アメリカで発売されているサプリメントにセレンを主成分としたものがあります。
前立腺肥大症に効果があるとか・・・
先日患者さんから現物を見せられ、飲んでも問題ない物か?と質問されました。
セレンは微量元素で体に必要な物質であることは知っていますが、前立腺に効果があるかは知りません。また、相互作用についてもわかりません。
サプリメントなので薬効量では無いと思いますが海外の物であり、詳しくは解らないです。どなたかご存じでしたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「前立腺肥大症」
http://www1.linkclub.or.jp/~cool/health-news99.htm
(For Men Only(男性特有の病気)by Edward C. Wallace)
この中で「ノコギリパルメット(Serenoa repens)」は臨床でDB試験もされたようです・・・?

PubMedで検索すると
・「"prostatic hyperplasia" and selenium」:9件
・「prostate and "Serenoa repens"」:46件
・「"prostatic hyperplasia” and "Serenoa repens"」:0件
・「selenium and "Serenoa repens"」:0件

どうも「「ノコギリパルメット(Serenoa repens)」」とセレンは関係ないようですね・・・?

ただ、PubMedの検索結果によると「前立腺肥大」と「セレン」は関連がありそうです。

ご参考まで。

参考URL:http://hb5.seikyou.ne.jp/home/biwako-interval/k- …
    • good
    • 0

前立腺肥大症…30代ではありえません。

訂正しますね。
前立腺肥大症のはっきりとした原因は現段階では明らかにされていません。最も広くいわれていることで、定説に近いのが『廃用性肥大説』です。前立腺はその分泌コントロールを男性ホルモンを中心に行われていますが、50代位になると女性と同じように男性も更年期になり男性ホルモン自体の分泌が低下または不安定になります。こうなった時、本来であれば萎縮の傾向を示すはずが、脂質過剰食だと前立腺自身が容積をまし、少ないホルモンで反応をしようとする…こんな説明が加えられています。(この分野は泌尿器科でもさらに専門領域のことなので、より詳しい前立腺の専門家の方に訂正してもらいたいところです)

ですから、強壮剤と言われていたり、内分泌環境をよくするといわれているもの一般に効果が出る可能性があるわけです。ただ注意が必要なのはアメリカの場合、悪くいえば副作用さえなければ、お役所は簡単に通る…通ったあとは『プラセボ』効果で、使う人の思い込みで、特に精神的な症状がかなり緩和されうるのです。

前立腺肥大症は下部尿路通過障害の代表疾患ですから、効果を論じる場合は『通過障害』を改善するものでなければいけないのですが…サプリメントにはこれらが全くといってありません。ですから『前立腺肥大症』には全く効かない(科学的には)と言わなければなりません。
ただし『効果がないわけではない』のです。効くのは伝聞による限りでは『前立腺症状』に対して可能性があるようなのです。前立腺症状とは慢性前立腺炎やprostatodyniaと呼ばれるような前立腺症一般についてです。
これらの効果が前立腺への直接作用かどうかはわかりません(立証されていないから)場合によっては自律神経症状の改善など、間接的に作用している可能性も否定できません。『のこぎりやし』は最近では国内でも容易に手に入るようですが、同じように立証はされていません。

私も同じように患者さんから申告されることがありますが、基本的には『安全を保証しません』私が売っているわけではないから(笑)、また飲み合わせなども保証はできません。信頼できる機関がこうしたサプリメントまで含めた設定を行うことなどありえないからです。
kintyanさんが医師なのか薬剤師なのかわかりませんが、必要な情報を提供すると言う役目であれば『日本の安心できる機関からの保証はないものですので答えることはできません。使われるなら(主治医に相談した上で)ご自身の責任でご使用ください。』というほかないと思います。

患者さんでのこぎりやしを使われた方の場合、多めに見積もって1/3~4人程度で症状の改善を見た…私の担当の場合ですが…感触があるので、使用そのものは否定しません。でも、認可された薬剤だと最低でも75%の奏効率だったかと…。

以上泌尿器科医として
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにそうですね。前立腺関連の治療にはそれなりの薬剤があるわけで。
サプリメントはあくまでもサプリメント。
私も一応先生の言われる様な回答をしました。
でも実際効果があるのかな?と。
1/3~4人に改善とはなかなかですね。
それと患者さんには、海外の物なので日本人(特に老人の方)には用量が多いかなと言うことも付け加えました。
薬剤師のkintyanより

お礼日時:2001/11/29 01:22

MiJunです。


adelaideさんの回答にある「ノコギリ椰子」と「ノコギリパルメット」は同じようです。

ご参考まで。
    • good
    • 0

こんにちは!



化粧品及び健康食品の通販メーカー・DHCから「ノコギリ椰子エキス」という製品が販売されています。
確かこれにセレンが含まれているかと思います。
製品についての問い合わせのフリーダイアルがあります。このセンターの方は、比較的知識の面で納得の行く説明をしてくれます。
お役に立つかもしれません。
参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.dhc.co.jp/health/index.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 男性更年期障害<男性生殖器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな病気か・症状の現れ方  男性ホルモン(テストステロン)は精巣が産生するホルモンで、さまざまな機能をもっており、心身状態に影響を及ぼしています。個人差が大きいのですが、一般的に男性ホルモン産生は高齢になると低下し、とくに40代後半から50代前半に、性欲低下・発汗・ほてり・寝汗・疲労感・うつ状態等の症状を呈します。  女性における更年期障害に対応する疾患として、男性更年期障害と呼ばれます。欧米では後発性性腺機能低下症(こうはつせいせいせんきのうていかしょう)(LOH)と称しています。 原因は何か  基本的には男性ホルモンの低下が原因です。ただし、男性更年期障害以外にもさまざまな疾患において男性ホル...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排尿障害で前立腺肥大症と診断されクラビット錠(抗菌剤)も処方されました

排尿障害で前立腺肥大症と診断されクラビット錠(抗菌剤)も処方されました。

前立腺肥大でも抗菌剤を使うことはあるのでしょうか?
前立腺炎の間違いでしょうか?

Aベストアンサー

PSA値が4以下ならば前立腺炎だと思います、
また4-10の間ならぱ前立腺肥大症でしょう、
この場合前立腺がんも要検査になってきます
尿検査もしていると思いますし、クラビット錠の使用理由は医師でないと
分からないと思います

Qぬれマスクって効果ありますか?乾燥を防ぐためには、濡れマスクが効果的と

ぬれマスクって効果ありますか?乾燥を防ぐためには、濡れマスクが効果的と耳にしました。実際に体験された方、その効果のほどを教えてください。

Aベストアンサー

>ぬれマスクって効果ありますか?乾燥を防ぐためには、濡れマスクが効果的と耳にしました。実際に体験された方、その効果のほどを教えてください。


          ↓
湿度の保持が、風邪予防・静電気防止・花粉症の緩和・喉や鼻や眼の粘膜保護に有効だと確信しております。
それは、雨降りや降った後に、花粉症の原因の花粉や粉塵の浮遊量が減少し、静電気が抑制される事を経験しているからであります。
また、湿度のキープによってインフルエンザウイルスの活動が抑制される事はハーパーの法則として広く認知されている所でもあります。

その為に、私は各部屋に加湿空気清浄機を設置・愛用しておりますし、旅先でも加湿器並びに部屋に保湿のためにバス並びに洗面ボウルに水を張り、部屋に散水する等の自衛措置を講じております。
従って、濡れマスクについても、同じような意味で自衛手段として内部に濡らしたガーゼを挟み込む等を行い、自衛と他者への気配りをしております。

Q前立腺肥大と、前立腺がん

63歳の父親です。数年前から尿の出が悪く
前立腺肥大ということで通院しております。
2・3度病院を変え、現在は薬を飲み続け
どうしても排尿が困難なときには自宅用カテーテルを使っています。

手術はカンタンらしいので、したほうがいいのでは?と思いますが
医師は「まだ必要ないですよ」と仰っています。

「前立腺肥大」で通院しているのですが、前立腺がんの
可能性はないのでしょうか?

このまま、完治はしないものの薬でとうまく付き合い、
前立腺肥大とつきあっていくのだと思いますが、
がんの可能性はないのかなぁ…と心配です。

病院では「肥大」と「がん」の区別・検査はハッキリとなされて
いるものでしょうか?ご教示お願いします。


また、経験者様で前立腺肥大に良い食品などご存知でしたら
教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

前立腺肥大→良性の腫瘍
前立腺癌→悪性の腫瘍

医師が触ればすぐわかります。お尻から指を入れて触診するのですが癌の場合はゴルフボールのようにごつごつしています。
また、専門的には前立腺肥大の症状は第1期(膀胱刺激期),第2期(残尿発生期),第3期(慢性尿閉塞期)の3期に分けられます。

 第1期(膀胱刺激期)には(1)尿回数が増加。特に夜間に3回以上,(2)尿が間に合わない感じ(尿意切迫),(3)トイレにたどり着く前に尿が漏れてしまう(切迫性尿失禁),(4)軽度の排尿困難,(5)トイレに行ってもすぐに尿がでない(遷延性排尿),(6)尿をしている時間が長い(苒延性排尿)などがみられます。

 第2期(残尿発生期)には(1)お腹に力を入れないと尿が出ない,(2)残尿(50~100ml),(3)昼間の頻尿,(4)尿閉突然出現(お酒を飲んだあと,長時間座ったあと,極度に緊張したときに現れやすい)などがみられます。

 第3期(慢性尿閉塞期)には(1)膀胱の収縮力が低下し,排尿したり,尿意を催すことが低下する,(2)尿がだらだらもれる(溢流性尿失禁)などがみられます。

違いとしては前立腺肥大症は内腺に発生する良性腫瘍です。悪性腫瘍である前立腺がんとは異なり、周囲に広がったり、骨やほかの臓器に転移することはありません。また、前立腺肥大症から前立腺がんに進むことはないと考えられています。
前立腺が肥大していても症状がみられない人もいますが、前立腺肥大症は内腺(尿道を取り囲む部分:移行領域)で発生するため、尿道が圧迫され狭くなることで、尿がでにくい、トイレの回数が多くなる、尿をしたあとすっきりしない、などの自覚症状があらわれます。排尿に関連する症状があらわれるようになると日常生活に支障をきたすこともあるため、適切な治療が必要になります。
一方、前立腺がんは、主に外腺(尿道から離れた部分:辺縁領域)に発生するため、早期では自覚症状はあらわれません。がんが進行し、尿道や膀胱を圧迫するようになると、排尿時の症状や血尿などがあらわれるようになります。

前立腺肥大→良性の腫瘍
前立腺癌→悪性の腫瘍

医師が触ればすぐわかります。お尻から指を入れて触診するのですが癌の場合はゴルフボールのようにごつごつしています。
また、専門的には前立腺肥大の症状は第1期(膀胱刺激期),第2期(残尿発生期),第3期(慢性尿閉塞期)の3期に分けられます。

 第1期(膀胱刺激期)には(1)尿回数が増加。特に夜間に3回以上,(2)尿が間に合わない感じ(尿意切迫),(3)トイレにたどり着く前に尿が漏れてしまう(切迫性尿失禁),(4)軽度の排尿困難,...続きを読む

Q前立腺の炎症は自転車に乗らない方がいい?

前立腺が少し肥大気味で、炎症をおこしているといわれました。ただ普通に仕事も運動もしています。年齢は40歳半ば、まだまだ大好きなマウンテンバイクで野原をかけめぐりたいとおもっているのですが、医者から、自転車はサドルの形状やのりものそのものの構造から、あまり前立腺によくないので乗らないほうがいいといわれました。
ほんとにそうなんでしょうか。それとも激しくない乗り方なら問題ないのでしょうか。
これからも自転車に乗るとなると、悪化を覚悟の上で乗らないといけないと思うと少し寂しさを感じます。
詳しい方からのご意見を是非宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かに前立腺炎にマウンテンバイクはどうでしょうね。
ちょっと危ない気がします。
私も一時期罹りましたがやはり自転車は厳禁でした。
通勤に乗るくらいなら良いと言われましたが。

治るまで少し辛抱した方が良いかと思います。
お大事に。

Q前立腺肥大の治療

家族が前立腺肥大と診断されました。
レーザー治療が主流と聞いておりますが、県内には対応している医療機関がありません。
前立腺肥大の良い医療機関や治療方法を教えてください

Aベストアンサー

> 前立腺肥大の良い医療機関や治療方法を教えてください
良い医療機関は分かりかねますが・・・
治療方法としては、尿道鏡(スコープ)を挿入して、
内部から削りとる方法があります。あとはホルモン療法があります。

Q慢性前立腺炎は完治するのか??

現在19歳の男です。

本日、病院へ2週間前に行った前立腺からの分泌液検査の結果を聞きに行ってきました。
その内容は・・・弱毒性の最近が確認され、『慢性前立腺炎』と診断されました。

前回訪れたときにクラビットとエビプロスタッドを2週間分処方していただき、症状は確かに良くなりました。
しかし、今回の診察では"あまり抗生物質を飲むと菌が耐性をつけてしまい、副作用の強い強力なものに変えないといけないため、飲まないほうがいいでしょう"ということでエビプロスタッドを2か月分処方されただけでした。

いろいろなHPを見ていると抗生物質は4週間以上服用するようなことが書いていますが、大丈夫でしょうか・・・。。。
(尿検査では異常がありませんでした。)

また、完治は難しいと言われていますが『慢性前立腺炎』と診察された方で治られた方はおられますか?
(どのようなことに気を付ければ言いのかなども書いて頂ければ嬉しいです。)

Aベストアンサー

具体的に、どんな症状ですか。
会陰部の痛みですか。下腹の不快感ですか。それ以外ですか。
痛みの程度は、軽いですか。重めですか。
精神的にうつ状態ですか。

僕は、1年9ヶ月前に発症し、これまで4件の医者を受診しました。
最初の3件は、ダメです。尿検査でも菌はいないと言われました。2件目では、前立腺マッサージもしましたが効果ナシでした。これまで飲んだ薬は、クラビット、セルニルトン、エビプロスタット、イルザイム、フリバスです(3件目まで)
3件目が一番長くかかってましたが、毎回同じようなことを言うだけでマンネリ化してましたね。医者も自信がないから、どうしていいのか分からないんだと思いますね。

去年の11月上旬から4件目の医者にかかりました。
ここで初めて尿検査の結果、菌がいると言われました(前立腺マッサージをした後での尿検査ではありません)
それなら、いままでの医者は一体何をしていたのか、どこを見ていたのかと思いますよね。
抗菌剤として、スオード、バクター、フラジールを処方されました。
その後、点滴を4回しました。点滴をしたのは始めてです。
点滴をしている間は、だんだん症状はマシになってきました。
先生も「このまま良くなっていくと思います」と言ってました。なのに、点滴終了後の翌日からまたぶり返してしまいました。
まったくどうなってるんだと思います。
先生は「菌はいないからねえ。まあ治るまでは時間がかかるから、あまり神経質にならずに気長にいくしかない」みたいなことを言われました。

先生の話では、慢性前立腺炎は最近の研究で「治るようになってきている」そうです。
ただ、日本の泌尿器科の医者は、この病の研究には熱心ではないそうです。
最新の慢性前立腺炎に関する学会に出席した医者は、日本全国でたったの30人だそうです。
大阪では、3人だけだったそうです。それだけ関心がないということです。
だから、多くの医者は、ええ加減なことしか言えないし、適当に薬を出してあしらうことしか出来ないのでしょう。
先生曰く、「慢性前立腺炎は、見捨てられたモノだ」と。

でも、最近の国内外の研究で「治るようになってきている」のだから希望は持てますよ。

日ごろの注意点としては、僕なりの考えは下記の通りです。

1.身体を冷やさないこと
2.運動をさかんにすること(とくに下半身を鍛えて筋肉量を増やすこと)
3.食事に留意すること(刺激物は控える、肉油ものも控えめに、酒はダメ)
4.水分を多めに摂る(夜は少しだけ)
5.ストレスを溜めない、リラックスすること
6.趣味などを楽しんで、出来るだけ症状から意識を逸らすこと

あと、サプリとしては、僕はノコギリヤシ、亜鉛、ビタミンC、大豆イソフラボン、シンレックスを飲んでます。
アーユルステートなるインドのハーブ剤は、試したけど効果ナシでした。

まあ、もっと大きな病気や難病で苦しんでいる方がたくさんいるのだから、まだマシだと思うしかない。

胃潰瘍や大腸ポリープなら、簡単に完治するからいいのになあ。。。

具体的に、どんな症状ですか。
会陰部の痛みですか。下腹の不快感ですか。それ以外ですか。
痛みの程度は、軽いですか。重めですか。
精神的にうつ状態ですか。

僕は、1年9ヶ月前に発症し、これまで4件の医者を受診しました。
最初の3件は、ダメです。尿検査でも菌はいないと言われました。2件目では、前立腺マッサージもしましたが効果ナシでした。これまで飲んだ薬は、クラビット、セルニルトン、エビプロスタット、イルザイム、フリバスです(3件目まで)
3件目が一番長くかかってましたが、毎回同じよ...続きを読む

Q前立腺肥大症治療に効果がある漢方薬はありますか?

前立腺肥大症でハルナールを服用して十数年です。
前立腺肥大症治療に漢方薬は有効ですか?
効果のある漢方薬があったら教えてください。
ノコギリヤシは使いましたが効果は実感できませんでした。

Aベストアンサー

治療、という定義が難しいのですが、漢方薬が意味が無いか?というと、それは大間違いです。
代表的な薬としては「八味地黄丸」がありますが、症状に応じて他の薬を使う場合もあります。
詳しくは漢方を専門的に扱っているような薬局や、造作が深いお医者さんへどうぞ。

放射線治療は主に「前立腺ガン」などの場合に使われますが、極めて患者の疲労度が高く、しかも「相対効果」についても疑問視されている部分がありますので、前立腺肥大などでは使われないと思います。

漢方薬で肥大が収まった、という劇的効果については私は知りませんが、肥大による症状を緩和する効果はあります。
漢方薬を使う場合、すぐに効果が出る場合もありますが、穏やかな効き目を示す場合が多いので、根気は必要かと思います。
また、場合によってはハルナールとの併用が出来ない場合も在るともいますので、お医者さんの許可を得てから服用してくださいね。

Q慢性前立腺炎の人から、キャリアーになる可能性はありますか?

慢性前立腺炎は、原因がはっきりしない、と聞きます。
その慢性前立腺炎の人とセックスすると、その、なんていうか、キャリアーになる可能性は無いでしょうか?

Aベストアンサー

前立腺は男性にしか存在しない臓器ですし、慢性前立腺炎の原因はウイルスとか病原菌ではないはずなんです。詳しいことは知りませんが・・。
だから、女性がキャリアになることはないはずなのですが・・。はっきりしなくてすみませんm(__)m

というか、慢性前立腺炎の状態でのHは、男性にとってはかなり痛いと思います。

Q前立腺肥大について

父が前立腺肥大と診断されました。


そこで質問です。

この病気は命にかかわるものですか?

前立腺肥大が、前立腺がんを引き起こすこともありますか?

手術しなければいけない場合、費用はどのくらいかかりますか?

また、健康保険はつかえますか?

お願いいたします。

Aベストアンサー

 前立腺肥大から癌の発症は心配しなくて良いです。
膀胱のすぐ下部に尿道を包むような形で、栗の実大の臓器がありますが、それが前立腺です。前立腺の内腺が肥厚するのが前立腺肥大で、外線にできるのが前立腺がんです。どちらも尿道を圧迫するので、おしっこするのが困難になります。

 前立腺の役割は、精液の一部を生産することと、精子に勢いをつけるのが仕事です。男性も年を取ると生殖能力が落ちるのですが、それは、精嚢という臓器で作られる男性ホルモンの一種「テストステロン」が減り始めるので集中的にそれを前立腺に集めて、生殖能力の維持に努めようとするのです。
 集まったテストステロンが、酵素的にデヒドロテストステロンと云う物質に変化します。そうすると、細胞質におけるタンパク合成や、細胞分裂を誘発するたんぱく質の受け皿に張り付いて前立腺が肥大する原因と考えられています。
 つまりは、生殖能力維持のための代償性疾患が「前立腺肥大症」なのです。男は年を取っても頑張る生き物なのですよ。

 手術の必要はなく、薬物治療で治りますよ♪ もちろん保険適応です。ただ、α遮断剤で前立腺の筋肉を緩めておしっこをスムーズにする、抗男性ホルモン薬でデヒドロテストステロンの生産を抑える、などいろいろありますが、やはりそれぞれ副作用もあるようです。費用については解りかねます、悪しからず。

 他には、植物のエキスを用いて、副作用もなく、また副次効果として男性機能を高めながら、快適な生活を営めると云う抜本的治療なども盛んになり始めました。これは、保険適応外です。
 
 詳しくは、『栄養医学ガイドブック マリアクリニック院長 柏崎良子著  Gakken』 の258~265ページに詳しく解説、並びに栄養的治療法などが記されています。

 前立腺肥大から癌の発症は心配しなくて良いです。
膀胱のすぐ下部に尿道を包むような形で、栗の実大の臓器がありますが、それが前立腺です。前立腺の内腺が肥厚するのが前立腺肥大で、外線にできるのが前立腺がんです。どちらも尿道を圧迫するので、おしっこするのが困難になります。

 前立腺の役割は、精液の一部を生産することと、精子に勢いをつけるのが仕事です。男性も年を取ると生殖能力が落ちるのですが、それは、精嚢という臓器で作られる男性ホルモンの一種「テストステロン」が減り始めるので集中的...続きを読む

Q慢性前立腺炎の治療の方面で指名度のある医者の方をお勧め下さい。

慢性前立腺炎なんですけど。
この方面で指名度のある医者の方をお勧め頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

慢性前立腺炎は抗生剤を飲んで治らなければ、もうマッサージしかありません。あれは細菌性のものとそうでないものがあるからです。
マッサージは医者が面倒くさがってやらないところも多いし、通院がたいへんだから使い捨てのビニール手袋を沢山買って奥さんにしてもらったらいいです。肛門から指を突っ込んでぎゅうぎゅう押すだけです。だいたい60回くらい押します。やりやすいように痔などのクリームをつけてやるとやりやすいです。


人気Q&Aランキング