アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アスパラガスの苗(根)を購入したのは良かったのですが、植え付け~収穫までの育て方がよく分かりません・・
詳しい方がいたら、教えてください!

A 回答 (6件)

http://www.sakataseed.co.jp/syouhin/yasaitane/re …

http://aspara.ac.affrc.go.jp/JCULTIV1.htm

植えつけたのち、3年しないと収穫できません。
うえの二つのサイトが参考になります。

我が家のアスパラも2年目、あと1年の辛抱です。
気が長い野菜だこと・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

役立ちそうなサイトの情報ありがとうございます。
購入した株は、「大株」となっていて、何年目なのか
分からないんですよね・・・
育ててみて、様子を見てみます。

お礼日時:2005/11/05 00:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介のサイト見ました!
一連の育て方の流れが書いてあって、参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/05 00:53

苗を植え付ける場所に 石灰を撒いて耕します。


翌週 ゆっくり効くタイプの肥料を 混ぜます。
翌週 株間50~60センチ程度に植え付け

と..もう苗を買ってきてしまったのですよね...

10号鉢以上に1株 おおきなプランターでもOK

培養土に緩効性肥料を混ぜて 根鉢を崩さないように そっと植付け たっぷり水遣りします。
今は葉っぱが付いていない状態でしょうから 腐葉土をふわっと掛けて 時々 乾きすぎていないかチェックしながら 春を待ちます。

早春3月ぐらいに 鉢の周辺に1つかみ程度の肥料を施すか 上記のように石灰を ほどこしてある地面に植え付けてあげてください。(地植えは 2年目でもいい)

サクラが咲く頃になると ぴょこぴょこ出てくるので 収穫です。が最初の年は 株を育てるために 最初の数本を取ったら 後はとらないで 5月と7月に追肥します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

植え付けかたを、ご丁寧に説明いただきありがとうございます。鉢植えではなく、地植えにするつもりです。
明日お休みなので、さっそくやってみます。
春が楽しみです。

お礼日時:2005/11/05 00:57

詳しくは無いですが、経験談です。


我が家も7・8年前、アスパラの苗を購入、庭に植えました。
神奈川・砂地・日当たり不良・乾燥ぎみ。
はじめの1・2年は、食い意地もあり、肥料をやったり色々面倒見ましたが、効果もなく飽きてほったらかし状態になりました。
所がここ数年、年に7・8本は、特に今年は1cmちょとの太さの物が取れます。
何もしなくて、毎年同じ場所に生えてきます。
ちなみに、南塀の日陰に茗荷と混植の状態です。
ちゃんと世話すれば、20~30本かも。
特需みたいなつもりで、楽しんでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり最初の頃は収穫は少なそうですね。
数年後を楽しみに、気長に育ててみます。。。
でも、日陰でも育つんですね~
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 01:01

皆さんが色々回答してくださっているので、補足です。



(1) アスパラの根はかなり広範囲に浅く広がりますので、
植える場所は十分なスペースのあるところにしてください。

(2) 株は年々多くなりますので、2~3年置きに株分けすると、
どんどん増えます
ただし、株分けの翌年は収穫が減りますので、ご注意

(3) かなり大きくなりますので、台風等の時期は支柱を建ててささえてください

※ 取れたてのアスパラは茹でるとものすごく美味しいですよ
 (茹でて余りに美味しいので、生ならと試したら・・・渋くて食べられませんでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根は、そんなに広がるのですか?
地植えする予定ですが、家の庭の一角に小さな畑コーナーがあって、そこに植えようと思っています。
いつもトマトやキュウリなどを植えているのですが、
どの程度離して植えるべきでしょうか?
また、収穫時にどこで収穫を止めるのか、タイミングって分かるものですか?

質問ばかりですいません。。。

お礼日時:2005/11/05 07:49

お尋ねの件に関して


植え付けの間隔は、農家では畝間150cm、株間30cm位で行っている事が多いです。

問題は収穫終了時期で、以前の回答で最長2ヶ月と回答しましたが、最近は長期間収穫の栽培技術が確立しかけているようです。
ただ、家庭菜園でその真似ができるか?
↓以前の回答
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=264018

参考URLは福岡県の朝倉地域農業改良普及センターですが、左のメニューから、部門の情報の「野菜」を選択、「庭先で野菜づくり」→表示された野菜類から、アスパラガスをクリックしてください。
*注意* PDFファイルです。

神奈川県の長期栽培
http://www.agri.pref.kanagawa.jp/nosoken/seisan/ …
山梨県の長期収穫
http://202.222.146.10/shinbun/data/20000623/2000 …
秋田県の栽培管理
http://www.agri-ex.pref.akita.jp/plan/vegetables …
大阪泉州
http://www2.odn.ne.jp/afn-sensyu/AECpage/wakuwak …

それとアスパラガスは雌雄異株で、できれば雄株のみにしたい。
雌株は太い茎の物が出ますが、全体の収穫量が少ないので除外します。
株の雌雄の見分けは難しい。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~ama-asa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にいくつもの役立つサイトをご紹介いただきありがとうございました。
さっそく、一通り見させていただき印刷してしまいました。とても勉強になりそうです。
長期収穫方法も挑戦したくなりましたが、素人はあまり手を出さないほうが良いですよね。やっぱり・・・

お礼日時:2005/11/06 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!