アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いよいよ紅葉の季節となりました。

11/23に3時頃から京都で待ち合わせして、親戚で紅葉を見る予定にしています。

絶対外したくないのは、高台寺のライトアップ。
次に清水寺。

これを踏まえた上でのご質問ですが、
(1)先に清水寺を行くとして、待ち合わせ場所(駅など)はどこがいいでしょう(全員大阪からです)。
(2)清水寺~高台寺の行動範囲の中で、夕食などに使えるお勧めの店を教えて下さい。
(3)前述の二箇所以外にも移動のロスのない範囲で、お勧めの観光スポットがあれば教えて下さい。

すみません、わがままな質問で。
もしよろしければ、ご回答頂けると助かります。

A 回答 (3件)

(1)全員大阪からでしたら、JR京都駅待ち合わせでバスかタクシーで行かれるのが楽でしょう。

電車なら阪急河原町か京阪四条になると思いますが、結構歩きます。

(2)お店は予算がわからないのでなんともですが、清水寺~高台寺の行動範囲の中だとすると間人(カンジン)や菊之井、高台寺和久傳あたりが超有名店でしょう。個人的には間人をオススメします。石塀小路さくらや石塀小路豆ちゃがリーズナブルですがもうその日の予約は難しいかも・・・。
リーズナブルに済ませるのであれば祇園の方へ行かれると良いと思います。安くてよい店がたくさんありますよ。花咲、圓堂、萬燕楽、枝魯枝魯、和柄あたりをオススメしておきます。

(3)そのスケジュールなら清水寺~高台寺の間で充分で楽しめると思います、というか他に行く余裕は難しいでしょう。足を伸ばすとすれば丸山公園、知恩院あたりでしょうか。祇園界隈をぶらぶらして風情を楽しむのいいと思います。運がよければ舞妓さんにも会えます。

秋の京都、特にその方面はすごい人だと思います。お店の予約は忘れずに。拝観にも時間がかかると思いますよ。余裕を持って楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mukuxxxさん、ご回答ありがとうございました。

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。

いろいろお店もご紹介いただきまして、大変参考になりました。
同行する義姉たちは、好みがうるさいので、頭をかかえています。

楽しい一日になればよいのですが・・・・

お礼日時:2005/11/12 12:38

(1)


京都駅がいいと言いたいところですが午後3時の京都駅周辺はとても混んでいてそこから抜け出すに時間がかかります。
タクシーで清水寺まで行ったとしても渋滞で動かないでしょう。
そこで京阪五条駅はどうでしょうか?
目印として五条京阪前バス停。
そこからなら清水寺まで歩いて行けます。
渋滞で時間をとるくらいなら歩いて行く方が早いでしょう。
(2)
有名処としては「菊乃井」とかがありますがお値段も張ります。
(3)
知恩院とか青蓮院がいいと思います。ライトアップもしています。
青蓮院はとてもきれいです。

http://www.shorenin.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

banbi25さん、ご回答ありがとうございました。
ほんとは夫と二人だけで行きたかったんです。
つい、口が滑って義姉たちに「綺麗ですよ~一緒に行きませんか?」
と言ってしまったのが後の祭り。

夫と二人だけならのんびり高台寺の夜景だけをメインに、ごく近場だけをプラプラ歩いて、食事も安くテキトーに・・が出来たんですが、
義姉たちと一緒とあっては、彼女らの希望も入れなくてはなりません。

義姉たちは高台寺と清水寺というリクエスト。
食事の好みもうるさく、かと言って安く仕上げたい・・つまり我侭なんです。
そんなのにつき合わされちゃ、楽しいはずの京の散策もストレスだけになりそう。

banbi25さんの情報、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/08 22:36

この時期の東山大通りの四条から五条はバスや車より歩いた方が速いので清水寺から知恩院くらいに限った方が良さそうです。

お勧めは一点、知恩院の大鐘楼から円山公園の南側を下りる道です。
できれば車でゆっくり降りて行きたい所です。
紅葉の雲海に舞い降りる感じが何ともです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

matrsetraさん、ご回答ありがとうございました。

どうしても高台寺も入れたいんです。
いろいろ参考になりました。
ありがとうです。

お礼日時:2005/11/08 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!