第一次大戦の戦後処理で、国際連盟管理下の「ポーランド回廊」たるものができましたが、どうしてわざわざ国際連盟管理下に置いたんですか?
なぜポーランドの領土にしてはいけなかったんでしょうか?
ご回答の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

第1次世界大戦で独立を回復したポーランドは海への出口としてダンチヒの領有を主張しましたが東プロイセンがドイツ領に残ったのでドイツは陸路の連絡がたえるのでそれに抵抗しました。

この為ダンチヒを自由都市として残し、ポーランド回廊はポーランド領とするが東プロイセンとの鉄道、道路、郵便、通信などの連絡はドイツの自由使用を補償することで決着がついたのです。
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
わかりやすいご回答、ありがとうございました。

ポーランド回廊はポーランドの領土で

国際連盟の管理下に置かれたのは
自由都市とされたダンチヒ(グダニスク)とその周辺だけです。
この都市はドイツとポーランド両方にとって
重要な係争地だったのでどちらにも帰属させないと
いうことで話をまとめることになりました。
    • 1