プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベランダに緑が欲しいと思っているのですが、どうしても虫が心配なんです。蚊でさえもぞ~っとしてしまうほど虫が苦手です。
ハーブなら虫がつきにくいと聞いたのですが、どうなんでしょうか?虫がつきにくくする方法などあるのですか?
草花系はやっぱり虫がつきやすいのでしょうか?

A 回答 (4件)

ハーブと一言でまとめられる事が多いですが、

色々な種類があります。

私が育ててみた中では、センデットゼラニウムの仲間は、
ムシが付きにくいと思います。
ローズマリーもムシは付かないですね・・・。
ただ、花が咲く物は、どうしても、ハチや蝶などが遊びに来ます。
(お住いが、マンションの高層階なら大丈夫かも?)

グリーンでよければ、「ユーカリ」は如何でしょう?
お住いの地域によっては管理が難しいかもしれませんが・・・
さわやかな香りがしますし、3年ほど育てていますが虫には無縁です。
    • 0
この回答へのお礼

早速ローズマリーを購入してみました。
でもある程度は覚悟しないとダメそうですね。
がんばります。ありがとうございました。

他の方の回答のように完璧ではありませんが、アブラムシなどの虫はほとんど付かないかな? ただ、カイガラムシの類は他の草花と同じか、多いように感じます。

おすすめなのは、レモンバームなどの成長の早いもの。虫が付いたら、枝ごと切り捨ててしまってもすぐに成長します。

そうそう、アロエは、今のところ虫が付いたことは有りません。また、水鉢に植える枝の無いスギナ(?)みたいなのも虫が付いたことは無いですね・・地植されているのも見たこと有りますが・・。

最近では小ビンに入った観葉植物も売られているのでお勧めかも? 
    • 0
この回答へのお礼

虫はある程度覚悟して、レモンバームを購入してみたのですが、家に帰って説明を読んだら「ミツバチの蜜の源」と書いてあり、ちょっとビビっています。
でもがんばります。ありがとうございました。

草花に限らず植物のあるところには「絶対」虫は寄ってきます。

目には見えないような小さな虫も一杯ありますね。 その小さい虫をお食べになっている虫があり、それを狙っている虫・・・・。
 サボテンか多肉系をまづ育ててからのほうがよろしいのではないでしょうか。 その後でアイビーとか・・。(水遣りや肥料管理もとっても楽だし)  
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。母が植物大好きでたくさん育てていましたが、虫もいっぱいいました。やはり覚悟してがんばります。
ありがとうございました。

こんばんは

バジルを植えましたが、虫に葉っぱを食べられてしまいました。

草花系も、樹木も虫がつきます。土の中にも、虫はいます。

ある程度、虫が平気でないと、難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりある程度は覚悟しないとダメですよね。
がんばります・・・。