【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

失業しました。

「自己都合」による失業のため、三ヶ月間の無職期間を経ないと
失業保険の受給が始まりません。

給付を受けるためには、三ヶ月間働いてはいけないという条件がありますが、
三ヶ月間、まったく無収入ではやっていけません。

ハローワークに申告せず、バイトをすれば罰せられます。
申告して日雇いのバイトをした場合、給付はどうなるのでしょうか。

ハローワークに何らかの書類を出すことによって
この三ヶ月間の期間にアルバイトすることはできないのでしょうか。

都合のいい質問かもしれませんが、よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

過去に3ヶ月の待機期間中ではなく、受給期間中にアルバイトをした経験があります。

しかし「長期的に採用されるバイト」ではなく、「明らかに短期間と期限が決まってるバイト」です。具体的に言うと、ちょうど今時期、お歳暮の受付のバイトでした。約1ヶ月弱のアルバイトです。そのほかにも1日2日の短期バイトを、合計1週間ほどしました。
しかし、認定日にきちんと申告すれば、働いた日数分失業保険が先送りになるので、全部もらえましたよ。ただ、延びた期間が、失業保険をもらい終わる期限を過ぎてしまうとその分はもらえなくなります。

「短期バイト」で「申告すれば」大丈夫なようですね。(ただ、数年前の話で、今もOKかどうかは分からないので、そのバイトをする前にハローワークで確認したほうがいいでしょうね)

しかし、3ヶ月間全く無収入ではやっていけない・・・と言う状態なら、失業保険の給付を待たずに、さっさと就職活動をしたほうがいいのでは?待機期間中にでも仕事が決まれば、手当金がもらえる場合がありますよ。(詳しくはハローワークへ)

本来ならば3ヶ月生活できるくらいの蓄えは持って辞めないと、失業保険などもらってる余裕はないと思います・・・。(私も上記の場合、やはり3か月分の月給くらいの蓄えは持って辞めましたので)
    • 0

>給付を受けるためには、三ヶ月間働いてはいけないという条件がありますが...

失業保険はそもそも、働いてはいけないのではなく、働けない、就職できない方を助けるためのものと考えた方が良いと思います。
また、アルバイトの場合でも同一のところに継続して何回か(この辺があいまいです)行けば就職したと見なされます。
poor_Quarkさんが言うように、給付期間や待機期間?に収入が在るのに申告しないと、後でバレて請求がきます。

もし、就職先が決まってそこに通うためのお金が必要なら、確か支度金?見たいなものを給付してくれた様な気がします。(私の時は今から6年位前だったので、もしかすると制度が変わっているかも知れませんが)

いずれにせよ、ハローワークに相談された方が、ベターです。
    • 0

こんばんは。

1年前と半年前に会社都合、今月自己都合で辞めた一応経験者です。
最初の説明会に行かれましたか?
その時に教えてくれます。
隠れてバイト等で働いて、不当に給付を受けた場合、
冗談抜きに倍返しになるそうです。
7日の待機終了後、給付制限3ヶ月中も安定所の紹介で就職すると
再就職手当てに該当します。
給付制限1ヶ月経過後からは、安定所紹介以外の就職でも該当します。
認定日に職安に行った時に3ヶ月の間に働きましたか?
と、聞かれるはずです。
正確を求めるなら職安の方に聞かれるのが一番の早道かと思われます。
正直に申告しないと、相当ヤバイ事になってしまうのには間違いありません。
    • 0

3ヶ月の給付制限期間は、アルバイトは出来ますよ。

ただし、一定時間を超えると就職したとみなされるおそれがあります。ですので、事前にハローワークに相談してみたらどうでしょうか?
    • 0

長期間に渡って継続するものでなければ良いと思いますが、どのようなバイトをされるおつもりか分かりませんので、職安に判断を仰がれるのが一番良いと思います。

雇用保険は多くのサラリーマンの給与から天引きされるお金で成り立っている、いわば公金です。また、このようなサイトも不特定多数の人が見る公的な性格の強い場ですので、こういう事にすればもらえますよ、というようなお答えはできないと思うのです。

また、後から罰せられる可能性を心配するよりは、事前に相談に行かれてすっきりしてバイトされた方が良いと思います。チクる奴がいるかも知れませんし。なにかあった場合の失うものと、リスクを犯してまで得るもののバランスを考えると自明の理だと思うのですが。
    • 0