【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

明日内装の打合せに行きます。ハウスメーカの担当から壁紙をこの中から選んでおいてくださいと、事前に2冊の見本帳を渡されました。

・サンゲツ SP 2005-2007
・リリカラ ベース 2004-2006

床材やドア等の建具の色も決めないうちに壁紙の色決めるのはなにかと思いましたが、どちらも白系統で、いまいちパッとしません。この壁紙は、どれくらいのグレードの物でしょうか?(1ヘーベーいくらぐらい?)
また、同じグレードで、他におすすめの壁紙メーカーありましたら、教えていただけませんか?
自然素材でなければダメとかそういうこだわりは特にないのですが、もう少し選択の幅を広げたいと思いまして・・・仮に、この2冊から選ぶとしたらどちらの方がよりグレード高いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問者様は注文住宅でしょうか? 確かに量産タイプのものではほとんど白系統で、サンプルだけ見てもパッとしませんよね。

 でも、ちょっと考えてみてください。 よそのお宅の壁紙なんて覚えています? たいていは白系統で似たり寄ったりだと思います。 柄物や色物は多用すると色によっては部屋が狭く感じたり、落ち着かなくなったりします。 色、柄物を使いたいのであれば、トイレや洗面所など(当然水に強いタイプを選ぶことになりますが)面積の狭いところ等におさえた方がいいと思います。よっぽど高級品でなければ大したコストアップにはならないと思います。 だいたいどこのメーカーでもカタログの名前に「1000」という数字が入っていると、それは1mあたりの金額が千円のものだということを聞いたことがあります。 HMの人に「千番台のサンプルを見せてください。」といえば、「オプションになります」といわれると思いますが、貸してくれると思いますよ。 ただ、千番台のカタログには施工サンプルみたいな感じで実際にそのクロスを貼った部屋の写真が載ってて目移りすると思います。はじめに「トイレだけ」とか「洗面所だけ」とか自分の中できっちり決めておかないと、あれもこれもであとでオプション料金の金額を見て泣くことになるかもしれませんので、気を付けてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結局、モデルルームで使用していた壁紙が気に入ったので、ベースはそれに決めました。やっぱり大きい面積で見ないとイメージわきませんね。
ニッチの部分や洗面所は壁紙の上から塗装する事にしました。

お礼日時:2005/11/04 08:00

No.4です。

追加です・・・ もし千番台のカタログをお願いする場合にも、くれぐれも最新のものを借りてくださいね。 カタログの更新時期だったりすると、すでに廃盤品だったり、もしあっても何年後か補修しようとしたときに、同じものが手に入らなかったりします。
    • good
    • 8

私も同じ分厚い見本帳を借りましたが、巻末に各壁紙の単価が載ってましたけど。


随分グレード、グレードと拘っているようですが、あなたのおっしゃるグレードとは何ですか?
単に高いものを欲してるなら価格表を見てそれで選ぶといいんじゃないんですか?
通常、壁紙選びは内装の最終段階で決めるものですが、随分変わった段取りをされるのですね。
明日の打ち合わせでは壁紙まで決めず、HMから他の見本帳を借りて、家でじっくり時間を掛けて検討したほうが良いですよ。
そうそう、価格表も忘れずに借りてきてくださいね。
    • good
    • 7

建築設計者です。


>内装屋の方
ちょっと呼び方に失礼を感じます。
内装なさってる方、内装屋さんぐらいに言って欲しいものです。内装業ならまだしも。
私の設計図はクロスはS仕様です。
住宅でA仕様ということはありません。工事用というクロスです。それが悪いとは言いませんが。
おすすめのメーカー?サンゲツ、リリーで充分でしょう。
辛口でごめん。
補足あればどうぞ。
    • good
    • 10

どちらも量産タイプと称されています。


m2あたりの仕入れが安く
主にマンションや建売住宅などに使われています。

機能的には防火検定2級品で防カビ加工されています。
柄がシンプルで飽きないようにデザインされています。

mio_designさんは注文住宅でしょうか?
もしそうならちょっとさみしい感じもしますが
請負先の標準仕様なら仕方がありませんね。

壁紙のサンプルは非常に多いので困惑される方が多いですので量産タイプを勧めるところもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのようですね。でも実際モデルルームで見ると、けっこうよかったので、それを選びました。ありがとうございました

お礼日時:2005/11/04 08:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q標準仕様の壁紙について

現在HMにて建築中です。
外装、キッチン、バスなどほとんどは決定しました。
残るは壁紙くらいなのですが、皆様のご意見をお聞きしたいことがあり
ます。
HMの標準仕様のビニルクロスはサンゲツのSP、トキワのパインブルS、ルノンのMarkII、
リリカラのBaseの中から選ぶようになっていてサンゲツのReserve1000はへーべ500円増しになります。
先日、知合いのクロス屋さんにどれが良いか参考意見を聞いたところ、サンゲツのSPなどこのクラスは通常アパートに用いるもので、
坪五十何万する住宅ではありえないと言われました。
また、Reserve1000も仕入れ値的には100円ちょっとしか変わらないとも聞きました。
この壁紙のクラスは一般的に妥当なライン以下でしょうか?
そして、この一連の話をHMにしてみていいものなのでしょうか?
(ちなみにこの件以外で不満はありません)
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

No.2です。
良く確認しましたら、他の回答者様の仰せのように、一般住宅で標準的に使われるものより低いグレードです。
失礼しました。
駄目元で、仕入れ値アップ分で何とかしてと、価格交渉してみるとか・・・

Q洗面室とトイレのクロスについて

現在、戸建てを新築中ですが、クロス選びで悩んでいます。
ほとんどの部屋は白っぽい壁紙にしましたが、トイレと洗面室だけは少し柄のあるものにしました。
というのも、サンゲツのカタログを見て、「水廻り」というページから、そのうち気に入ったものを選んだためです。
しかし何となくその「水廻り」という壁紙の機能性を疑ってしまいます。
本当は他の部屋のようなシンプルな白い壁紙がよかったのですが、「水廻り」用のページ中では気に入ったものがなく、柄のあるものになったのです。
もし機能的にさほど差がないのであれば「汚れ防止」の壁紙にしたいのですが、それだとやはり水には強くないのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般普及品(AA級)クロスの機能にあまり決定的な大差はありません、
水廻用といっても水に強い訳ではなく水廻にコーディネイトしやすい柄という事です。
だからビニールクロスであれば気に入った柄でOKです、
機能性は付属品程度と考えていただいて結構かと思います。
汚れ防止クロスは表面に汚れ防止フィルム加工しているものです、
大概は表面強度も強めで拭き取りしやすくなってるので水廻には向いてると言っても良いかと思います。
もっと極論を言えばビニール素材のクロスは水分を通さないのでビニールクロス全てにおいて大丈夫と断言できます、
ただどんな素材でもジョイントからの水分の浸入や結露により下地に水分がまわってしまうと剥がれてきます。

Q壁紙・クロスのおすすめメーカー、特色を知りたいです

現在自宅新築中の者です。

壁紙選びをそろそろ、という話になりましたが、工務店側から特に指定は無く、どこのメーカーでも選べるといわれています。(一般的なビニール壁紙ですが。)
自分の知識として、サンゲツ、リリカラ、シンコールあたりは知っている、位の程度なのですが、工務店曰く、サンゲツは、下地を拾いやすいというような言い方をされていました。薄くて下地が透けるものがある、リフォーム時に扱いにくい、というような意味のようです。有名メーカーなので、候補には入れたいと思っていたのですが、そういわれると…と悩みだしました。

カタログをいただくことになっているのですが、大きいものですし、ある程度メーカーを絞り込んで、検討したいと思います。ショールームにも足を運びたいと思っています。
実際にクロスを扱われていらっしゃる方や、壁紙選びでいろいろ考えた方に、メーカーごとの特色や、お勧めメーカーなどあれば、是非教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
設計の仕事をしているものです。
新築、楽しみですね!おめでとうございます。

クロス、難しいですよね。驚くくらい種類が多いですし。
誰かに相談したほうが良いかと思いますが、そちらの工務店さんにコーディネーターはいらっしゃらないようですね。
実際にクロスを張る業者さんの所にコーディネーターさんが居ればこちらに相談した方が良いですが、私の経験上、コーディネーターの居る施工業者さんは少ないと思います。
ですので、メーカーのショールームを利用するのが良いのではないでしょうか。

クロスですが、メーカーさんによって質が違うとは特別思ったことはありません。
実際に施工する方からも特別聞いたことはないのですが、実際、クロスには下地を拾いやすいもの、リフォームにむいているものがあります。

どのメーカーさんも薄いものや厚いもの持っていると思うのですが、ビニールクロスで色・柄等一番種類を持っているのはサンゲツだと思います。
私の場合、どのメーカーさんも似たものを持っていらっしゃいますのでメーカーに拘りはありません。

もしご自分で選ばれるのであれば、カタログから床材や建具の色に合うもの・気に入ったもので選んで、メーカーにサンプルをもらうと良いです。A4くらいのものを送ってくれますよ。(何枚でも大丈夫です)
カーテンも選ばれるのであれば一緒にサンプルを依頼しても良いと思います。種類も色々あって、カーテンは奥が深いです。
気に入るものがあればメーカーを1社に絞らなくても良いと思いますよ。

コーディネートが難しければショールームを利用されるといいと思います。実際に経験したコーディネーターさんからアドバイスをもらえるので、使いたい壁紙のメーカーさんで話を聞くとよいと思います。
その時、できれば実際に使う床材の切れ端を持って行って下さい。
多分、建具は既製品ですよね。。。工務店さんに言えばサンプルをくれると思いますので建具のサンプルもあった方がいいですね。
あと平面図、カーテンを選ばれるなら窓の大きさが分かるとなお良いです。展開図を持っていくといいですよ。

あとは、クロスなどは大きな面積になると色が少し薄くなります。
カーテンは替える事があると思いますが、壁はなかなか変えないと思います。クロスには派手な色味もありますが、家具・カーテンなど合わせやすい様にしておいたほうがいいかもしれません。
また、新築でしたら下地のことをあまり考えず薄手のものでも大丈夫かと・・・工務店さんに下地が気にならないようきちんと施工してもらいたいですね。

せっかくの新築です。妥協せず良い家にして下さい!
少なくともカーテンはコーディネーターに相談した方がよいと思いますよ。プロのアイデアは面白いです。

こんにちは。
設計の仕事をしているものです。
新築、楽しみですね!おめでとうございます。

クロス、難しいですよね。驚くくらい種類が多いですし。
誰かに相談したほうが良いかと思いますが、そちらの工務店さんにコーディネーターはいらっしゃらないようですね。
実際にクロスを張る業者さんの所にコーディネーターさんが居ればこちらに相談した方が良いですが、私の経験上、コーディネーターの居る施工業者さんは少ないと思います。
ですので、メーカーのショールームを利用するのが良いのではないでしょうか...続きを読む

Q大工さんが喜ぶ棟上時の施主のもてなし

8月上旬に棟上予定です。(餅まきなどはしません)
施工は地元工務店です。
予算はあまりありませんが、棟上の日は自分たちなりに
大工さんに喜ばれるようなもてなしをしたいと考えています。
ご経験があれば教えてください。
(例) AM10:00 ジュースの差入
AM12:00 弁当・ジュースの差入
PM15:00 スイカ・ジュースの差入
終了時 棟梁へ祝儀、ビール券

Aベストアンサー

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼ぶこともあり、親方からすれば「見栄」の部分もありますから、例えば私の地方だと「赤飯」やビール6缶セットなどかさばるモノの方が喜ばれる傾向があるし、職人もそういう習慣に慣れ親しんでいます。

また、私の会社では会場設営(っといっても現場にパイプ椅子や机程度ですが)からお世話しますので、むしろこちらから施主さんと当日の打ち合わせをしています。
その上で施主さんの意向に沿うよう演出してますよ。
中には私達が帰った後もバーベキューパーティーよろしく、家族や友人と夜を過ごす方もいたり・・・。
ーーーーーーー

さて、当日の差し入れ等ですが
これもできれば現場監督か親方に伺いを立ててください。
場合によっては重機の契約時間などによって、とても休憩などしてる暇が無い時がありますし、せっかくの仕事のペースが崩れるので休みたくない職人さんもいます。

基本的には10時、3時の飲み物差し入れがあれば問題ありません。
お昼は各自 お弁当が多いですから、差し入れは必要ないと思いますが、今の時期は冷たいお茶などあればうれしいでしょう。
ペットボトル数本か、クーラーボックスに缶を入れて「ご自由にどうぞ」とおいて置けばいいかと。

もし、お昼に仕出しなどを出すつもりなら
これもあらかじめ監督か親方に断っておく必要があります。
職人の皆さんの愛妻弁当がだいなしになってしまいますからね。
ーーーーーーー

ってなわけで、現場の側としては相談してもらうのが一番です。
個人的には「食い物」はうれしいですよ。
「折り詰めとビール6缶セット」とか、あー 働いたなーって感じです。

私の父も大工でしたが、建て前の日はご馳走を持って帰ってくる・・、
家族へのお土産というか、父さん こういう仕事してるんだぞー
って示せるいい機会でもあって、子供心に嬉しかった覚えがあります。

ちなみに、これからも差し入れをする事になりますから
監督か親方にどのようにするつもりか話しておくといいでしょう。
毎日 10時と3時に来る方もいますし。
あらかじめ近くの喫茶店のコーヒーチケットなどをまとめて監督さんに渡しておく事もありますし。
土曜日だけ差し入れに来る方もいますし・・・。

では、よき日になりますよう。

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼...続きを読む

Q東リ、サンゲツ、リリカラのショールーム

壁紙とCFなどを見に、東リ、サンゲツ、リリカラのショールームに行こうかと思っていますが、ちょっと、自分の家からだと遠いので、迷っています。

ショールームは、どんな感じなのでしょうか?

いろいろとアドバイス等してもらえたり、カラーシミュレーション等してもらえるのでしょうか?

また、実際行かれた方がいましたら、感想を聞かせて頂けたらと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

関西のサンゲツショールームに行きました。

まず受付で簡単なアンケートに答えます。
(住所、氏名、新築かリフォームか、その時期は?など。
 参考程度のようなので、デタラメを書いても差し支えなさそうでした)
次に予約してあればそのまま担当がつきますが、
していなければ何を見にきたか、担当は必要かどうかを聞かれます。
必要ないと答えると、後は自由見学ですが
担当をお願いすると、混んでいるときは30分くらい待たされます。
(その間、自由見学もできます)
担当がつくと、こちらの希望を伝えて(持参していれば)家の見取り図なども確認しながら
コーディネイトしてくれます。
単に壁紙といっても模様だけではなく、性能もあるので(耐火性、防水性など)
その説明も聞きながら選んでいきます。
(最初私が選んだ壁紙は貼るのが難しいらしく、業者から断られる可能性もあるという話も聞きました)
壁紙は数百種類のものが畳一枚分の大きさで壁一面に本の頁をめくるような感じで並んでいます。
カタログで「良い!」と思っても、実際にその大きさで見ると感じが全然違ったりするので
とても参考になります。
何枚か気に入ったものを選ぶと、それを担当が専用用紙に記入して
(自由見学の場合は自分で記入します)
帰り際にその用紙を受付に渡すと、サンプルとしてA4ぐらいの大きさの実物がもらえます。
クッションフロアやカーテンなどのサンプルももらえます。
(20枚限度だったかな?)
そのサンプルは必要なくなったら返して下さい、といわれますが
そのまま貰ってしまってもかまいません。

私は壁紙を決めるとき、サンゲツに置いてある床材のサンプルで我が家の床に似ているものを探し、
それを壁紙のところまで持っていって、実際に並べて置いてみたり、
壁紙を決めたあとはそのサンプルをカーテンコーナーに持っていって並べてみたりして決めました。
頭の中やカタログで想像しているのと
実際に並べてみるのとでは全然イメージが違っていてとても参考になります。

特に、壁紙は絶対に大きなサンプルを確認すべきだと思います。
我が家は白で少し凹凸のあるシンプルな壁紙ですが
その凹凸の大きさだけで、全然違うイメージになるんです。
カタログでは同じ色に見えても、畳一枚の大きさで見ると微妙に色が違うこともあります。

ちなみに私は合計4回ほど行って、最後に一度だけ業者と一緒に行きましたが(最終決定のため)
店員の態度が変わるということはありませんでした。
最初は予約もとらずに飛び込みでしたが、親切に根気よく付き合ってくれましたよ。

関西のサンゲツショールームに行きました。

まず受付で簡単なアンケートに答えます。
(住所、氏名、新築かリフォームか、その時期は?など。
 参考程度のようなので、デタラメを書いても差し支えなさそうでした)
次に予約してあればそのまま担当がつきますが、
していなければ何を見にきたか、担当は必要かどうかを聞かれます。
必要ないと答えると、後は自由見学ですが
担当をお願いすると、混んでいるときは30分くらい待たされます。
(その間、自由見学もできます)
担当がつくと、こちらの希望...続きを読む

Qユニットバスのパネルの色について後悔しています。

現在、念願のマイホームを建てている最中です。
担当者から次から次と選択を迫られ、もともと優柔不断な私は、頭の中がくちゃぐちゃになってきました。そんな状態で建具やユニットバスの色など決めていったので、どんな仕上がりになるか自信がなく不安な毎日を過ごしています。自分のセンスに全て自信が無くなってきました・・・。
一生の買い物なので、後悔したくありません・・・。楽しみなはずのマイホームが憂鬱な気持ちです。

一番後悔しているのは、ユニットバスのパネルの色です。
モダンな感じにしたかったので、アクセントパネルをダークグレーにしてしまった事です。水垢が目立つ、飽きる、狭く感じる、癒されない・・・などの書き込みを読んでとても後悔しています。
アクセントパネル以外の床やカウンターや浴槽は全て白なのですが、やはり同じ感じにされた方、
後悔されていますか?

ちなみにTOTOのサザナ1坪タイプ、アクセントパネルはクレアダークグレーです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

人の好みに振り回されすぎないほうが良いですよ。特に悪意ある珍回答にはね^^

別にアクセントパネルをダークグレーでモダンなイメージが列挙されてるような悪いイメージはありません。飽きる・癒されないは他人のイメージ。御自身がモダン調にしたいというのが最初のイメージなら、その感覚を信じてみれば良いと思いますよ。確かにモダン調ですし、良い色合いだと思います。

狭く感じるについては、黒系は収縮色なのでそういう理屈をつけたい方はそうも言うでしょう。でも1面だけならそんな大差ありません。水垢ならダークグレーじゃなくても目立ちます。掃除の合図がわかりやすくて良いという発想もあります。(目立たなきゃほっとくんですかということ)

あっちの組み合わせの方が良かったかも~と言い出したらキリがありません。もしそれを聞かれたら、そうかもしれませんね。と答えます。しかし、ダークグレーの組み合わせがどうか?という質問なら、悪くないと答えます。そして、モダン調がお好みならそれで全く問題ないとも思います。


ちなみにですが、その担当者さんは何かアドバイスはしてくれてますか?御施主さんは質問者様のように色決めが多くなってくると混乱される方が確かに多くいらっしゃいます。そこの整理をしてあげながら、御施主さんの好みを理解しつつ時にはやんわり反対して収集つかなくなってる色決めを導いてあげるもんなんですけども。
ポイントとしては、テーマを持って色を多用しすぎないこと。テーマというのは、モダン調もそうですしナチュラル、クラシック・・・・。別にUBがモダンで他室はナチュラルでも良いのですが同じ部屋・繋がりのある部屋でゴチャゴチャの色使いは避けましょう。例えば、床・建具はナチュラルなのにキッチンはダークブラウンだとチグハグな印象です。

悩みはじめた時に広く意見を求めるとアドバイスが多すぎて余計に混乱しますよ。楽しんで家造りが出来るようになると良いですね。頑張って下さい。

人の好みに振り回されすぎないほうが良いですよ。特に悪意ある珍回答にはね^^

別にアクセントパネルをダークグレーでモダンなイメージが列挙されてるような悪いイメージはありません。飽きる・癒されないは他人のイメージ。御自身がモダン調にしたいというのが最初のイメージなら、その感覚を信じてみれば良いと思いますよ。確かにモダン調ですし、良い色合いだと思います。

狭く感じるについては、黒系は収縮色なのでそういう理屈をつけたい方はそうも言うでしょう。でも1面だけならそんな大差ありません。...続きを読む

Q壁紙の選び方で悩んでいます

現在新築中でして、壁紙のサンプルを渡されたのですが、その数が多すぎて悩んでいます。

個人的に感じていることは、天井も壁も真っ白というのは物寂しい感じがしています。なんか精神病棟みたいで落ち着きません。

また、天井と壁を張り違えたいのですが、壁の色よりも天井の色は薄くした方がいいでしょうか?その方が照明が映えるかな?

個人の好みだと言われればそれまでなのですが、何かアドバイス等ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
北国の設計屋さんです。
一般的には、天井は明るい色、壁はやや暗い色もしくは濃い色で仕上ると部屋の中に落ち着きが出てきます。
天井は、白に近いほど照明の明るさを増す効果があります。
壁は、床の仕上げを考えながら色を決めてください。
白は、純然な白ではなく、他の色の入った白をお薦めします。
青みのかかったやつとか、緑かかった色、黄色や赤など、床や壁の色を見極めながら決めると良いでしょう。
また部屋の広さが広い部屋の場合は、実際に張った場合、カタログの色より薄く感じるはずです。
部屋が6帖位の広さの場合は、カタログの色が濃く感じる場合もあります。
以上の事を考慮しながら壁紙の柄を決めましょう。
素敵なお家を造って下さい。
ご参考まで

Q来春 新築予定です。トイレと 浴室の窓が決められません。換気&明るさを

来春 新築予定です。トイレと 浴室の窓が決められません。換気&明るさをとるか、防犯&安心をとるか・・?
本当は 採光と通風を考慮した場合 可能な限り大きな窓がいいのでしょう。
でも、大きい窓だと 夜間 落ち着いて入れそうにないので 
1、腰より高い位置の 約300×740?(シャワーがくるので半間が窓)位の 横滑り出し窓 (1つまたは 2つ上下に) 防犯OK を考えてます。
2、縦長の大きめの窓(600×900 690×900位)でルーバー だと ⇒シルエットが見れそう。 留守中も勝手がよさそうだがルーバーの掃除が大変そう。
3、縦長の大きめ窓で 外付のブラインド仕様?で 留守中にも通風が確保できる。が、高価だし隙間などとても掃除が大変そう。両サイドの少しの隙間から見られているような不安感あり。
4、同じく 引き違い窓で 格子を付ける のも⇒掃除が大変そう。

・・・現在の住まいは 5階でトイレにも浴室にも窓はありません。それなりの換気がとても面倒ですが 私も娘も安心して入れます。 

それに比べて、新築先の間取りは トイレも浴室共に同じ向きで 6m公道あり 御隣の駐車場が目の前で、隣に2階建てありですし 通行人からも 思いっきり見えます。ただ、道より600mmほど高い位置に新築なので それほど気にならないものなのか?
どちらを優先した方がいいのでしょうか?
なるべく安価で 掃除がやりやすい方法はございますか?

5、縦長のオー二ング窓はルーバーよりも掃除しやすいですか?

留守中にはなるべくほんの少し開けて 換気していたいです。

ご意見お待ちしております。よろしくお願いいたします。

来春 新築予定です。トイレと 浴室の窓が決められません。換気&明るさをとるか、防犯&安心をとるか・・?
本当は 採光と通風を考慮した場合 可能な限り大きな窓がいいのでしょう。
でも、大きい窓だと 夜間 落ち着いて入れそうにないので 
1、腰より高い位置の 約300×740?(シャワーがくるので半間が窓)位の 横滑り出し窓 (1つまたは 2つ上下に) 防犯OK を考えてます。
2、縦長の大きめの窓(600×900 690×900位)でルーバー だと ⇒シルエットが見れそう。 留守中も勝...続きを読む

Aベストアンサー

ルーバーガラス窓は防犯上も良くないし、
個人的に賃貸住宅に有りがちなので安っぽく見えますね。

浴室内ブラインドはカビ・埃等の影響ですぐ汚くなるし掃除も大変で
結局、外したと言う方が周りで多かった事、設計士も勧めないと・・。


浴室は1400×700位の腰高窓(引違い)+目隠し可動ルーバー(外側)付けてます。
夜間や外が見えなくともガラス面が大きいと それだけで解放感ありますから、
なるべく大きな窓がお勧めですね。
目隠しルーバーは左右(半々)で開く角度が浴室内から調整できます。

上からは全く見えません 窓とルーバー枠 左右の隙間も
網戸フレームが掛かるので、覗こうと近づいて努力?しない限り見えません。
多少高くとも小さい娘が居るので、その辺りは気を使い選択しました。
掃除も浴室内から水かけて終わり、非常に簡単です。
採光や換気は勿論、何より休日昼間でもリラックス入浴できるので大変満足してます。

また、換気が気になる際は窓の大きさよりも浴室乾燥機に頼るのが一番です。


トイレ窓は頭高さより上にあれば良いと思います。
窓位置2.5m以下の場合、格子は付けた方がより安心と思います。
デザイン優先なら、防犯ガラスですね。
24H換気扇も付く場所と思うので、窓を余り開けた事ないですね。

防犯上、留守に少し窓を開け換気するのは止めた方が賢明ですよ。

コストも大切ですが、長く住まわれる家でしょうし、
窓はデザイン面・防犯面でも重要な部分だと思います。
妥協して後悔しないよう 慎重に選んで下さいね。

ルーバーガラス窓は防犯上も良くないし、
個人的に賃貸住宅に有りがちなので安っぽく見えますね。

浴室内ブラインドはカビ・埃等の影響ですぐ汚くなるし掃除も大変で
結局、外したと言う方が周りで多かった事、設計士も勧めないと・・。


浴室は1400×700位の腰高窓(引違い)+目隠し可動ルーバー(外側)付けてます。
夜間や外が見えなくともガラス面が大きいと それだけで解放感ありますから、
なるべく大きな窓がお勧めですね。
目隠しルーバーは左右(半々)で開く角度が浴室内から調整できます。

上からは...続きを読む

Qクロス(壁紙)の白の種類について

こんにちは。今度新築するので、クロスの色で悩んでいます。外観はシンプルモダン、内装はメープルの床と白い建具(クローゼットやドア)です。クロスも白を考えていますが、白といってもいろいろあるようですね。インテリアはシンプルなナチュラル系にしようかと考えているのですが、真っ白のクロスよりアイボリーがかったもののほうがあたたかみがあるでしょうか。また、白といっても目の粗さが違います。目が細かく均一ででこぼこが少ないものから、目が粗くでこぼこ感が強いもの、種類でいえば自然素材調、織物調、石目調、などいろいろです。得に個性や奇抜さは狙っておらず、飽きのこない、ベーシックなクロスを選びたいのですが、アドバイスいただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

好みがありますので一概には言えませんが、白系のクロスはサンプル品より実際に施工すると白く見えるし、日中日光があたると一段と白く見えます。
当方も始め真っ白なクロスを考えましたが、他所の現場で真っ白なクロスを張った家を見せてもらいましたが、病院の病室のような感じを受け、また寒々しい印象もあり、少しベージュぽい色にしました。
選んだ時はベージュが強すぎたかとも思いましたが、日中は淡い白色でいい感じです。
LDKは石目調、寝室は織物調にしました。
クロス決めは一番時間が掛かると思いますが、担当者に言って施工中の現場など見せてもらい検討した方がいいですよ。
サンプル品では、なかなか決まりませんでした。

Q新築の家を建てることになり、建具や床、階段の色で悩んでいます。部屋ごと

新築の家を建てることになり、建具や床、階段の色で悩んでいます。部屋ごとにか一階と二階で建具の色を違うものにしたらおかしいでしょうか?子供部屋は白っぽいものをイメージしています。建具の色は全居室同じ色にしたほうがよいのでしょうか?二階は3部屋あり、2部屋が子供部屋になっています。子供部屋のドアの色を白、夫婦寝室のドアの色を濃い茶色など違う色にすることもあるのでしょうか?違う色にすると廊下から見たドアの色が違う色になってしまいますよね?イメージがまったくつかめないので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

私たち工務店でお施主様と話をする時のポイントをいくつかお伝えしますね。
ご参考になさってください。

●二階建てで立てる場合を例にお話しすると、リビングのあるパブリックゾーンは
 お客様もお見えになりますし、皆で過ごす時間が長いので、より統一感のある色調を
 重視します。 床材のワンランクアップなどもリビング中心です。

● 建具(ドア・引き戸・折戸等)と
 窓枠(窓外周の室内側の木製枠)
 廻り縁(部屋の天井と壁のつなぎ目に部屋中ぐるりと一周している化粧材)
 巾木(壁と床の継ぎ目に部屋中ぐるりと一周している化粧材)

 の色は揃えるのが基本です。

 同じ室内の建具と枠に複数の色が使われていると、慣れるに従って上品さに欠ける感じに
 なってきます。何故色が違うの?という違和感になるのです。

●建具は稀に両側同色でない仕上げを施すこともありますが、基本的には裏表同じ色です。
 例えば、廊下は明るい色調にしたいけど寝室は落ち着いたダークブラウンにしたいと考えると、
 途端に建具の色を裏表別にしなければならない問題が発生します。
 塗り分けは丁寧になっても後々はげ易く、また良く見ると塗りわけが判ってしまいます。
 こういうのは気になるとずっと気になるものです。

●現在の建具はアンダーカットといって、通気をするために建具の下に1cm程度の隙間があり、
 昔の建具のように下枠(厚さ3cm程の跨ぐ木製枠)がありませんので、床材が二つの部屋や
 廊下にまたがって貼られることが多いです。 バリアフリーを想像してください。

 違う床材を貼ることも出来ますが、その場合見切りと言って色の異なる床板をくっつけて
 貼るのではなくて、建具の下の位置に床板の目に直交して床板を狭い巾にカットしたものを
 貼ったり、木製或いは金属製の見切材を入れるのです。

●床板の貼る方向(通常は部屋の長い方向に貼る)が変わってしまったりする場合にも
 見切りを入れたりします。 ただ、余りにも色が違う床板を使う場合は、住むに従って
 疲れてきます。 いずれにせよ、一つのフロアで極端に色が異なる材料を貼り分けて使うと、
 統一感を欠き安っぽい感じになってしまいます。

●壁や天井をビニールクロスで仕上げる場合は、見切りを入れて貼り分けることは殆どやりません。
 ただ、それぞれの室毎に違うものを使うのはよくやることです。

 壁の一面だけに極端に異なる派手なクロスを使うアクセントクロスという方法も有ります。
 例えばリビングや寝室のAVを置く壁やベッドの枕側の壁に例えばRC(鉄筋コンクリート)や
 レンガ模様などの遊び感覚のクロスを使うと特殊な奥行きを感じさせる空間が出来ます。
 ただし、好き嫌いがはっきり分かれる手法ですので、実例をご覧になってお好きならば。

●クロスに限らず、壁と天井の仕上げで注意しなければならないのが、吹き抜けのある空間。
 吹き抜けが無くても必ずあるのが階段室。 ここは一階と二階がそのまま繋がっていくので
 普通は同じ仕上げ材で貼っていきます。
 この時、廊下の天井と階段の壁が下り壁(下を通れる壁。天井から数十cmの高さのもの)で
 仕切られていれば良いのですが、廻り縁がない目透かし仕上げという方法をとる場合は、
 壁と天井の継ぎ目がなくなる場合があるので注意が必要です。

 通常は壁の下地の石膏ボードを貼った後でクロスの色や柄を決めることが多いので、
 現場で継ぎ目を確認しながら打ち合わせると良いでしょう。
 HMなどで最初から決めなければならない場合は、設計の人に継ぎ目の見切りについて
 お聞きになるとわかります。

●施工後のお話なのですが、クロスは色々な理由で縮んで細い隙間が開くことがあり、
 白のクロスでもかなり目立ちます。

 また、凸凹が多いプランの場合、1~2cm程度の細い巾で貼らなければならない場所があり、
 後でめくれ易いので入念な施工やコークボンドによるめくれ留めが必要になります。
 そういった施工的な問題も有り、余り色々クロスを選びすぎるとその分問題が発生することも
 あります。

 天井などは、割り切って明るい無地でフロアのメイン空間を統一するほうが実は高級感があります。
 基本的には飽き難く疲れ憎いもの、無難に思えるものを選ぶのが失敗しにくい選び方です。

●子供室用にファンシーなイラスト柄、夜になると蛍光塗料で夜空が現れたりするものもあり、
 遊び心を取り入れるのも面白いですが、置かれる家具の色調とも見比べてお考えになることを
 お勧めします。

 拙文をご一読下さいまして、ありがとうございました

こんにちは。

私たち工務店でお施主様と話をする時のポイントをいくつかお伝えしますね。
ご参考になさってください。

●二階建てで立てる場合を例にお話しすると、リビングのあるパブリックゾーンは
 お客様もお見えになりますし、皆で過ごす時間が長いので、より統一感のある色調を
 重視します。 床材のワンランクアップなどもリビング中心です。

● 建具(ドア・引き戸・折戸等)と
 窓枠(窓外周の室内側の木製枠)
 廻り縁(部屋の天井と壁のつなぎ目に部屋中ぐるりと一周している化粧材)
 巾木(壁...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング