前に手術を受けたのですが,術後,切開したところのガーゼを交換する際に必ず味噌に似た薬を塗られ,結構強い力で押さえつけられました.色といいその粘着性といい,「味噌」と形容するのが適切なように思えます(薬自体はチューブに入っていました).

 ここで質問なのですが,この薬は一体なんなのでしょうか? どんな働きをするのかも簡単にご教授いただければと思います.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

乳鉢」に関するQ&A: 乳鉢

肉芽」に関するQ&A: 喉頭肉芽腫について

A 回答 (2件)

色・形状から考えると、「ユーパスタコーワ」ではないかと思われます。


消毒薬の「イソジン」に白糖を加えた医薬品です。
なお、白糖は浸出液を吸収するために加えられています。

○この薬が発売されるまでは、自家製剤として病院で同じようなものが作られていました。
(イソジンゲルとイソジン液に白糖を加えて乳鉢でまぜあわせ、どろどろした「イソジンシュガーゲル」というものを作っていた方も多いと思います)

http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.htmlで「ユーパスタ」と入力してみてください。
    • good
    • 0

おそらくイソジンゲルだと思います。


イソジンゲル、イソジンシュガーで検索してみてください。効能は、消毒と肉芽形成の促進です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大動脈瘤,検査,造影剤使わないで,判る方法ありますか?

私の体質は造影剤の副作用で使えません。そこで質問します。

胸部大動脈瘤診断で,造影剤を使わない診断はあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問の検査はCTと仮定して、ヨード過敏症の方の質問として回答します。

造影なしのMRIでも出来ます。
時間はかかりますが瘤の大きさや血流も解ります。

Q噛み合わせの治療、父の癌,そして死...そのときに身内から受けた屈辱,怒り,同じ痛みのある人いますか?

噛み合わせの治療、父の癌,そして死...そのときに身内から受けた屈辱,、毎日怒りに震え悔しくて眠れません。
 
最愛の父が,癌だと知り,今まで見舞いに来たこともない姉(異父姉妹)が,奇形の孫が生まれたと泣きまねをし,生活苦を理由に,父からお金を取っていきました。

もちろん,孫は 五体満足,元気な子です。
でも,父は同情しお金を渡し,私が何年か渡り仕送りしていたお金を,姉が困っているから,孫が奇形(失礼な言い方ですよね)だと言うのであげていいかと言いました。
父は,体が悪く,働いていなかったので,私の貯金を名義変更したり,1回10万ずつを時々送っていました。
姉はそれを知っていたのに,私が噛み合わせで体調をくずし,苦しみ,辛さをこらえながら看病を毎日していたのを知っていたのに、演技までしてひそかに父のお金をー。

その姉に、看病中も、葬儀の時も、一周忌までも、ずっと苦しめられました。
私も、以前に姉の涙と、饒舌な話術で、なきなしのお金を何度か渡したことがありました。
私の母は四つの時亡くなり、苦労して私を育てた父を幸せにしたいと思い、家族が困っていたら、私は必死で助けようと思っていましたから、家族を助けるためには、何も惜しくないと姉にも思っていました。
ある時までは...。

話せば...その後も色々あり長くなりますが、そんな家族を愛し、そんな気持ちを身内に粉々にされた私の悔しさを、自分のことのように怒り狂って、私の力になってくれる方いませんか? 噛み合わせの治療で、凄く苦しんだ方、ご家族に癌の方がいて、必死で介護している方、汚い人間は許せないという方、人の苦悩を自分の苦悩のように悩み、怒り、助けたい、正義感をお持ちの方、そんな方いますか?

また、パソコンボランティアをなさっている方、
自叙伝を書いてみたいのですが、いくつか辛かったことを文字にしようとするとゾーっとして具合が悪くなります。 

噛み合わせの治療、父の癌,そして死...そのときに身内から受けた屈辱,、毎日怒りに震え悔しくて眠れません。
 
最愛の父が,癌だと知り,今まで見舞いに来たこともない姉(異父姉妹)が,奇形の孫が生まれたと泣きまねをし,生活苦を理由に,父からお金を取っていきました。

もちろん,孫は 五体満足,元気な子です。
でも,父は同情しお金を渡し,私が何年か渡り仕送りしていたお金を,姉が困っているから,孫が奇形(失礼な言い方ですよね)だと言うのであげていいかと言いました。
父は,体が悪く,働いていなかったの...続きを読む

Aベストアンサー

jinruiaiさん、こんにちは。
大変なご苦労をされてきたんですね・・
そのお姉さん、ちょっと許せませんね。

でも、こう考えたらどうでしょうか。
あなたのお父さんは、お姉さんの子供が本当に大変な状態にあると思い、
(本当は騙されたにせよ)そのお金が役に立つと思ってお姉さんに
あげたんです。
だから、お父さんの心は満たされているはずです。
それに、あなたがそこまでよく看病して、面倒をみててくれたことに
きっと感謝して安心して旅立つことができたと思うんですね。

一方、お姉さんですが、人の心をもてあそぶようなことをする人は
必ず、報いが来ます。

「正直者はばかをみる」といいますが、決してそうではないのです。
神様はちゃんと見ています。
あなたの善行も、お姉さんの行いも・・・
それは、いますぐ結果として現れる種類のものではないかも知れません。
でも、ちゃんと見る人は見ているのです。

あなたの家族のことも、ちゃんと分かる人は分かってくれていると思います。

あなたは、その優しい心を大切に、お父様が安らかに眠れるように
ずっとそのままのあなたでいてほしいと思います。

お父様のご冥福をお祈りいたします。

jinruiaiさん、こんにちは。
大変なご苦労をされてきたんですね・・
そのお姉さん、ちょっと許せませんね。

でも、こう考えたらどうでしょうか。
あなたのお父さんは、お姉さんの子供が本当に大変な状態にあると思い、
(本当は騙されたにせよ)そのお金が役に立つと思ってお姉さんに
あげたんです。
だから、お父さんの心は満たされているはずです。
それに、あなたがそこまでよく看病して、面倒をみててくれたことに
きっと感謝して安心して旅立つことができたと思うんですね。

一方、お姉さんで...続きを読む

Q医療用語のこと教えていただけますか

医療用語でヘミコレってなんですか?

Aベストアンサー

hemicolectomy(ヘミコレクトミー)のことですね。
日本語では「半結腸切除術」といいます。
読んで字のごとくです。
主に結腸癌や潰瘍性大腸炎やクローン病などでも行われています。

Q粘着性の黄色い目やにがたくさん出る

気が付いた時から、ここ数年、粘着性の黄色い目やにが毎日出ています。

毎日のことなので、当たり前のことだと全く気にしていなかったのですが、
知り合いに「そんな目やには出ない。出たとしても寝起きだけ」と言われ、
気になるようになりました。

粘着性の目やには何か病気の証拠でしょうか??

私は普段から慢性的な鼻炎&アレルギーなので、それも関係してますか??
(ハウスダストアレルギーと診断された事あり)
(毎日目が痒くなるので、それ用の目薬は注しています)

眼科には花粉の時期のみ行っています。

また、普段はコンタクトをつけています。

ちょっと目やにについて気になったので、回答お願いします。

Aベストアンサー

私も同じ症状なのですが、根本的にコンタクトが合わない体質なんだと思います。
しばらくはコンタクトをやめてメガネにして。抗菌目薬を付けた方がいいと思います。

普通は寝起き以外では、目やには出ないみたいです…。

Qガーゼの上にかぶせる水色の紙のような物

先日母が大腸癌の手術をして無事退院したのですが
傷のくっつきが悪く、まだガーゼを毎日取り替えないと
いけません。
ガーゼは薬局であるのですが
ガーゼの上にかぶせる水色の紙のような物が
薬局で見つからないのです。
病院では薬局に売っていると言われたのですが・・・。
その水色の紙が何か解る方がいらしたら
ぜひ教えて下さい。
(傷口の上にガーゼをして、その上に水色の紙をして
テープで固定してます)

Aベストアンサー

詳しくわからないのですが

傷口の上にガーゼをのせてその上にかぶせる紙のようなものは油紙だと思います?
しかし、油紙って黄色って言うかオレンジっぽい色ですよね。

水色となるとパラフィン紙かな?
油紙でしたら薬局で安価で手にはいりますよ。

お母様の傷が早く良くなるといいですね。お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報