主人のことなのですが、毎日夢を見て、それが違う夢を一晩に何回も見たり、寝てる間中ずっと夢を見続けている様な気がして、寝た気がしないと言います。
睡眠時間は8時間位で、十分足りてると思うのですが、いつも寝不足のような感じがするみたいです。
友人のご主人は、夢はほとんど見ないそうで、睡眠時間も5~6時間で、よく寝たという感じで起きれるそうです。
夢を見る見ないで熟睡感て違うのでしょうか・・・。
ちなみに、夢を見ずに寝る方法なんてあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは



silkさんの質問に関連したURLを紹介しますので参考にして下さい。

自分の睡眠のサイクルが本当に90分(人により変ると思いますが)だと言う事を体験した事が有ります。

かなり昔の事なので、はっきりは覚えていないのですが電気をつけっぱなしで寝てしまった時に、1時間30分毎に目を覚ました事があって、起きた時の時間を全て覚えていた事が有ります。 その時は自分でも驚くくらい正確に1時間30分毎に目を覚ましていました。

睡眠の周期の話を知ってからは、目覚ましをかける時間も90分の倍数の時間に設定するようにしています。 そうすると、気持ちよく起きられる事が多いです。

参考URLの中にも書いてありますが、深い眠りの中で起こされたりするとつらいです。

質問を読んでみると、silkさんのご主人は深い眠りがよく取れていないのかな?
と感じましたがよくわかりません。

参考URLにも、いくつかアドバイスがのっているので参考にして下さい。

参考URL:http://www.circadian.co.jp/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、主人は自分でも眠りが浅いと感じているようです。90分サイクルのことは以前聞いて知っていましたが、なかなか上手くできないですねー。
参考URLも大変興味深いです。よく読んでみたいとおもいます。ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 21:46

熟睡感について。

生理学的な堅苦しい感じになってしまうのですが・・・

睡眠には、レム睡眠とノンレム睡眠がありますね。
さらに、ノンレム睡眠は浅いものから深いものまで4段階があります。(ここでは(1)~(4)とします)
レム睡眠→ノンレム(1)→(2)→(3)→(4)→(3)→(2)→(1)→レム→(1)・・・というサイクルです。
(1サイクルだいたい90分)

夢は、レム睡眠の時に見ている、といわれます。
しかし、実はノンレム睡眠の時にも見ているのだそうです。
目覚めた時に覚えていられる確率が、レム睡眠のほうが高く、ノンレムは低い。
(私たちが言う「夢を見た」というのは「目覚めたとき夢を覚えていた」という意味なんですね。)
ノンレム睡眠の中でも、(4)の時よりも(1)の時ほうが「夢をみて」いる確率は高いということになります
(半分は私の予測ですが・・・)。

つまり何がいいたいかといいますと、
ご主人は、全体的に眠りが浅いのではないでしょうか。
お友達のご主人のほうが、silkさんのご主人より睡眠時間が短いのに「よく寝た」と感じているのは、
深い眠りをしているからだと思います。
熟睡と睡眠時間の長さは、比例はしません。「十分な睡眠時間」というのは人それぞれです。
熟睡に大事なのは、深い眠り(ノンレム(4)の段階)を安定して確保できるかどうか、ということです。

以上で、熟睡感に関する答えになっているでしょうか。
「睡眠と夢」(石原務/朱鷺書房)という本で知ったことを元にして回答しました。
あまり一般向けではない、かたい本ですが、現代人の睡眠事情もよくわかります。
No.3のgould09さんの参考URLのサイトのほうが解りやすいと思いますけどね(笑)
(私のわかりにくい回答より、こちらをご覧になったほうが早かったでしょう・・・)

深い眠りをするにはどうするかについては、知識が無いので経験で書かせてもらいます。
私自身、悩みを抱えてストレスが溜まっている時期にはよく夢をみます。
悩みのせいか、いつも悪夢なのですが、悩みが無い時には楽しい夢を見るかというと、
そういうわけではなく、夢自体を見ることが少なくなります。
悩みが無い時は精神が安定して、深い眠りが長くなるんでしょうね。
ご主人がもし、日常のストレスをうまく解消できていないようなら、解消法を考えてみてください。
そのへんは、自分なりの方法があると思うので・・・

長ーくなってしまってすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり、主人は眠りが浅いんだと思います。
本人もそう自覚しています。やはり日常のストレスを解消するのが良いような気がしています。でもなかなか難しいですね。あきらめず色々試してみたいと思います。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 22:02

ご主人が辛く感じていられるので、ちょっと違うかもしれませんが、私の場合はストレスが溜まっていたり、胸に引っかかっている事があると、それに関わるような夢を一晩に何度も見ては、完全に目が覚めて、何の夢だったのか朝になっても覚えています。


起きると何だか眠たいのだけど、気持ちはスッキリしていて…
私にとっては、ストレス解消方なのですが…。
毎晩では辛いですね。
ご主人は、一言言ってやりたい事があるのに愚痴もこぼさず我慢してしまうタイプではないでしょうか?
アドバイスにもならなくってごめんなさい。
今晩はグッスリ眠れるといいですね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人の夢はほとんど現実にあったこととはあまり関係のない変な夢が多いです。で、夜になっても夢の話を覚えています。私なんか起きたとたんに殆ど忘れてしまうのに。。
それと、ご指摘のとおり主人はガマンしてしまうタイプですね。ストレスを溜めやすい性格だと思います。
なるべく家では和めるようにしているんですけど。。。
朝起きた時主人から「あー、良く寝た」と言う台詞を聞きたいですね。色々試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 21:55

精神的なストレスが在るのではないでしょうか?


ストレスがある場合熟睡しにくいですから。
#受験の前とかそんな経験ありませんでした?

夢は眠りの浅い状態で見るものなので、脳の休養時間が足りなくて寝不足を感じているのではないかと。

休日などに、好きな事で思いっきりストレスを解消してみてはどうでしょうか・・・
それでも、解消されない場合一度医師の診断を受けてみてはどうでしょう。
#薬やお酒では本質的な改善にならないのかもしれませんが

仕事のストレスが原因なら、少量のお酒と愚痴に付き合ってあげてはどうですか?
人に話すとスッキリしますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ストレスは確かにあるでしょうね。私も悩み事があるとなかなか眠れませんし。。。
でも、けっこう夕食の時なんかに愚痴のようなものは聞いたりしてるんですけど・・・。おっしゃるように、休日に思いっきりストレスを発散できるように何か好きな事を見つけて楽しんでみることを勧めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 21:38

夢を見なくなる方法なら、経験が有ります。



他の内容の質問で答えたのですが、睡眠時間を圧縮すれば、
夢は見なくなって行きます。

例えば、1週間だけ睡眠時間を3時間にしてその後は普通に寝ると、6時間位で目が覚める様に成ります。

でも、私は夢が見たくて元に戻しましたけど...。

後、人の睡眠サイクルは約1.5時間周期前後だそうですので、この周期で目覚めると、目覚めが良いそうです。
夢を見てる時は目玉が動いたりするそうですので、この時に起こされると夢を良く覚えているそうです。

他に、寝る前のお風呂で、半身浴でゆっくりと身体を温めると良いようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
睡眠時間を圧縮する方法はすごいですね。
でも、主人にはとても睡眠時間を3時間にしてみたらとは言えません。。。車の運転が多いので眠気は危険なんです。でも、私がやってみたくなりました。(笑)
一度チャレンジしてみようかと思います。
半身浴は最近までやってましたがあんまり効果がわからないみたいでやめてしまったようです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢占いが当たった方いますか?

私はちょいちょい夢を見る方で、夢で見た内容を夢占いのサイトなどで見たりするのですが、昨夜彼氏と仲良くしてる夢を見ました。
夢占いのサイトで調べてみたら逆夢で、彼氏と喧嘩したり浮気の前触れ的な事が書かれてあり、彼の事は信じていますがお互い仕事でしばらく会えない&最近は現実でも喧嘩が多いので不安になり質問させていただきました。

こういった夢占いが当たった方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まず夢についてですが、夢は目や耳から入った情報の記憶や経験・体験した記憶がベースとなっており、その記憶を元に
また新しい物を脳が創り出したりしてストーリーを作って居る物であり、見た夢が何かを予見・予言している訳でもありませんし
何かを伝えたいと言う事でも有りません。
夢その物は脳の正常な機能の一つです。
次に占いですが、論理的根拠が全くありません。
根拠がありませんから証明する術もありません。
占い手の思うがままと言う事でも有り、口八丁ですから暗示にも掛けられてしまって当たった様な錯覚に陥る。
ですので占いは信ずるには全く値しません。
極々稀に本当に当たる事もありますが、単なる偶然でしか有りませんし確率的にも天文学的数字でしょう。
占い本や占いサイトなどは尤もらしい事を書いているに過ぎません。
虚実の世界の物ですから、気にしない事ですし無視しても構いません。

Q毎日夢ばかり見て寝た気がしないのですが

昔からですが、毎晩夢を見ます。
特に最近一回の睡眠で3~4回の夢をみます。
いい夢も悪い夢もあるのですが、その夢の度に目が覚めてしまい、再び眠りにつくとまた夢を見て・・の繰り返しです。
そうすると目覚めてもなんだか寝た気がしなくて、疲れがとれてないような気がしています。

仕事は体力仕事(そんなに重労働ではないです)、職業柄、昼過ぎから深夜(2時3時)くらいの仕事です。
そのため寝る時間は3時4時、睡眠時間としてはお昼くらいまで寝ているのでわりとれていると思います。

夢を見ないようにする方法などありますでしょうか。
また、毎晩このように夢を見るというのは何か原因があるのでしょうか。
何か参考になることがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず夢と睡眠について★
人が眠りにつくと脳波が4段階(覚醒時→1→2→3→4)にわけられます。
脳の中で『ノンレム睡眠』が1時間『レム睡眠』10分という繰り返しくるんです。
人の眠りはノンレム睡眠が次第に深くなり、それが終るとレム睡眠に入るというパターンを繰り返してるんですよ。

豆知識★(・o・)レム(REM)とは、Rapid Eye Movementの頭文字で、眠っているときに瞼の下で眼球がきょろきょろと動く状態をいうんです。

まぁ、ノンレム睡眠が脳が休養中で、レム睡眠が体が休養中なんです。
この2つがあるから人間は睡眠によって元気になるんです。
夢をみるのは、体が休んで脳が起きている『レム睡眠』の時にみるんです。ノンレム睡眠でもみることはありますが、、、。
だからみる人は1日に4~5回みるんです。 8時間眠った人なら合計2時間くらいは夢を見ている。
安心してください。

が!!!

ただその都度起きるのはどうでそしょうか。。

夢は脳からさまざまなシグナルや思考、感覚や感情が発信されていて、それが現れている場合もありますし、突発的に見るなんてことない?不思議な夢もあります。

ayumayuさんのみる夢は同じ夢がおおいですか?
同じ夢を何度も見るというのは、子供に多い現象だそうです。自分で処理できない悩みなどがストレスになるそうです。大人になっても同じ夢を見る人は、その夢の中での願望や不安が未解決のままに残されていることが考えられます。

いかがでしょうか?
体力仕事されているならぐっすり寝れそうなんですが…。

対策としては
・もっと体を動かしてみる。汗かいて!
・暖かいお風呂にゆっくりつかって(半身浴なども)新陳代謝を活発に。
・ハーブティー、アロマキャンドルなど癒し系に(笑)
要はリラックスですよ。
このことがストレスになっているかもしれませんヨ(・o・)
楽しい夢はメモしとくと面白いですよ!
夢ですもん!話とびすぎてたりわけわかんなかったり(笑)
怖い夢は忘れちゃいましょ!ちょっと話題のネタにはなりますけど。
私は寝ながら、泣き出してひっく、、ヒックっていうので自ら起きたことが何度かあります^^>

いろいろわけわかんなくてすみません。

それでも心配ならやはり病院、カウンセリングをうけることをお勧めします。

では(*Θ_Θ*)/mukutanでした。学校で習っただけなので一応一般人にしときました。

まず夢と睡眠について★
人が眠りにつくと脳波が4段階(覚醒時→1→2→3→4)にわけられます。
脳の中で『ノンレム睡眠』が1時間『レム睡眠』10分という繰り返しくるんです。
人の眠りはノンレム睡眠が次第に深くなり、それが終るとレム睡眠に入るというパターンを繰り返してるんですよ。

豆知識★(・o・)レム(REM)とは、Rapid Eye Movementの頭文字で、眠っているときに瞼の下で眼球がきょろきょろと動く状態をいうんです。

まぁ、ノンレム睡眠が脳が休養中で、レム睡眠が体が休養中なんです。
この...続きを読む

Q夢占い

夢占いの本を探しています。色々見てみたのですが、迷ってしまいます。
どなたか、夢占いの本でいいものを知っておられる方がいましたら、おしえていただきたいのですが。。。ほかにも、夢占いのホームページを知っている方、よかったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

先ほどの名前を入れるのを忘れてしまいました。

○「夢占い入門」   ○定価780円

2回も送ってごめんなさい。

Q悪い夢を見ない方法もしくは悪い夢から早くさめる方法

ときどき、体調も部屋の環境も悪くないのに悪い夢をみます。
悪い夢は同じ夢ではありませんが、だいたい肉親が危ない目に合っているようなものが多いです。
現実的な夢なので、夢を見ているときには本当かと思って不安になります。
そういった夢をなるべく見ないようにする方法か、夢と気が付いて早く目をさます方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私だけの傾向でしたらすみません。

私は、4時・5時あたりに目覚めたあと、二度寝したときに非常にリアルな知り合いがでてきてリアルなトラブルに巻き込まれる夢を見ます。

そのため、早く目覚めてしまった日には、その日の用事を先に繰り上げて済ませてしまうことにしています。

その他は、寝る前に見ていたテレビがそのままついていて、その内容がそのまま夢に反映する(これも二度寝のときに顕著)というのもあり、ちょうど日の出で周囲の明るさや鳥の鳴き声などの物音で睡眠が乱されやすい時間帯だからこその悪影響かとも考えています。

特定の時間に起きるために気をつけることと言えば、睡眠時間と睡眠前にとっている水分の量です。それで、眠りが浅くなる時間帯がだいたい定まってきますので。

Q夢占い

前夢占いで夢で起こった出来事を書いて診断してくれる夢占いをしたのですがそこを見失ってしまいました。どこか知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

自動で占うタイプのものでしょうか。それとも、占い師がメールなどで占うものでしょうか?
自動で占うタイプのものなら、このサイトが有名です。

http://dream.kdn.ne.jp/

メールでの夢占いなら、
http://www.s-awake.com/
または
http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

こんなところだと思いますが、どうでしょう。

参考URL:http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

Qここ一カ月仕事の都合上2時以降に寝るのがほとんどで2時前に寝ようとしても寝れない身体になってしまいま

ここ一カ月仕事の都合上2時以降に寝るのがほとんどで2時前に寝ようとしても寝れない身体になってしまいました。どうしたら寝る時間を早くできますか?ちなみに今も全く眠くありません。前まではもう眠くて瞼が重い状態でした。

Aベストアンサー

あります!考えれば考えるほど寝れませんよね。
私は休みが確定してる時に思いきり体を動かして疲れきってみるをしています。
生活リズムを変えないとなかなか眠れないですね。

Qフロイトの夢診断と、夢占い

タイトル通りです。フロイトの夢診断自体どういうものか良く知らないのですが、
夢占いは、この夢診断がルーツなのでしょうか?
夢占いは結構同じ夢でも、違うサイトで全然違う内容の結果になったりします。
フロイトの夢診断をベースに、ご存じの方教えてください。
(支離滅裂ですので、補足要求いただいても結構です)

Aベストアンサー

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内容に,“修正”されて,夢を見ると考えました.
この考えによれば,夢は,何かを語っている,あるいは,象徴しているということになり,解釈の素材になるということです.

夢分析(夢解釈)は,古代から夢は何かのメッセージであるというとらえ方から,占いや呪術という形で行われて来ましたが,フロイトは,上記のように,夢を見ている人の心理的世界を良く表していると考え,研究の対象にしたのです.
フロイトによれば,夢の要素と,その解釈された内容には,一定の関係があり,いくつかの性的象徴を指摘しています.
通俗心理学では,この部分がクローズアップされ,夢占いとか,夢診断という形で話題になっているのでしょう.

たとえば,刀や剣は男性器の象徴であるとか,部屋やカバン,袋などは女性器の象徴であるとか,空を飛ぶ夢は性交渉を意味するという解釈がそれです.

しかし,夢がフロイトの考えたように,性的内容を象徴するとしても,上記の例のように単純に,1対1のつながりがあると断定して良いかは,疑問です.
少なくとも,夢の前後関係,すなわち,文脈の中でその意味するところを読み取る必要があると思われます.
こう考えると,夢占いは,根拠があるようで,しかし,確固たる根拠ではない,ということになります.
したがって,サイトや,本によって解釈がまったく異なることになります.
ということは,ふつうの心理学が目指しているような科学的研究の対象としては,適さないことになります.

残念ながら,心理学者からすると,“お遊び”の類となります.

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内...続きを読む

Q最近九時前に寝ているのですが絶対二時くらいに目が覚めてもう眠くもないんですけどこれって深い睡眠に入れ

最近九時前に寝ているのですが絶対二時くらいに目が覚めてもう眠くもないんですけどこれって深い睡眠に入れて5時間で十分ってことですかね?

Aベストアンサー

大丈夫です!

PM22:00~AM2:00の間に成長ホルモンが分泌されるので、5時間睡眠でも問題ナシです。

早起きついでにウォーキングでもしましょう。

Q夢に占い師

夢占いでちょっと調べてみたんですが、それらしいのが見つからなかったので質問させていただきます。

今日?昨日?の夜の夢なんですが、夢の中に占い師が出てきたんです。
その占い師はお婆さんでフードを被っていたので顔は見えませんでした。
気付いたらその占い師の前に座っていたのですが、どうしてここにいるかは分かりませんでした。
水晶を使って占いをするようで、「あなたには一生子供ができないでしょう」と言われました…
まだ結婚はしてませんが気になったのでどなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

心理夢です

占い師が出てきた=運勢の好転を望んでいる
お婆さんでフードを被っていたので顔は見えませんでした=対人関係が上手くいっていない
不幸な結果が待っている
どうしてここにいるかは分かりませんでした=神仏の存在を無視している
水晶を使って占いをする=幸せになれる様な情報を得たがっている
「あなたには一生子供ができないでしょう」と言われました=負担や責任を回避しようとしている

現状に於いて対人関係(異性を含む)が上手く行っていない事と
それ以上に運勢が暗転しそうな予感さえするのがこの夢の根本だと考えられます
神仏にすがってでも好転を望む一方で
好転を願う為に伴う負担や責任が鬱陶しい状態になっている様です
つまり努力をしないでも幸運を手に入れようとしているのではないでしょうか
占い師に象徴されている様に努力なしの人生好転を望むあまり
何もかもを放り出したい様な気分にもなっていると考えられます
余り良い夢ではない様に思われますが
水晶が澄んだ綺麗な水晶で有ったら事態の好転が望めると判断します。

Q睡眠時間は最低どのくらいとればいいのですか?

僕は来年、受験生になるのですが、睡眠時間は最低どのくらいとればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

少し前になりますが、ある番組で朝型人間と夜型人間の特集がありました。
詳しく見てなかったので、覚えている事だけですが・・・。
朝早く起きる人(4時とか5時です)は、夜型の人より睡眠時間が少なくても、頭が冴えてるとのこと。
6時間寝れば十分だそうです。
反対に夜型の人は6時間ではとても足りない。
私の弟の話になりますが、中学、高校と、夜遅くまで勉強してる姿を見たことがありません。
学校から帰ってきたら、学校の予習復習。(彼は復習の方が大事だとよくいってた)
朝4時には起きて、試験勉強&受験勉強をしてました。
夜は10時か11時には寝てましたよ。
でも、成績は学年でも1位2位を争ってました。
(このことを知って、血はつながってないんじゃないかと疑ったくらい)
うちの両親が有名大学出てるとか、姉も頭がいいとか言う事はないので、彼の力だと思いますよ。
受験生だからっていって睡眠時間を減らしたり無理なスケジュールを組むと、体調を崩したりしますから、朝型で生活し、毎日こつこつやるのが一番合格に近いと弟は言ってました。
ちなみに、弟は塾にも行かなかったです。
でも某有名私立大に入り無事卒業し、今は公務員として働いてます。
睡眠時間は最低限とって、体調管理もしっかりして、受験勉強がんばって下さい。

少し前になりますが、ある番組で朝型人間と夜型人間の特集がありました。
詳しく見てなかったので、覚えている事だけですが・・・。
朝早く起きる人(4時とか5時です)は、夜型の人より睡眠時間が少なくても、頭が冴えてるとのこと。
6時間寝れば十分だそうです。
反対に夜型の人は6時間ではとても足りない。
私の弟の話になりますが、中学、高校と、夜遅くまで勉強してる姿を見たことがありません。
学校から帰ってきたら、学校の予習復習。(彼は復習の方が大事だとよくいってた)
朝4時には起きて、試験...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報