アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロレスの試合って
あきらかにかわせるような大振りのラリアットとかよける仕草すらせずに受けちゃうし
ガードもしないでチョップ連続でくらってウワーとか叫んでるし
本気で戦ってるのかどうかわからんです。
ロープに相手を反射させてその勢いで攻撃っていうのなんか自分で走って勢いつけてるし
相手の攻撃をよけてはいけないっていうルールでもあるのでしょうか。
もしかしたらPRIDEみたいなガチンコ勝負じゃなくて
こういう展開で試合進行しますっていう台本がある
見せ物みたいなものなのかなとおもいましたが。

A 回答 (12件中1~10件)

この間テレ朝の番組で言っていたことですが、「プロレスラーは相手の技をわざと受け、『おまえの技なんてきいちゃいないぞ』というアピールをしている」のだそうです。

    • good
    • 0

純粋なんですね。

小学生ぐらいですか?

>もしかしたらPRIDEみたいなガチンコ勝負じゃなくて
こういう展開で試合進行しますっていう台本がある
見せ物みたいなものなのかなとおもいましたが。

当たり前じゃないですか。じゃないと年間何百試合もできませんよ。

ってこれ釣りなんかな?

>相手の攻撃をよけてはいけないっていうルールでもあるのでしょうか。

ちなみにこれがプロレスの美学です。
あまり深く考えず楽しんでください。
    • good
    • 1

プロレスは勝敗もそうですが、いかに鍛えてるかを競う部分もあります。


ですから、相手の技を避けるよりは受ける形を取るのでしょう。効かないってのをアピールするために。

台本はさすがに無いと思いますが、
両方ともがエンターテイメントを意識していますので、
ある程度、決まったパターンになるでしょう。
つまり、駆け引きの少ない勝負なんです。
    • good
    • 0

私はプライドもプロレスもどちらも大好きです。



プロレスファンはプロレスを理解していると思いますが、プロレスとプライドなどの格闘技の大きな違いは受けです。

簡単にわかりやすく言うなら、プロレスはタイマン勝負なのですよ。

プロレスは相手の技を受けてぶつかりあって語り合う男のロマンなのです。

プロレスでは明らかに力の差のあるベテラン選手と若手選手の試合などが成立します。
すべての技を受けるベテラン選手と力の限りぶつかっていく若手選手。
最後には力尽き、ベテラン選手にフォールされる若手選手。
力の限り戦った若手を称えるベテラン選手。

プロレスの醍醐味のほんの一例ですが、わかるでしょうか。

台本は存在する団体と存在しない団体があると思います。
プロレスには次の日も試合ができるように暗黙の了解が存在するのです。

いわばプライドは肉体の戦い、プロレスは精神の戦い。
    • good
    • 1

「このカテゴリーから検索」にチェックして、Q&A検索で「プロレス」と入力&検索すると、


類似した質問がいくつかありますので、
そちらの回答なども参考にしてみてください。
    • good
    • 0

私も、そう思ってました。


特にプロレスは、ほかの格闘技よりもショー的な面も強いし、反則しても3秒まではいいって、どういうことやねん。
とか、道具を使ったら、拳銃・スタンガンもった一般人の方が強い、ちゅーねん。
なんで自分の強さを道具で否定するんだろう?とか、ほかいろいろ。

で、とある漫画で、様式美という風に説明があり、すこし納得しました。
相撲はまわしを、柔道は袖を捕まれると、不利になるじゃないですか。
で、捕まれないようにすればいいんだろうけど、それってもう違うスポーツですよね。
そういえば、まわしは弱点と理解した上で、まわしレス、っていうか全裸相撲をしたギャグマンガがあったなー。
土俵の外に出たら、きれいに一本決まったら、負け。というルールの前に、そういう暗黙の了解があるんですよ。
空手が一撃必殺を目標としているのにたいして、プロレスはああいうのがかっこいいんですよ。

また、ショーとして発展してきた面もあるので、顎を一撃で殴って、10秒で終わる試合は、ショーではありませんし。
でも、空中元彌チョップってどういうことやねん。
あのまま落としてフォールしちゃばいいのに。
    • good
    • 0

格闘技とプロレスは全く別物です。



格闘技は相手の攻撃を最小限受けずに勝つことを目的としますよね。

プロレスは相手の技を受けて、受けて、受けきって、そして最後に相手を倒すというところに面白さがあります。

プロレスを見てる人は大抵そのプロセスを期待して見ています。

>>本気で戦ってるのかどうかわからんです。
試合のダメージなどで命を落とされたプロレスラーの方も、半身不随になった方も過去何人もいます。手を抜いてやっていたらプロレスなんて体がいくつあってもできません。
    • good
    • 2

プロレス自体、興業であり、鍛え上げられた肉体から繰り出される技の応酬や受け身を見せて”魅せる”エンターテイメイントです。



実際、華麗に動いたりダイナミックに技が決まる事がファンを盛り上がらせていますから。

そもそも年間の総試合数からして毎回毎回真剣勝負をする事自体不可能です。

総合格闘技とは別物として考えるべきだと思います。

プロレスには台本というより”台本のようなもの”が存在するといった表現が適切なのかも知れません。
”ような”というのは、流れ任せの部分があったり会場・観客の盛り上がり方によって流れを変える事もあるからです。

『太陽のドロップキックと月のスープレックス』という漫画がモーニングKCから発刊されています。
新日本プロレスのレフェリーだったミスター高橋さんが原作担当で、マッチメイクの在り方や会場を盛り上げる為の主催者の意図などが描かれていて暴露本的な意味合いが深い作品だと思います。
お時間があれば漫画カフェ等でご覧になればかなり納得できる描写が多いと思います。

古い話ですが、病に侵される前のバリバリだった頃のジャンボ鶴田選手がタッグマッチで三沢光晴選手をロープに振った際、「ジャンピング・ニー(パット)」と耳打ちしたのですが、その声を見事にマイクにひろわれて、しかもオンエアされてしまったということがありました。

事実、私はその放送を録画したビデオテープを持っています。
余談ですが、「プロレスは真剣勝負だ」と信じて疑わなかった友人にそのテープを見せたところ、ショックのあまりしばらく放心状態だったということもありました。

選手の中にはリアルファイトを追求するために老舗団体を離脱して団体を興し、リアルファイトのために試合数・試合間隔を制限し、それによる経営難で淘汰されるという歴史が幾度もありました。

”入場料をとってナンボ”の世界ですから興業上手になるしか生き残れないのはいたしかたないことなのでしょう。

昔から延々と議論されてきたテーマですが、ここ数年は総合格闘技の真剣勝負を求めるファンが増え、ファンの目が肥えたこともあり、douteikozouさんのような疑問を抱く人は昔に比べてはるかに多くなりました。

プロレスはあくまでもエンターテイメントとして捉えたほうがスッキリして見られると思います。

アメリカのプロレスなどは極端なほどエンターテイメントの色合いが如実です。
先日行われたハッスルなどはかなりそれを意識して迎合している感が強いと思います。
    • good
    • 1

台本というか、そのようなものは存在します。

相手が投げる時は投げられなくてはいけない、とかね。でもこれはレスラーの{無用の怪我}を防ぐためでもあるんです。前にこんなことがありました。パンクラスの渡部謙吾が、ドス・カラスJrのフロント・スープレックスを踏ん張りながら投げられてしまったために、肘が真逆に反ってしまったのです。パンクラスの選手は受身が取れないということもあると思います。しかしきちんと投げられていればこのような怪我も回避できると思いませんか?プロレスラー達は超人であるがゆえにこのようなことをしなければならないんです。くれぐれも誤解しないようにお願いします。
    • good
    • 1

話はそれてしまいますが、


昔、J鶴田が天龍にパワーボムを放った際、
天龍が後頭部をまともに打ち、失神してしまうという場面を見た事があります。
その時の天龍は、フォールされた後 ピクリとも動かなくなり、
鶴田も、顔が青ざめて天龍を見つめ固まってしまったという姿が、
今も印象に残っています。
この時は、リングに落とす角度を間違ったという事もあったんでしょうが、
↓で8番の方が書いているような事で、
技の伝達ミス(あるいは聞こえなかった)のような物も
あったんじゃないのかなと、今では思っています。

いずれにしても、あの戦いもう一度見たかったですね・・・。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!