アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイムカードを使用していない会社で、時間外手当の不払いを証明するためには、労働時間を証明できるものが必要です。例えば、作業内容と時間を記録した業務日報がある場合は、それが一番有力な証拠となります。
ここで、時間外手当の未払いについて訴訟を起こし、この業務日報のコピーを証拠として提出した場合、業務日報のコピーを持ち出したことについて会社から逆に訴訟を起こされた場合、勝ち目はありますでしょうか?

ちなみに、ここでいう業務日報とは、社員一人一人が個別に管理しているもので、1日の終わりに時間と作業内容を記録→上司に提出→上司から印が押され、戻ってくる→社員が保管、という形態のものとします。
また、会社側で特に社外秘としての指定はしていないものとします。(ちなみに、社外秘としていた場合はどうでしょうか)

A 回答 (1件)

 勤めている会社と争うのは勇気の要ることです。

大変ですが頑張って下さい。

 日報のコピーですが、自分の所有物の紙に、手差し等でコピーすると余計な難癖を付けられずに済みます。

 社外秘であったとしても、裁判所に証拠として提出する分には違法性がなく、損害賠償請求等の対象にはなりません。

 ちなみに、時間外手当不払を防ぐ一番の方法は、時間外勤務に応じないことです。時間外勤務に労働者の具体的同意が必要かは解釈の分かれるところですが、必要とするのが多数説ですし、不要とする見解によったところで、時間外手当未払いがしばしばあれば拒否してよいことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫なんですね、それを聞いて安心しました。
ちなみに、最近やめた会社でして…
確かに、最初から時間外を拒否する勇気があればよかったですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/03 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!