プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ケーブルテレビ「J-C●M」と契約しています。BSアナログです。

そこで、今度、ソニーのスゴ録RDR-VH83HDD+DVD+VHS一体型を購入しようと思うのですが、ケーブルテレビ経由だと使用できないのでしょうか?
ちなみに、テレビが28W-TB1でした。

また、購入した際、ケーブルテレビのチャンネルチューナー(アナログ)があるのですが、接続はどうすればいいんでしょうか?

別の話で、デジタルチューナ内蔵のレコーダーを買うとなると、アナログ放送は録画できないのでしょうか?
いろいろ調べましたが、言葉が難しくわかりません。

J-C●Mは、いつ頃完全デジタル化になるのか分る方教えて下さい。年数によっては、デジタルも考えます。

A 回答 (2件)

・DVDレコーダーのチューナーで受信できるのはアナログ地上波だけです。

あとのチャンネルはケーブルテレビのチューナー経由で録画します。
(DVDレコーダーの外部入力から録画します)

・接続は機種は違いますが、下の図と同じようにします。
http://panasonic.jp/support/mpi/dvd/eh50/eh50_c0 …

・デジタルチューナ内蔵のレコーダーを買ってもアナログ地上波はDVDレコーダーのチューナーで録画できますし、テレビでも普通に受信できます。
ただ、デジタルチューナ内蔵のレコーダーでもデジタルのBSやCSは受信できません。
(ケーブルテレビのデジタルチューナー経由の録画になります)
地上デジタルは年末から除々に市販のDVDレコーダーやテレビのデジタルチューナーでも受信できるようになります。

・JCOMの完全デジタル化は2008年の予定です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。検討しmす

いい忘れてたけど、パナのDVDレコーダーならJCOMのデジタルチューナーの番組表で予約するだけの簡単予約なので、将来デジタルを考えているならパナのDVDレコーダーの方がいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります