プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠隔地のパソコンのファイルをインターネットを使って共有したいのですが、どうすればいいのでしょうか?出来ればプリンターも共有したいです。

OSはXPです。

A 回答 (4件)

遠隔地とインターネットを使ってネットワークを接続する方法は、一般的にはVPNという手法が用いられます。

VPNで検索してみてください。
ただし、これを構築するには専門知識が必要です。できる業者さんに依頼するのが早道かと。コストもそれなりにかかりますが。

VPNには専用の機器を使う方法や、VPNソフトを使う方法などたくさんの種類があります。
勉強する時間があればVPNソフトでいいのがありますよ。SoftEtherで検索してみてください。
このソフトは無料で利用でき、インターネットにつながっていさえすればどこでも接続ができます。仮想的にながーいLANケーブルで遠隔地とつないだ状態が作れます。
ただし、安易に使うと不正侵入される窓口を開いてしまう場合もありますので気をつけてください。

ちなみに、私もこのソフトを使ってただでつないでいます。
これをやりたくてネットワークをおぼえました。
    • 0

>OSはXPです。

これだけの情報では無理です。

遠隔地と言うことなので、プリンターの共有もまず無理です。
相手側のプリンターの電源などはいっていなければ、印刷もできないし確認もできないです。
なにをしたいのかわかりませんが、遠隔地のプリンターをどうしたいのかも書いたほうがいいでしょう。
    • 0

Windowsの仕組みを使ったインターネット経由の

共有は現実的ではありません。
遠隔地までの回線をセキュアに保つ技術をつかう
ようにしないととんでもない攻撃をうけて
被害がでるかもしれませんので慎重に検討なさって
ください

ファイルのやり取りに関してはftpが妥当だと
思いますが・・・
    • 0

共有したいPCのIPアドレスが判明しているならば、そしてそれが固定されているならば

検索→ファイルやフォルダ→コンピュータまたは人→ネットワーク上のコンピュータ で コンピュータ名に IPアドレスを入れて検索してください

見つかれば それを デスクトップにドラッグし ショートカットとします  それをクリックしていけば 共有したいファイルに行き着けるはずです

プリンタも同様にして行き着けると思います、その情報を参照してドライバをインストールすればよろしいと思います(実際にやったことはありませんので推測です)
    • 0