テスト範囲なのですが、どうやってAfになるなど、考え方が分からないのです。
例えば、
1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月
9.2 10.9 11.5 12.7 14.3 15.9 16.8 17.2 17.7 15.9
118  85  67   39  8   3.5  1.2  2.0  6.3  33

11月  12月 全年   
12.5 9.6  13.7  上段は気温
64   90   520   下段は降水量
というのがあるとすると、これは、どのような順序で考えればよいのか教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

テストに出るぐらいだから、「代表的な」ものしかないですよね。


(日本みたいなせまい地域で、それも京都と滋賀みたいなところでも、結構違う)

最初の回答のように、ポイントを一つ一つ押さえれば大丈夫です。
北半球と南半球で夏冬が逆ですが、気温の振れ幅(例でいえば、9~18℃の間)
降水量(同じく1~120mmの間)、その組み合わせ(気温の高い7月前後に極端に雨が少ない)で、だいたいいけます。
日本と比べて暑いところか寒いところか雨は多いか少ないか、めやすにすることもできるでしょう。

地図帳の後ろに「気候区分」の「グラフ」(代表地域の気温が折れ線、降水量が棒グラフのくみあわさったやつ)があるはずです。イメージとして、折れ線と棒がクロスしているとか、同じように凹んでいるとか、折れ線がずっと上にある、とか、見ておくと良いです。

地図を見ずに暗記で○○は□□、というようなことをやったら、すぐ忘れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、難しいですねぇ。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 14:10

変則的な回答になりますが…。



以下のアドレスに、プログラミングによるケッペンの気候区分の分類方法が載っていますので、これを参考にされてはいかがでしょうか?
プログラミング用ですので、非常に機械的にサクサク分けていくことが可能です。

TだとかRだとかをメモにでも書きながら順を追って読まれるとわかりやすいかもしれません。
分類が細かすぎるところは、授業でやった範囲程度のみを覚えるとよいでしょう。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/taketo-kobayashi/exce …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。とりあえずまずは、暗記が必要なようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 14:06

まず、何月に暖かくて、何月に寒いかを考えて・・・(もちろん一年中変わらないって場合ももあるよね。



雨季と乾季があるかどうか。
乾季はいつか。
降水量が多すぎないか。もしくは極端に少なすぎないか。
気温が高すぎないか。もしくは低すぎないか。

で、どんどん絞られていくと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/12/04 14:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化学の主な生成法の語呂合わせを教えて頂きたいです.

現在公務員試験勉強中なのですが、
化学がなかなか覚えられなくて困っています.

周期表やイオン化傾向などは語呂合わせは調べたらあったのですが、

例えば塩酸の生成法や酸素、二酸化炭素などの生成法の語呂合わせがありません。

試験によくでるような気体や液体の生成法の語呂合わせを教えて頂けないでしょうか?

ご存知の方よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

製法は語呂合わせで覚えるようなものではありません。
それぞれの物質の性質とリンクさせながら覚えなくてはなりません。

Q降水量というのは?

降水量というのは、降雪量を含めていますか。
教えてください。

Aベストアンサー

降水量は、降雪量も含みます。

そもそも、降水量というのは、雨・雪・雹(ひょう)・霰(あられ)・霜などの降水を水に換算した量のことを言い、その場所での降水の深さをミリメートルで示します。

つまり、降水量に含まれるのは、雨、雪、雹、霰、霜の降水全てが含まれています。

Q聖徳太子が摂政となる593年の語呂合わせ

聖徳太子が摂政となる593年の語呂合わせ

●国民期待の聖徳太子(当時国民という意識はあったのか?公地・公民だから大丈夫?)
●聖徳太子はコックさん(料理が得意だったり、そういう役目だったの?)
●ご苦労さんです聖徳太子(ご苦労さんて上から目線かな?596年と間違いやすい。)
●コックリさんと聖徳太子(ちょっと不謹慎な気が)
●五組に通う聖徳太子(本当?)
●国産大好き聖徳太子(遣隋使も送ってたから国産大好きとは言いがたいか?)
●極彩色な聖徳太子(派手だった?)

ネットで調べたり自分で考えたりして上記のような語呂合わせが集まりました。
括弧の中はちょっとした疑問点です。
更に良い語呂合わせはあるでしょうか?もしくは上記の中でこれが一番だというのがありましたら理由を教えてください。時代背景までわかるような語呂合わせなら最高です。

Aベストアンサー

敢えて、この中から選ぶとすれば、

●極彩色な聖徳太子

が時代背景にも反映されますし、一石二鳥かと。

何故に極彩色かと言えば、聖徳太子は「冠位十二階」を制定しています。603年に定められた位階制度です。推古天皇の摂政となった、丁度10年後ですね。位は冠の色で区別されています。

1.大徳 (だいとく)(濃紫)
2.小徳 (しょうとく)(薄紫
3.大仁 (だいにん)(濃青)
4.小仁 (しょうにん)(薄青)
5.大礼 (だいらい)(濃赤)
6.小礼 (しょうらい)(薄赤)
7.大信 (だいしん)(濃黄)
8.小信 (しょうしん)(薄黄)
9.大義 (だいぎ)(濃白)
10.小義 (しょうぎ)(薄白)
11.大智 (だいち)(濃黒)
12.小智 (しょうち)(薄黒)

どうです。極彩色でしょ?最初の語呂合わせから10年後に冠位十二階は非常に覚えやすいですし、時代背景も映し出してますし、最適な語呂合わせと思われます。更に翌年604年には「十七条憲法」がやはり聖徳太子により制定されています。連動してて覚えやすいですよね?試験なんかでは、よく間違えやすいところです。

次の文章の間違いを指摘せよ
「推古天皇の摂政となった聖徳太子は604年に冠位十二階制度という位階精度を定め、冠の色で役職を区別した」

もう間違えやすい紛らわしい問題ですが、もうお分かりですよね?冠位十二階は「極彩色な聖徳太子」が10年後に定めた制度ですから、604年では無く、603年が正解です。

この語呂合わせで覚えればオールOKです。

敢えて、この中から選ぶとすれば、

●極彩色な聖徳太子

が時代背景にも反映されますし、一石二鳥かと。

何故に極彩色かと言えば、聖徳太子は「冠位十二階」を制定しています。603年に定められた位階制度です。推古天皇の摂政となった、丁度10年後ですね。位は冠の色で区別されています。

1.大徳 (だいとく)(濃紫)
2.小徳 (しょうとく)(薄紫
3.大仁 (だいにん)(濃青)
4.小仁 (しょうにん)(薄青)
5.大礼 (だいらい)(濃赤)
6.小礼 (しょうらい)(薄赤)
7.大信 (だいしん)(濃黄)
8.小信 ...続きを読む

Qロスアンジェルス周辺では12月~3月に雨が多い?

気象について質問します。

MLBのLIVEを観ていたら、解説者(西海岸に住んだ経験者、かつてドジャースに在籍)が

「表題の辺りでは12月から3月にかけて比較的雨が多いですよ」と言ってました。

地理的、気象学的にこれを説明していただけませんか?

Aベストアンサー

 中心部のある海岸近くは、夏半年はほとんど雨が降らず、冬は海洋の影響で雨が降る地中海式気候に属します。このため晴天ロケに好都合で、中心部に映画の都ハリウッドができました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%BC%E3%83%AB%E3%82%B9#.E6.B0.97.E5.80.99
 
 ただし、ロスアンジェルス周辺というご質問に即して言うと、市内でも内陸部では年中寡雨でステップや砂漠気候になります。このため水源が乏しく、300キロ以上離れたフーバーダムから引水しています。

Qドイツ語の語呂合わせ

ドイツ語の語呂合わせを教えてください。

例えば、日本の語呂合わせ
794年 平安時代。山背国を山城国と改め、平安京と名づける。
鳴くようぐいす平安京
のような類のものです。

ご存知の方教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

"Wien und Wein"なんかは語呂合わせですか?

Qもう5月(2009年)ですが、寒いのは何故ですか?

はじめまして。

もう5月(2009年)ですが、寒いのは何故ですか?

気象学的なことがわからないので、教えて下さい。

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

上層気象図を見ると今年は例年に比べて偏西風の波動が大きく日本付近では北から南への気流が優勢です
だからシベリア方面の寒気が日本に送り込まれているのです
この状態はシベリア方面の気温が高くなるまで続くと思います
場合によっては冷夏の可能性もありそうです
日本の東方では大きく北に向きを変えているのでアリューシャン方面では南の風になり例年よりも気温が高くなっているかもしれませんね

Q外科?整形外科?

すみません、ちょっと教えてください。

先日娘が顔面を強打し、あわてて小児科に行きました。
小児科の先生は一応診察をしてくれ、
「もし気になるようなら外科を受診してください」と言われました。

で、近所の病院を調べたところ整形外科なら近くにあるのですが、外科となると総合病院かちょっと離れたところになります。

そこで質問なのですが、こういう場合整形外科?外科?どちらを受診した方がいいですか?

整形外科と外科の違いって何ですか?
整形外科にはお世話になったことがなくて、どんな時に整形外科にいくのか分かりません。

整形外科に行った場合、「外科へ行ってください」なんて言われたりしますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
ご心配ですね。
大まかに言えば、骨、筋肉、靭帯、関節 を扱っているのが整形外科。
内臓や、血管、等の手術を担当するのが外科です。

お嬢さんはお顔を強打ということですので、顔面の骨折がないか
診て貰うなら整形外科、脳や神経の障害の有無を診て貰うのでしたら脳外科です。

小児科でお嬢さんの意識の程度は確認済みかと思いますので、
この場合は「外科」ではなく「整形外科」かと思われます。
もし顔面に大きな内出血があったり、裂けていたら、外科も適応かと
思いますが、。
でも、もし我が家の娘が顔を縫うことになったら 外科には連れて行きません。
形成外科もやっている皮膚科に連れて行きます。
綺麗に縫ってくれるのは 形成外科です。

整形外科に行っても、外科に行ってくださいとは言われない症例だと
思いますよ。
なんともなければいいですね。
「気になるようなら、、」程度の勧め方でしたら、行かなくてもいい程度だと判断されて良いと思います。

Q月の見える方角

小学生のするような質問で恐縮ですが、日本に居てお月様は北の空に見るころが出来ますか?

Aベストアンサー

月の軌道面は、黄道面とは約5度の傾きをもち、地球の赤道面とは、約18.6年の周期で18度から28度の傾きの間を変動しているとのことです。
一方地球上の日本の位置は誰でも到達可能な最南端が沖縄県竹富町で北緯24度02分29秒です。

これらの関係からはたまたま日本の上空で月が最大に北上してきた時は沖縄県竹富町では厳密に言うと月は北に出ていることになります。
しかし、角度の差が約4度ですからほとんど真上の位置と思われます。
一般的には北とはいえませんので、「北の空に月を見ることができるか?」と言う問いに対しては、「できない」ということが言えると思います。

Q電話番号と語呂合わせ

よく、電話番号を語呂合わせで覚えさせる企業とかお店とかありますよね。

**-****-4126(良い風呂)で、ホテルとか、風呂屋とか
#8139(はい、サンキュー)で、JAFとか。

これって、日本だけじゃないと思うのですが
各国でもあるんでしょうか。

面白い各国の語呂合わせ電話番号を知っていたら教えてください。
特に海外で日本語の語呂があったら、知りたいです

Aベストアンサー

こんにちは。アメリカの話ですが日本の語呂合わせとはちょっと方法が違います。

携帯電話をお持ちでしたら番号のボタンを確認して頂くと各ボタンにアルファベットが書いてあると思います。最近は日本の一般電話にも携帯のようなアルファベットが書いてあるものが多いですが、アメリカでは昔からそれがありました。(他の国も?)

それなのでそのアルファベットを言葉に割り当てた番号が一般的です。

例えば yahoo を語呂合わせした場合

***-****-92466 となります。

使用例

お電話はこちらまで!
***-****-yahoo

って感じです
 

Q東アフリカの小雨季はなぜ11月なのですか

ある事に関連して、東アフリカの紅海沿岸の気候(とくにスーダンやエリトリア付近)を調べる必要がありました。ウィキペディアその他によると、3~5月頃に大雨季、11~12月頃に小雨季というのが来るとわかりました。…しかし全体的に砂漠気候に含まれるのに、その降水理由はなんなのでしょうか?大雨季は夏に近づいているのでなんとなくはわかるのですが、小雨季がわかりません。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

東アフリカは西アフリカと異なり、降雨をもたらす赤道低圧帯の変動が大きいと聞いたことがあります。つまり一年周期で南北に大きく移動するわけです。本来なら移動幅が小さいので、赤道付近では熱帯雨林気候になったり、その周辺の高緯度側ではサバナ気候になるのですが、東アフリカはそういう訳で、雨季が短いので乾燥します。
ご質問の2回の雨季の件ですが、赤道低圧帯(赤道前線)が北上するときと南下するときの2回この地域を通過するのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報