アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前にも同じような質問をしたのですが、
戦争の発端や経緯、平和的解決などを、法律的観点より、民族・宗教・社会などの観点から学びたいと思っています。
一橋の社会学を目指してはいますが
「(難しいから)他の学校も調べておけ」と先生に言われたのですが、
学べそうな大学を見つけても、それが私のやりたい観点から学べるのがよくわかりません。
国公立、私立(できれば国立)どちらでもいいので、教えてください。

ちなみに、今目をつけているのは
国立…筑波・横国
私立…津田塾・立命館・青学・上智
他の大学についても、情報があったら教えてください。

A 回答 (3件)

私は以前、青山学院大学の英文科に在籍していました。

勉強したい人にはお勧めしません。私が在籍していた学科には必修の授業のテストも白紙で出すような人が結構いました。学生の英語力は大したこと無いですし、授業も余りよくありません。実績の面でも社会系は明治大学や法政大学や中央大学に劣りますし、語学でも獨協大学などに劣ります。

都会的なイメージをお持ちかもしれませんが1,2年は神奈川県の相模原というところで学ばなければならず、都心からは距離的にもアクセス的にも隔たりがあり、入学生も殆どが神奈川県民です。
    • 0

#1です。

何度もスミマセン。

だいぶ先の話ですが、
大学院ならここというのを思い出しました。

東京外語大学大学院地域文化研究科
http://www.tufs.ac.jp/common/is/kenkyu/soran/ind …
かの今福龍太(文化人類学)や『戦争論』で一世を風靡した西谷修(フランス思想)らがいるんですよね。ここも将来押さえておきたいところです。
    • 0
この回答へのお礼

夏までは外語大を視野にいれてて、オープンキャンパスもいってきました。
いいなぁと思いましたが、やはり言語教育のほうが中心だし、且つ地域を一つに絞ることができないし(今現在は全世界的に調べたい)、断念しました…
大学院は素晴らしいようですね。ありがとうございます!!

だいぶ前ですが、エスニシティの社会学を専攻していました。

おたずねの内容から言うと社会学系統か国際関係学あたりで絞り込むかんじですよね。
そうなるとほかに思い当たるのは...

明治学院大学国際関係学部
明治学院大学社会学部社会学科
 上記2つは教授陣も教育内容ともバランスよくそろっていて悪くないと思います。

フェリス女学院大学国際交流学部
 津田塾をお考えと言うことは女性なんですよね?ということなら、フェリスも視野に入れていいと思います。ただ、ここは政治学・経済学・地域研究に偏りがちな印象がありますが、教員のレベルはなかなかです。

お茶の水大学文教育学部人文科学科グローバル文化学環
 こちらもフェリスと似た雰囲気なんですが、より地域研究色が強い感じがします。新設コースなんでどう展開されるかわかりませんが、試みとしてはおもしろそうです。

だいたいこんな感じでしょうか?
あとは、おたずねで挙げられた大学や上記の回答と重複しますが、個人名を挙げれば、一橋社会学部の梶田孝道先生、津田塾の国際関係学科の小倉先生、慶應義塾大学法学部の関根先生、中京女子大学アジア学科の駒井洋先生、立教大学社会学部の宮島喬先生、お茶の水の伊藤るり先生あたりが具体的に浮かびます。

ただ、最近の若手研究者はわからないので新進気鋭の先生からの刺激もまた格別なので探してみてくださいね(というか、私も教えてほしい...笑)
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません;詳しい回答、ありがとうございました!
色々捜してみて、お茶女はなかなか私のやっている事と合っているので、視野に入れてみたいと思います。新学科ということで多少半信半疑ですが^^;
あと、ICUも一応視野に入れてみようと思うのですが…学費がネックだぁ。。