よく"金持ちのぼんぼん”とか言いますよね。
どうしてぼんぼんと言うのでしょうか?その語源を教えてください。

A 回答 (6件)

多分ですが、


坊(ぼう=坊や)→ぼん→ぼんぼん
といった変化だと思います。今でも子供のことを「おぼん」とか「ぼん」と呼ぶ人はたまにいますね。ぼんぼんと二つ重ねるのは少なからずあざけりのニュアンスがあるのでしょう。

...「ぼんくら」は関係あるのかな? お坊ちゃま暮らし? それとも全然違う語源? って自分が質問してどうする(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。”坊”から来ているんでしたか。さっそくの回答ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/13 00:03

ほとんどいらぬおせっかいなのですが、名古屋あたりの年配の人は、子供のことをぼう(坊)といいます。


ぼうがぼんに変化する一歩手前でとまっている形の証左といえませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2000/12/13 00:15

bobさんの答えが正しいですね、大阪や京都の人は昔から今でも男の子の事を”ぼん”と言います(若い人はあまり使いませんが)。

で、いいとこの子供を”ぼんぼん”と言います。昔といっても、まさか、お武家さんに対しては、そんな失礼な言い方はしなかったでしょうから、江戸中期頃に庶民の暮らしが安定して商人が力をつけてきた頃からでしょうか。
だから、”ボンボン”という言葉には必然的に、ええとこの、お金持ちの、といった意味は含まれているのです。
現代社会ではあまりいい使われ方はされないですけどね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>若い人はあまり使わない・・・・・
けっこう私は”ぼん”を使うのですがもう若くないのか・・・(笑)。よく使う割にはその語源を知らずに使っていてふと気になったものでお伺いしたのですが皆さんに、ホントに迅速、かつ的確な回答をいただき感謝しております。”坊”から来ているということがわかったのでとてもスッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/13 00:13

> moominx2さん


「ぼんくら」の解説ありがとうございました。
自分で「ぼん」は「坊」のことだろうとか書いてる間に、すると「ぼんくら息子」という言葉は「子供」を指す言葉が重なってるような気がしてきたもので。語源が違うなら問題ないですね。

「坊→ぼん→ぼんぼん」は「坊=ぼん→ぼんぼん」の方がよさそうですね。「坊」、「ぼん」は雰囲気的にかなり古くからの言葉っぽいし。
    • good
    • 0

すいません。

私も推測なんですが、昔大家の子供を「坊ちゃん」と呼んでいました。そこからくるのでは?
子供を「ぼん」と呼ぶのは関西の方だけらしいので、関西の方なら解るんじゃないでしょうか?

それと↓の「ぼんくら」ですが、意味合いはぜんぜん違います。(こちらの方は自信あり)昔博打場のいわゆるテーブルを「盆」と呼んでいました。その「盆」を取り仕切っているのがやくざのの若い衆。誰がどこにいくらかけているのかを把握するのが仕事です。
きちんと仕事ができる人を「盆」が解るので「盆が明るい」表現し、逆にしっかりできない人を「盆に暗い」といいました。この「盆に暗い」が転じて「ぼんくら」と云う言葉が生まれたんだそうです。

ぼんくらの回答になってしまった・・・失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり"坊”からきてる説が有力のようですね。私は関西人ですが確かに子供のことを”ぼん”といいますね。それに加えてぼんくらの語源まで教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2000/12/13 00:07

ごめんなさい、回答ではないです。


同じこと考える人がいるんですね~
私も昨日ふと知りたくなりました。

今思ったんですが、サーチエンジン等で「ぼんぼん」とやるより、「語源 辞典」とやって詳しい人の集まるサイトを見つけた方がよいと思いますよ。後々のためにも。

とりあえず、kensaku.orgのリザルツを貼っときます。

参考URL:http://kensaku.org/search.cgi?key=%8C%EA%8C%B9+% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今後の参考にもさせていただきます。

お礼日時:2000/12/13 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋でボンボンウォッチを販売しているお店を教えてください

ボンボンウォッチを探しています。
実物を見て買いたいと思っているので
名古屋付近(愛知県、岐阜、三重辺りでも情報ください)で
販売しているお店を探しています。

以前は栄で買えたと聞いたんですが・・・
お願いします!

Aベストアンサー

#1です
そうですか撤退ですね

そしてもう一つ情報ですが
正規代理店が出来たので、平行輸入品は基本的に
国内に入らなくなったそうです

なので、公式サイトの店舗情報以外ではおいていないと思います

Qインドア派とかアウトドア派とかよく言いますけど、やはり大事なのはバランスですよね。 文武両道で人付き

インドア派とかアウトドア派とかよく言いますけど、やはり大事なのはバランスですよね。
文武両道で人付き合いも良い人は、如何にバランスが大切であるか分かってらっしゃる筈ですよね?

しかし、誰もがそうは行かないが現状でしょうかと。

例えば、やはり、

運動・スポーツが好きで得意な人も、

パソコンや機械や設計、将棋とかが得意な人も、

どちらも男性に多いなら、やっぱり、

「超アウトドア派」も、「超インドア派」(引きこもり?)も、

どちらも男性に多いと言う事でしょうか?


また、泣いたり愚痴を言うのが男らしくないと教えられ、

男の場合は、友達に愚痴らない分、じっくり一人で自分の頭でしっかり悩んで解決法を考えたり真理を追求したりするものだからと、何かで読んだ事はあります。
それが周囲や第三者から見て、「ウジウジしている人」みたいに映るのも仕方無い事ですかね?

まあ、男らしくてしっかりしている人なら、見識が足りなくてデリカシーの無い馬鹿の事は、気にしないとは思いますが。

Aベストアンサー

「超アウトドア派」も、「超インドア派」(引きこもり?)も、
どちらも男性に多いと言う事でしょうか?
   ↑
ハイ、そうだと思われます。

男の方が、女性よりも多様性に富んでいることが
知られています。

これは人種、国籍を問いません。

この原因ですが、女性はあちこち嫁に行くので
個性が平均化される反面、男は土着性が残るからと
人類学的な説明がなされています。

Q「ういろう」または「ウイスキーボンボン」は好きですか。

「ういろう」または「ウイスキーボンボン」は好きですか。

私は両方とも好きです。

ういろうは名古屋の某メーカーの「さくら味」が特に好きです。

でもういろうもウイスキーボンボンもうちの近所では
売ってないので買って食べる機会がありません。

名古屋ではういろうは駅の売店でも一口サイズのものを売ってるみたいですが。

Aベストアンサー

ウィスキーボンボンは子どもの頃好きでした。やはり子どもだから、通常飲酒してはいけない子どもだからこそ楽しめたんだと思います。大人になってからあえて買ったことはありません。
ボンボンというと色のついた砂糖のカプセル(?)の中に甘い洋酒が入っていたものでした。他にはボトル型のチョコレートの中に洋酒が入ったものがありどちらかというとこれの方が好きでした。どうやって入れたんだろうと不思議だったのですが、よく見ると穴から注ぎ入れてチョコレートの線で塞いでいたんですね。
砂糖の上からチョコがけしたものはもうちょっと大きくなってから出会いました。中身はリキュールで外国製が多かった気がします。

洋酒入りチョコレートは今でも輸入品を中心によく見ますが、ボンボンは自分の周りでもあまり見られなくなりました。大きなスーパーで、お茶請け菓子のコーナーに大袋入りで売っているのはたまに見ることはあります。

リキュール入りのチョコレートは今でも好きです。主に外国製なのでちょっと贅沢な気分になれます。

そういえば昔、人気キャラクターの絵が載っている菓子の詰め合わせ(「○○バッグ」と呼ばれていた)があり、セットの中に洋酒チョコやボンボンがよく入っていました。そして「これは絶対に食べてはいけません。お父さんやお母さんにあげましょう」と注意書きがありました。どういう意図だったんでしょうか。

ういろうは昔の青柳ういろうのCMソングを今でも覚えているほどですが、それが何なのか(菓子かどうかも)分かったのはずっと後のことです。親が買ってきたことは一度もなかったし、子どもがよく見る店のコーナーにあるものでないし、今に至るまでおそらく一度くらいしか食べたことがありません。

ウィスキーボンボンは子どもの頃好きでした。やはり子どもだから、通常飲酒してはいけない子どもだからこそ楽しめたんだと思います。大人になってからあえて買ったことはありません。
ボンボンというと色のついた砂糖のカプセル(?)の中に甘い洋酒が入っていたものでした。他にはボトル型のチョコレートの中に洋酒が入ったものがありどちらかというとこれの方が好きでした。どうやって入れたんだろうと不思議だったのですが、よく見ると穴から注ぎ入れてチョコレートの線で塞いでいたんですね。
砂糖の上からチ...続きを読む

Q最近 脳のバックアップとかクラウド化とかサイボーグ化とか あまりにも人類が人間離れしすぎていて その

最近 脳のバックアップとかクラウド化とかサイボーグ化とか あまりにも人類が人間離れしすぎていて そのうち あの世や魂が無いことも証明されてしまうような気がして恐いです そんな世の中にこれからなっていってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

そのうち あの世や魂が無いことも証明されてしまうような
気がして恐いです
 ↑
ハイ、時間の問題ですね。
事実、分子生物学では魂など存在しないと
断言する専門家が多いです。

ノーベル賞を受賞した、利根川進先生も、
魂は存在しない、と明言していました。

恐いというのは納得です。
あの世や魂など存在しない、とする世界は
人心が荒廃し、犯罪が増えるような気がします。



そんな世の中にこれからなっていってしまうのでしょうか?
    ↑
なっていくと思いますが、それは証明とは
あまり関係ないでしょう。

科学技術大国である米国では未だに宗教が
大きな力を持っていますし、
進化論など信じない、という人が沢山おります。

科学がいくら発達しても、宗教は宗教で残ります。
宗教が残れば、魂やあの世も存続し続けます。

Q“ボンボン”と言ったら、何を思い浮かべますか?

ボンボン○○、○○ボンボン、ボンボン・・・

モノでもコトでも結構です。
ボンボンと言ったら、何を思い浮かべますか?

Aベストアンサー

天才バカボンの、ボンボン バカボン バカボンボン♪

Qよく、「今年何歳です」って言っている人いるけど、今の年をいえばよくないですか?どうして「今年」をつけ

よく、「今年何歳です」って言っている人いるけど、今の年をいえばよくないですか?どうして「今年」をつけるんでしょうか?

Aベストアンサー

他人に年齢を聞く理由の多くが「年上かどうか判断するため」だからです。
そして、年上かどうかは「学年」で判断する人がほとんどです。

ということは「今年◯歳」と答えるのが一番スムーズなわけです。
※早生まれの人は大抵その旨も告げますね。

Qボンボンとはどこから先がボンボンなんでしょうか?

親に学費払ってもらってる人ってボンボンですか?
一戸建てに住んでるとボンボンですか?

どこから先がボンボンと言われる人なのかわかりません、、、

Aベストアンサー

親もぎりぎりで子供に幸せになってもらいたい一心で払っている方もいるでしょうし、

一戸建てでもローンを払うので大変な方もいます。

私は生きる上で親に頼れば2つ返事で大抵何でもしてもらえてお金関係で何も苦労したことがない方を言うのかな……と思います。

あくまで私の考えですが、苦労してやっと手に入れたものもあるでしょうし、物ではやはり一概には言えないと思います。
流石に桁が違ければこいつは確実にボンボンと言えるでしょうが…

Qなんでこんな所にveryが入るのですか? 不思議で仕方がないです。 よく入試とかで並べ替えよとかで副

なんでこんな所にveryが入るのですか?
不思議で仕方がないです。 よく入試とかで並べ替えよとかで副詞の位置がどこでもいいような気がしてたまりません!
なんか副詞の位置の法則みたいなのがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

これは単に習慣ですが、あなたも変、どこでも良くは無いのです。
おっしゃる通りveryは副詞ですが、その場合動詞、形容詞、他の副詞の
前後に入れます。この例は誰に訊いてもここに入れるでしょう。
副詞をとんでもない所に入れる事もありますが、それはネイティブ・スピーカー
が強調や注意を引きたい時のみに限られます。
なおこの英語は余り良い訳では無く日本語とかなりずれていますが、
受験の作文や語順なら通ります。

Qフワフワしたボンボンの作り方を教えて下さい!

はじめまして。
今度文化祭で踊るダンスで、ビニールテープで作るボンボンを使うんです。
そのボンボンを作って、裂いていったんですけど、なかなかフワフワした感じにならず、しなってしまうんです;
どなたかフワフワしたボンボンの作り方を教えて下さい!お願いします!!(>Д<)

Aベストアンサー

ボンボンかぁ昔つくったなぁ。

作り方ですけど、いすとか机とかの足にぐるぐる巻いていって真ん中を縛ってもち手にしてふちっこははさみで切って手やクシを使ってビニールテープをさいて作るんですよね?

もし違ってたらごめんなさい。

あれって、もち手からの長さとビニールテープを巻く数と裂く細かさによってだいぶイメージ変わったと思うんですけよ。
よってフワフワにしたいなら
・ビニールテープを巻く数を増やしてみる。
・ボンボンの大きさを一回り小さくしてみる(もち手からの長さを短くしてみる)
・細かくさいてみる
以上の3つをお試し下さい。

細かく裂くには目の細かいクシなどを使うと早く出来ますよw

Q予備校が冬季講習を強制するというのはありませんよね?その人の自由ですよね? そういう決まりって予備校

予備校が冬季講習を強制するというのはありませんよね?その人の自由ですよね?
そういう決まりって予備校の冊子に書いてあるもんですかね?
一応予備校の冊子後で見ますけども。
申し込み用紙には必ず受講と書いてあるのですが。。

Aベストアンサー

風邪を引けば良いのです。ここのところ「寒けが長引いてまして」。(冬だから当たり前(笑) )
まぁその辺りは、予備校の性格にも依ります。
監獄系の予備校なら五月蠅いでしょうし、河合や駿台のような開放形の予備校なら普段の授業からズルズルでしょう。
東進なんかだと、ただの金儲けでしょう。

ただし、12話で完結せずにOVAで完結するアニメが続発する以上に、最後の所を夏期冬期講習に持って行くという悪質な予備校が存在しないとは限りません。

あるいは、
勉強について行けず、レギュラーの講義の復習を山のようにしないとどうにもならないから冬期講習を取っている場合では無い、
レギュラーの講義を聴いていて、大したことは無かったので、冬期講習に意味を感じない、
というのは冬期講習を取らない不幸な例でしょう。
幸せな例は、どう考えてもボーダーは超えるんで、これ以上勉強しなくても良いし、ペースメーカーとしても自学自習の方が何だか良い、というケースでしょう。
他にやることが山積みで、というのであれば、あれこれ新たに手を出すよりは、とは思います。
普通に考えるなら、これで十二分に理由になるんですがね。

風邪を引けば良いのです。ここのところ「寒けが長引いてまして」。(冬だから当たり前(笑) )
まぁその辺りは、予備校の性格にも依ります。
監獄系の予備校なら五月蠅いでしょうし、河合や駿台のような開放形の予備校なら普段の授業からズルズルでしょう。
東進なんかだと、ただの金儲けでしょう。

ただし、12話で完結せずにOVAで完結するアニメが続発する以上に、最後の所を夏期冬期講習に持って行くという悪質な予備校が存在しないとは限りません。

あるいは、
勉強について行けず、レギュラーの講義の復習を山...続きを読む


人気Q&Aランキング