アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼致します。
次のような環境でネットへ接続していたのですが、ある日接続できなくなりました。

・WinXPのPC1台
・OCN光の集合住宅向け高速BBサービス
・電話線-MJ-VDSLモデム-PC
・広帯域でOCNへ接続
・ケーブル等問題なし

子供が”制限つきアカウント”でネットでオンラインゲームをしているとフリーズし、再起動してもページを表示できません、となり、OCNやPCメーカーに問い合わせても私が素人のためか、原因はよく分かりませんでした。

ネットワークアダプタのRealtekを削除し、再起動するとその時はネットにつながるのですが、一旦PCの電源を落とすとダメなので、毎回Realtekの入替が必要であり、試しに下記の要領で現在つなげています。

・ローカルエリア接続を一旦無効にし、再接続
・その後、広帯域でOCNへ

これでは、時間もかかり、また子供も”管理者”でログインさせる必要があるので、以前のように使えるようなアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは

まず、LANケーブルがどちらもしっかり差し込まれているか確認をしてみてください。
よく爪の部分が折れて固定できなくなって緩んでしまう場合があります。
それでも状況がかわらなければ
ディスクトップかノートかは不明ですが、支障がなければネットワークカードを別途購入されてセットアップしてみてはいかがでしょうか?
それで安定すればPCのネットワーク部分に問題があるという切り分けが可能です。
ネットワークカードは2000円もあれば購入できますので
余裕がありましたら是非お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PCはノートです。ケーブル等の物理的な接続は、大丈夫でした。

こんばんは!

基本的には#1の方のとおりで良いと思います。
特に通常のインターネットも頻繁に「オフライン」になるようでしたら、LANケーブルが断線気味かもしれません。

が、LANボードを購入する前にPCをもう一度チェックされる事をお勧めします。
デバイスマネージャーでLANポートに「!」が出ていなければ、正常に動作しているという事ですし、ドライバのについても「削除して再起動すると・・・」との記載から
ドライバも正常にインストールされているのではないかと推察します。

まず、「エラーチェック」と「デフラグ(ファイルの最適化)」はやってますか?
特にデフラグですが、以前私もフリーズまではいきませんが、ネトゲをやっている最中に頻繁にゲームが落ちるのでデフラグでHDをチェックしたところ、かなりデータが断片化してました。
最適化したところ、改善しましたので。

それと、メモリは512MB以上積んでいますか?
また、積んであったとしても、常駐しているソフトが多すぎ(画面の右下部分に動作しているソフトが表示)たり、重かったり(←特にノートンウイルスセキュリティーとか)するとフリーズし易くなりますよ。

全て問題無いなら、私なら必要なデータをバックアップしてWindowsを再インストールしますね。

LANボードを購入するのは、それからでも良いかと思いますよ。
とは言ってもLANボードを搭載する手間の方が、フルインストールする手間(特にデータのバックアップの手間)から比べれば楽かも。
でも、これでダメならやはりフルインストールではないかなと思います。

それでは!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスいただいた全項目は、問題なかったでした。再インストールは、あまりに手間がかかるので、LANボード購入を検討してみます。