぷらならゴマ油の方が合いますよ。

個人的には、
普段の揚げ物は基本的にサラダ油です。
夏野菜を素揚げにする時などはオリーブオイルを使いますが、価格も高いので量使う揚げ物にはあまり使いません。
トンカツなどのフライ系には、サラダ油などにラードを加えるとカラッと揚がり風味もあって美味しいですよ。

Q泡切れの早い洗濯用洗剤は?(手洗い)

単身生活中の♂です。

タオル、ハンカチ、靴下、下着など、小物が少量の場合は、入浴時に手洗いすることも多いのですが、ふだん洗濯機用に使っている濃縮液体○タックで手洗いすると、かなりの回数すすいでもなかなか洗剤のヌルつき?が取れません。
(微量の計量が難しい濃縮液体タイプに共通する事かも知れませんが…)
5回程度のすすぎ(毎回そこそこ絞っている)では、まだまだ泡切れせず洗剤分が残っているような感触もあります。

少量の洗濯なのに、すすぎにたくさん水を使っては意味がない(エコに逆行する)のと、洗剤分が残ったままと感じることも良い気持ちがしません。

そこで、液体、粉末を問わず、手洗い(つまり、すすぐ前に脱水機なみに絞れなくとも)でも泡(洗剤分)切れの早い洗剤を探していますが、実際に手洗いされての体験からお奨めの洗剤があれば、お教え下さい。
特に洗浄力を求めてはいませんので、普通程度で十分です。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 男性の方なのに本当に立派です。感心しました。
そこで泡切れがよくて手間もかからない洗剤をお教えしましょう。
フォーエバーニュー、これは5分ほどつけ置いただけで汚れが取れ、
すすぎも2回でいいというすぐれものです。
心配性の私は5回くらいすすいじゃいますけどね。
靴下なんかは汚れが強いのでもみ洗いした方がいいと思いますが
黄ばみもとれるという効果があります。

 難点は・・・・これは下着用洗剤として販売されているのです。
もちろんおしゃれ用洗剤としても使えるものですから問題はないのですが
女性用下着売り場で購入することになるでしょう(私はそうです)
男性にはきっと苦痛に感じることでしょうね。
通販もあるのでそちらの方がいいと思います。
小さいサイズもあります。

 もう一つの欠点は、少々割高だということです。
たくさん使えば汚れがよく落ちるというものではありませんので
少量をきちんと溶かして使えばかなりもつとは思います。
液体タイプで泡切れがよくないのは洗剤の量が多すぎるのではありませんか?

 次善の策としては、普通のおしゃれ着用の洗剤を使ってはいかがでしょうか。
アクロンとかいろいろありますが、別にどれでもかまいません。
普通に薬局、日用品売り場で購入できますし、
安売りの時には198円くらいで、今お使いの洗剤より安いんじゃないでしょうか。
手洗い用洗剤は完全に泡が消えるまですすぐ必要がないものですから
3回程度のすすぎで大丈夫です。
少々泡が残っていてもトラブルにならない成分を使っているはずです。

参考URL:http://www.asf.ne.jp/lereve/product_detail.asp?product_id=60251-ForeverNew-1

 男性の方なのに本当に立派です。感心しました。
そこで泡切れがよくて手間もかからない洗剤をお教えしましょう。
フォーエバーニュー、これは5分ほどつけ置いただけで汚れが取れ、
すすぎも2回でいいというすぐれものです。
心配性の私は5回くらいすすいじゃいますけどね。
靴下なんかは汚れが強いのでもみ洗いした方がいいと思いますが
黄ばみもとれるという効果があります。

 難点は・・・・これは下着用洗剤として販売されているのです。
もちろんおしゃれ用洗剤としても使えるものですから問...続きを読む

Qオリーブ油について

オリーブ油を沢山いただきましたが、普段はほとんど使ったことがありません。体に良いと聞いていますが、普通の油の感覚ですべての料理に使ってよいのでしょうか?何か注意することはありますか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

特に問題ないようですが、時々体質が合わない方もいらっしゃいます。オリーブ油をとられてお腹を壊すようなら控える必要がありますので最初は少量から様子を見ていかれてはいかがでしょうか?
・オリーブ油の利点としては、サラダ油などより、腸で吸収されにくい為低カロリーになり、吸収されにくい為大便が腸にたまりにくく(滑りやすい為、)便秘にある程度は良いのですが、しょせん油なので取りすぎには注意しましょう。
・あと、保管場所ですが寒暖の差が大きい場所(コンロの下とか)は保管に注意しましょう。もともとサラサラしていた、油がねっとりとしてきたら酸化が進んでいるようですから、出来るなら廃棄したほうが無難かと思います。

Qオリーブ油が嫌いな人はいますか?

昔からオリーブ油の臭いや味?が苦手です
なのに母はテレビで何だか解らないけど健康にいい!ダイエットにもいいからって炒め物からドレッシング、お味噌汁にも入れてます!
「臭いとか苦手だから、お願いだから使わないで欲しい」と言うと必ず母は「変わった子だね!
オリーブ油が嫌いな人はあなただけだよ!
時々、オリーブ油だと解らず食べてるんだからいいじゃない!
毒じゃないんだから好き嫌い言わないの!」
と言われます(泣)
オリーブ油が苦手なのは変ですか?
オリーブ油が嫌いな人はいないのでしょうか?
みなさんはこんな母をどう思いますか?

Aベストアンサー

>オリーブ油が苦手なのは変ですか?

ちっとも変ではありません。

>オリーブ油が嫌いな人はいないのでしょうか?

蓼食う虫も好き好きと言いますから、好きな人もいれば嫌いな人がいて当然です。

>みなさんはこんな母をどう思いますか?

自分の好みを押し付けるかなり押しの強い方ですね。健康に良いかどうかは食べる人が判断すれば良いことです。少なくとも質問者さんにとってオリーブ油は精神衛生は悪いものでしょう。

>ダイエットにもいいからって炒め物からドレッシング、お味噌汁にも入れてます!

料理は質問者さんがやっては如何ですか。お母様には取り分けたお母様の分だけそれこそ遠慮なく存分にかけていただけば良いと思います。その方が親孝行です。

Q80g1280円のアンチョビのオリーブ油漬け、とはいったい?

これが今日、近所のスーパーで見切り品として半額になっておりました。それでもまだ普通の品の二倍以上という高価さ。こいつに値段相応のとんでもない美味を期待してよいのでしょうか。

もしそうなら明日の朝からでも馳せ参じます。教えてください。

Aベストアンサー

旨いことは旨いでしょう
ただアンチョビにそこまで出す価値があるのか少々疑問ですね
まあ食べ物って旨いと思って食べれば旨く感じるものです。
同一商品かどうかは判りませんが通販で売っているサイトがありましたので
そこのウンチクを読んでみてください

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kbwine/718047/737089/


人気Q&Aランキング