電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「視野や考え方が広い奴が社会で通用する」といったニュアンスのことわざや格言を教えてください。
私のお気に入りの言葉にしたいと思っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

着眼大局

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
初見な言葉です。
調べたらいい言葉でした。
覚えておきます。

お礼日時:2005/11/06 23:55

「時務を識(し)る者は俊傑(しゅんけつ)に在り」と


いう言葉があります。『時代の急務が何であるかを
心得ている者は、傑出した人材である』という意味です。三国志からの言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい言葉ですね~。
でも言いにくいです笑。
何言ってんだこいつはと思われてしまう・・・。
回答ありがとう。

お礼日時:2005/11/08 23:49

 


『人を知るものは 知なり, 自らを知るのもは 明なり』

『温故知新』

『君子は 和して同せず, 小人は 同して和せず』

『郷に入れば 郷に従え』
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和してどうぜず・・・いいですね。
覚えておきます。

お礼日時:2005/11/07 00:05

「深謀遠慮」?あるいは、いっそ発想を逆にして「井の中の蛙になるな」何て言うのはいかがでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
深謀・・・いい言葉ですね。
覚えておきます。

お礼日時:2005/11/07 00:00

「われわれがすべて同じように考えるべきだ、というのは良くない。

競馬レースが成立するのは意見の違いがあるからだ。」
 マ-ク・トーウェン「語録」より

「相手方の言い分を聞いてやろう、という気持ちが無くなったら、もうその人の負けである。」
 ラ・ロシュフーコー「箴言集」より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
ちょっと長いです笑。

お礼日時:2005/11/06 23:58

こんばんは。



 「和光同塵」かなぁ。ちょっと違うような、ニュアンスとして含んでいるような・・・自信ないですけど。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
調べたらいい言葉でした。
覚えておきます。

お礼日時:2005/11/06 23:57

先見の明

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
これも好きな言葉です。
でもちょっと違いました。

お礼日時:2005/11/06 23:54

大器晩成

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
これも好きな言葉です。
でもちょっと違いました。

お礼日時:2005/11/06 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!