アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

穴の数や間隔を自由に変えられるパンチはないでしょうか?ルーズリーフ、手帳用の穴あけが主です。
一つの穴のパンチで距離を測りながら一つ一つあけるようにすればできますが、それだとなかなかうまくあきません。いろいろな間隔に対応したパンチ、もしくは一つ穴のパンチでうまく穴を開ける方法がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

こちらはいかがでしょう。


↓3穴~多穴パンチ 
 真ん中あたりにA4・B5対応が、一番下に6穴パンチがあります。
http://www.seibun.com/catalog/6438.shtml

ルーズリーフは無地のものもあります。
↓A4
http://www.offinet.com/detail.php?sid=16223
↓B5
http://www.offinet.com/detail.php?sid=16226

無地のルーズリーフは、パソコンから印刷出力してファイリングするのに便利しています。
    • good
    • 0

参考URLは、検索して見つけた事務用品通販のカタログページですが、イメージしているのはこのようなものですか?



ルーズリーフ用に一つ一つ空けるのは大変だし失敗しそうですね。
わたしは「ゲージパンチ__多穴パンチ」」のGP-30を持っています。
穿孔枚数5枚とありますが、確かにその程度です。6つずつ穿孔するので、単純計算で通常の6倍の力がいるわけです。それでもないよりずっとましでした。

以前の職場に「オープン 多穴パンチ」と似たような本格的なのがあって、これはさすがに便利で力もそれほどいりませんでした。
まあ個人用にはこんな高価で大きくて重いものは必要ないでしょう(^^)。
 

手帳用となると、「オープン 6穴パンチ__A5__バイブル__B7兼用」のようなものでしょうか。
わたしが使っている小さな6穴の手帳は、ちょうどルーズリーフの穴の1個とばしの間隔だったので、上記のGP30で代用したりしてましたが。

でも、手帳の6穴でしたら、一つ穴パンチで十分だと思います。
1番上の紙に穴を書き込んで(ボール紙などで型を作っておくとよい)、
パンチを裏返しにして(パンチ屑をためる蓋ははずす)、書いた穴をパンチの穴にあわせると簡単・確実です。

参考URL:http://www.seibun.com/catalog/6438.shtml
    • good
    • 1

ルーズリーフは、多穴バインダー用のゲージパンチを用意して使っています。



一つ穴パンチで開けるときは、穴を開けたい紙と同じ幅の、いらなくなった紙に開ける間隔の印をつけて穴を開ける紙に重ねて開けるということをしています。

今、カタログを見ていましたら、A5・バイブル・38mm・ミニなど4種類のシステム手帳対応の移動式6穴パンチがあるようです。

バインダー用ゲージパンチ
http://store.yahoo.co.jp/tanomail/0180306.html
6穴パンチ(移動式)
http://store.yahoo.co.jp/tanomail/2109169.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!