アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーナビ購入を検討中で、2,3カーショップを回ったところでcarrozzeriaの楽ナビ(AVIC-HRZ08)とパナソニックstrada(CN-HD620D)の2つに絞りました。
どちらもHDD、MDなし、バックモニターなしのタイプで機能的には大差ないようです。
一件目では楽ナビを、二件目ではストラーダを薦められて迷っています。私はナビをつけるのがはじめてなので、安いほうで・・・と思っていたらどちらも同じ値段で甲乙付けがたいです。店員さんは見た目や使いやすさも好みによると言うのですが、ショップでポチポチいじっているだけでは使いやすさなど実際のところがわかりません。
実際にお使いの方やショップで検討された方、型は違ってもカロユーザー、パナユーザーの方など、幅広い意見をお待ちしています!

A 回答 (2件)

最新の機種は分かりませんが、パナソニックのCDナビ(今はバイク用)、楽ナビ(今は、母の車に使用)、パナソニックのDVDナビ(現在、車で使用中)のを使っている者です。

自分は、パナソニックの方が使い易いです。
楽ナビは、一般道優先にしていたら、高速を使った場合、降りる様、降りる様に、ナビしてきます(融通が利かない)。また、昼用、夜用の画面を自動(時間によって勝手に変える)で変更してくれません(悪い意味で設定に忠実)。
パナソニックのCDナビは、新しいCDの場合(二枚組の為)、西日本のCDを入れている場合、東日本の、目的地(郵便番号)設定が出来ないという欠点があります。DVDナビは、車幅(普通車から、トラックまで)を、設定することが出来ると言う利点はありますが、更新の時に、高くつく(CDと同じ時期に買ったのに、CDより情報が古い)という状態でした。
HDDナビとの比較では、参考にならないかも知れませんが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パナソニックと楽ナビの両方を使ったことのある方の意見でとっても参考になります!「一般道路を優先にしていたら・・・」というあたりは、やはり店頭でいじっているだけではわからない部分ですよね。このあたりも後悔しないように、店頭で時間をかけてチェックしてみなければなりませんね!

ありがとうございました。

新しさということで楽ナビに一票! 検索アルゴリズムもカロッツェリアは定評があるので良いかと思います。

あとは見た目の好みですかねぇ、、、 
 因みに楽ナビは操作画面がちょっと おもちゃっぽいのが、、、、、(^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはり店員さんと同じことをおっしゃいますね・・・。店員さんも検索に関してはカロッツェリアを推していました。ただ、パナソニックもだんだん追い上げてきたから私のようなナビ素人は「見た目」で選んだ方が、と言われました。うーん、迷うっ!