たまたまラジオなんかで耳にした曲を気に入って、探したい時にインターネット上で、鼻歌で検索できたらいいなあと思うんですけど、そんな検索エンジンありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ネットで探すってのはかなり難しいんじゃないですか~?ここでもたまに音階で表記して質問される方がいらっしゃいますが。


お住まいが東京ならJ-WAVE(ラジオ)の平日5時からの「GROOVE LINE」という番組の中で「ミュージックレスキュー」ていうコーナーがあるんですけど、ご存じですか?鼻歌で曲名当てます、っていうものなんですが、聴いてると結構難しくて面白いです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしくあのコーナーでやってることですよね。
ただ、あれに投稿するのはちょっと勇気がいりますし...、だから検索エンジンはないのかなと思ったわけです。
でもハミングで検索したら"音楽の偶然"でいっぱい似た曲が引っかかりそうですね...。

お礼日時:2001/11/29 00:57

angeloと同じくJ-wave はGLのミュージックレスキューいがいでも,HPには現在On Air中の曲名がリアルタイムで表示できたり,過去オンエアの曲も検索できます。

いつもJ-waveをかけっぱなしなので,,,
81.3 J-wave

参考URL:http://www.j-wave.co.jp
    • good
    • 0

あ、PHSじゃなかったです。

ちょっと記憶が混乱していました(^^;

コレ(↓)です。
http://www.jp.sonystyle.com/Emarker/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは便利そうだけど、いつも持ってないといけないってのがちょっと...。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 00:48

技術的には無理っていう意見もありますけど、現行でも鼻歌→MIDIな変換が出来るソフトはありますよね。

(精度はあまり良くはないですが)
一旦MIDIにしてしまえば、楽譜同士のマッチングはさほど困難では無いように思います。
「あいまいさ」の幅を比較的大きくとってやれば、技術的には可能なんじゃないかなぁ。

今はまだ、そんな検索エンジン自体はないですけど、似たようなサービスはありますよ。
ラジオ局によっては自社のホームページ上で放送した曲の情報を公開していますし、PHSの機能を使ってラジオ局に接続し、「今流れている曲」を知ることが出来るような情報端末の試作品も出来ていたと思います。(どこかの雑誌で見た記憶はあるんですけど、商品名などは失念しました(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索エンジンじゃないけど、ハミング検索という機能を持つソフトはあるそうです。だから技術的には十分可能だということだと思うんですよ。

質問に"ラジオ"と書いたので、みなさんラジオでかかっていた曲を探す方法を教えてくださるのですが、
記憶の底にある懐かしい曲を探す場合にはラジオ局はあてに出来ないので検索できたらいいなと思ったんです...。

お礼日時:2001/11/29 01:15

ラジオなどで聞いた曲を後から探すなら、詞を覚えた方がいいのでは?


webサイトには、楽曲の歌詞をのっけてるところが未だに多いですから、
ある程度の長さの歌詞をGoogle等すると、曲名まで拾えるかもしれません。
もちろんマイナーすぎる曲だと無理ですが。
    • good
    • 0

 grazieさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 皆さんの仰る通り、ネット上では技術的に無理があるかと思います。

 しかし、雑誌で読んだのですが、近い将来鼻歌でカラオケの検索が出来る
システムがカラオケボックスに登場するようです。こちらのご利用が現実的
かと思います。
    • good
    • 0

ないですね。

(^^;
あったらここの利用者が5%くらい減るかも。
まず直接聞かせる事は無理ですよね。
自分でPCに録音してMP3なんかで送っても、
今度はそれを音符に置き換える技術が必要です。
無論可能ではありますが、
わざわざweb上でその仕組みを使う意味が...
初期投資もかなり必要ですし、
バナー広告が底冷えしてる今、
有料なら可能性はゼロではないですが、
ビジネスとしては無理があります。
わざわざ鼻歌調べるのにお金払います?
自分がそのサイトの管理人になったと思って下さい。
....需要なさそうでしょ?
    • good
    • 0

ほぉ!


すっげー面白いけど、無いです...。

基本的な技術として、ネットワークの速度も含めて困難ですね。

思わず、「やって見よう!」と言う気には成りますが、音楽データのデータベースにアクセス出来ないので、無理っすね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネット上で探す場合の問題は、楽曲データへのアクセスなんですね。でも、世の中には分散ファイル共有システムなるものがあるそうで...そこへアクセスすれば可能かも知れませんね。

お礼日時:2001/11/29 01:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪 千里中央~彩都西までの行き方

千里中央で切符を買う→万博公園で降りる→切符を買う?→彩都方面へ乗る?
こんな感じでしょうか?モノレールは未経験でわかりません・・・

乗り換えとは違う場所に移動するのでしょうか?

Aベストアンサー

万博公園で切符を買い直す必要はありませんし、駅を出る必要もありません。
千里中央で彩都西までの切符が買えます。

万博公園では降りたホームの向かいに彩都西行きのモノレールが止まっています。
ただし、モノレールの本線は10分に1本、彩都線は20分に1本です。
50%の確率で乗り継ぎ連絡がある車両ですが、50%は万博公園で11分程度の待ち時間が発生します。

Qこれってブルーレイ?? なんかよくわかりません

これってブルーレイ??
なんかよくわかりません

Aベストアンサー

DIGAって見える気がするので、そうでしょうね。

Q床勾配をつける場合

質問です。
RCスラブの上にモルタル仕上げで床勾配をつけたい場合に
スラブ構造体で勾配をつければいいのか、構造体フラットのままで
モルタル仕上げで勾配をつければいいのか、どちらのほうが施工的に
楽でしょうか?勾配は2/100ぐらいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケースバイケースですが…

目的からいうと、水勾配として勾配を取るのであればスラブ表面できちんと勾配を確保しておくのが常識的です。
勾配が急であればなおさらです。
勾配の取り方として、スラブ自体を傾ける方法と、スラブは水平で天端フカシで勾配を確保する方法とありますが、勾配が1/50だと10mで200mmのフカシが必要になってしまうので、荷重(スラブ自重)やコスト面から全体を床板を傾ける方法をとる場合が多いでしょう。

モルタルで勾配をとるにしても、下地が水平だと上記のフカシが大きくなるので、面倒ですね。また、水勾配という意味から、モルタルに水が浸み込んだ場合、躯体が水平だと水は流れませんが、躯体勾配が取れていれば徐々に流れることを期待できます。
もっとも、これは屋根などの勾配を主に考えていますので、土間コンなどで躯体面に多少水が残っても(表面水が排水されていれば)問題ないような場合は、施工が楽なほうを選択する可能性も大きいです。

施工としては躯体が水平の方がはるかに簡単でしょう。レベルをとるにしても水平でよいですし、ふかしが大きい場合のフカシ配筋などもいりませんから。
勾配を正確に出すにしても、モルタルで後から行う方が正確ですし、床がきちんとある状態での施工なので楽です。

仮に躯体勾配1/100と言っても、躯体面が正確に1/100できれいに仕上がるかというと、なかなか難しいです。
構造にもよりますが、RC造の場合は、それでも上の理由などで躯体勾配をとる場合が多いのではないでしょうか。
一方で、鉄骨造の場合はスラブを傾けることが相当に大変になる場合があるので(受け梁のレベルを調整しなくてはならない)、逆に、水平に打つ場合や両方の複合で確保する場合もあると思います。(ごく単純な勾配なら傾けますが)

勾配が1/200などとなると、益々難しく躯体で排水できると期待しないほうが良いくらいです。(今回のご質問は2/100=1/50ですが)
また、対象が排水溝といったように、一部分であればモルタルのみの勾配で対応することも多いと思いますので、対象面積なども考慮のうえで判断されることになるのではないでしょうか?

ケースバイケースですが…

目的からいうと、水勾配として勾配を取るのであればスラブ表面できちんと勾配を確保しておくのが常識的です。
勾配が急であればなおさらです。
勾配の取り方として、スラブ自体を傾ける方法と、スラブは水平で天端フカシで勾配を確保する方法とありますが、勾配が1/50だと10mで200mmのフカシが必要になってしまうので、荷重(スラブ自重)やコスト面から全体を床板を傾ける方法をとる場合が多いでしょう。

モルタルで勾配をとるにしても、下地が水平だと上記のフカシが大きくなる...続きを読む

Qラジオの混信

AMラジオは夜になると外国の放送と日本の放送が
混信しますよね。
A局はかすかに外国の放送が混信します。
B局ははっきりと外国の放送が混信し、日本の
放送が聞き取りにくくなります。
C局は全く混信しません。
理由を教えてください。

またFMラジオやテレビが外国の放送と混信しないのは
なぜですか。

Aベストアンサー

>次回から回答されるばあい補足が有る場合補足をお読みになってから
>ご回答下さい。

別に好きで、同じ回答をしたわけでは無いですし補足を無視したわけでもありません。それよりも3人に同様の誤解を与えるような質問の仕方をされたのがそもそもの原因では、と感じます。
1時間や2時間経過していたのであればおっしゃれれることもわかりますが、これだけの文書を書くのに、詳細の確認等をしていれば10分や20分は経ってしまいます。

>A局はかすかに外国の放送が混信します。
>B局ははっきりと外国の放送が混信し、日本の
>放送が聞き取りにくくなります。
>C局は全く混信しません。

ただ単に混信する相手方放送局の有無、その相手の距離、出力の高低ですね。

全部の局が別の周波数を使っているわけでは無いことをご理解ください。

参考URL:http://www.oyakudachi.net/amradio/list.htm

Q応力勾配とはどう言う意味ですか?

とある解説に
「降伏比は、柱や梁のように応力勾配を持つ部材の場合、その塑性変形時の塑性化領域の広がりに支配的意味を持ち、
降伏比が高いほど塑性化領域が狭くなり、狭い範囲に大きなひずみが強要されることになる。」

と言うのがありまして
ここで使われている「応力勾配」と言うのは具体的に応力のどこの勾配のことを指しているのでしょうか?
単純に応力度歪度曲線の勾配のことでしょうか?
しかし、それだとヤング係数?になってしまい??です。
また、ここで言う「応力勾配を持つ部材」とは逆の
「応力勾配を持たない部材」と言うのはどんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

1次元弾性論だけで考えれば、
σ=Eε=Edu/dx
応力勾配:dσ/dx=Edu^2/dx
という様に応力の1次微分(傾き)、または変位の2次微分と言う定義だと思います。簡単なのは応力の変化率という事かと。

>ここで使われている「応力勾配」と言うのは具体的に応力のどこの勾配のことを指しているのでしょうか?単純に応力度歪度曲線の勾配のことでしょうか?
応力度歪曲線とはなんですか?応力-歪曲線の事ですか?応力勾配とは応力の変化率です。切り欠きがある平板の引っ張りの場合、切り欠き周囲に応力集中が起こります。この部分は応力勾配が大(急)といえるでしょう。

また、ここで言う「応力勾配を持つ部材」とは逆の「応力勾配を持たない部材」と言うのはどんなものなのでしょうか?
単純引張りを受ける棒。

QAMラジオ

自宅のラジカセでAMラジオを聞こうと思っているの

ですが、雑音すら入りません。FMはクリアに聞こえ

ます。初心者で申し訳ないのですが、ラジカセの故障

でないとしたら、地域によってAM・FMの電波の入

りやすさがある、AMがまったく聞けないということ

もありうるのでしょうか?住所は横浜です。よろしく

お願いいたします。

Aベストアンサー

 
雑音も入らないのは完全に壊れてます。

 

Q鉄骨造の陸屋根の勾配のとり方

RCでもS造でも雨をためない様にドレンに向かって勾配をつけますが、
RCは打ち増し等でドレンに向かって勾配がつけれますが
S造だとX軸かY軸にしか勾配つけれないのではないでしょうか?
平面で見たときに斜めに勾配を取るのは実際施工ではどのようにしているのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。
水下側のパラペット際に水が流れる側溝はつけないのですか?側溝にもドレンに向かって傾斜をつければ特に問題ないと思うのですが。それでX軸とY軸両方に勾配とったことになります。

Qラジオの聴取率

ラジオの聴取率を知るためには、ビデオリサーチの会員登録をしなければならないと聞いたんで登録しようと思ったんですが「部署名・学部」のところには何を記入すればいいのかよく分かりません。誰か分かる方教えてください!ちなみに僕は高校生なので学部などありません。

Aベストアンサー

「個人」とか「高校生」とか書いておけば大丈夫です。

Q屋根勾配の違いによる棟換気性能の違い

切妻屋根で「小屋裏を棟排気&軒下吸気」する場合、屋根勾配の違いにより
換気性能に差はでますか?
※(水平)天井面積、屋根の材質、断熱材等は全て同じ条件。

目的は小屋裏の結露対策でなく、特に金属屋根の「夏の熱対策」です。

例えば「3寸勾配と6寸勾配」では、急勾配(6寸勾配)の方が換気能力は良いですか?

また、小屋裏の熱気の滞留を防ぐ為、急勾配屋根にした施工事例はありますか?

Aベストアンサー

#2です。

すみませんが、差で考えてはダメですよ。

高さが3mの場合は、√3=1.732
高さが6mの場合は、√6=2.449

ですから、√6/√3=2.449/1.732=1.41倍と成ります。
それぞれの能力の比較をしているのですから、高さの差を直接入力しても意味はありませんよ。

以上です。

Qラジオ

過去のラジオ放送が聞けるサイトはありませんか?
『SCHOOL OF LOCK』が聞きたいんですが・・・・

Aベストアンサー

放送局がポッドキャストの配信をしていない限り、無理でしょう。
どうしても聴きたかったら、自分で録音しておくしかないと思います。


人気Q&Aランキング