アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 バイクはやっぱりネイキッド!って決めています。
中でもXJR400Rが好きなんですよね~。
でも最近はXJR400Rがいいのか色々迷っています。
使い道は足代わりやツーリングです。
それならこのバイクもオススメだよ!ってゆーのがあったら教えてもらえませんか?
 また後ろに人を乗せることもあると思うので、背もたれをつけようかな~って考えています。この意見についてどう思いますか?それぞれ個人の意見でいいので書いてくれると助かります。
よろしくお願いします!!!

A 回答 (6件)

>中でもXJR400Rが好きなんですよね~。


自分の好きなバイクが自分にとっては一番です。
私のお薦めは単気筒か二気筒です。スロットルを開けた時の「グン!」と押し出す感触がたまりません。
それなりの排気量が必要になりますが・・・、ドカティなんかいいと思いますよ。
そうでなければ大排気量マルチ。首が鞭打ちになるような加速感が魅力です。
あくまでも個人の好みですのでお勧めしたりはしません。単なる独り言です。

>背もたれをつけようかな~って考えています・・・、個人の意見でいいので・・・
個人的な意見ですが、みっともないのでやめて下さい、お願いします。
何のための「ネイキッド」わからなくなってしまいます。
自分で「バイクはやっぱりネイキッド!って決めています。」といっているではないですか。
後ろに人を乗せるためならば背もたれは全く不要です。
タンデムライダーの乗車姿勢については最近他の質問でお答えしましたので参照してください。
バイクのよさは「人車一体」です。タンデムライダーにも同じことが言えます。
タンデムライダーだけ「リクライニング」では、一体感が得られません。
まだ乗っていないのでいろいろな想像がふくらんでいることだと思います。
それはそれで楽しんでください。
最後に、ネイキッドの楽しみ方を一つ。
ネイキッドに徹してこそネイキッドバイクです。
わかりますか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 背もたれは反対の人がおおいですね~。やっぱり変なんでしょうね。
ネイキッドに徹してこそネイキッドバイクですか~。なんとなくですが意味がわかるような気がします。
がんばってネイキッドに徹していきたいと思います!!!

お礼日時:2001/12/04 13:39

いいですねーXJR400R。


自分もXJR400に乗っていますが・・・・・・やっぱXJRは最高です(笑)

さて、なんか背もたれっていうとなんか暴走族が付けているような三段シートを思い浮かべてしまいますが・・・・・・
あれはゴキブリの腹に見えるので止めたほうがいいと思います(汗)

あと、タンデムしてみると分かりますが、背もたれなんか無くても前の人にしがみつくか、XJRならシートにつかむトコがあるのでそこをちゃんともっていれば案外怖くもなんともないです。
むしろ減速の時のほうがキツイし疲れるので、そうすると背もたれはあんまり意味無いかなーとか思います。

ま、後ろに付けるならタンデムバ-程度で十分かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いろいろな意見を聞いた結果、やっぱり背もたれかやめようかな~っておもいました。タンデムバーはいい考えですね!考えてみます。

お礼日時:2001/12/04 13:23

背もたれいいんじゃないでしょうか。


個人的意見です。
私も、ネイキッドですが、
後の人用に、背もたれ欲しいなって思ってます。

後ろの人はいちいち信号まで見ていないので、
発進のときに心の準備をしていなくて、
ちょっと慌てたりすることがあります。
(別に、急発進してるわけじゃないです。)

後の人が"もたれかかる"ためではなく、
腰が後にもっていかれるのをささえてあげるために、
背もたれがあったらいいなと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 そうなんですよね。後ろの人のことを考えると、やっぱり背もたれが必要なんじゃないかって思います。
でも反対意見がおおいんでどうしたもんですかね~。

お礼日時:2001/12/04 13:26

お勧めは僕が乗っているヤマハのビラーゴとかエリミネータとかです。


あとは、流行のsteedとかドラッグスター。
純正が結構出まわっているのでオークションでもせもたれ
やすく手に入るかもしれないです。

僕は後ろに人を乗せるだろうと思い背もたれ付きにしました。
教習所では背もたれのないインパルスやCBばっかりで
後ろに乗せられてコース説明をするために先生に後ろ
に乗せられた時こわかったので、付けました。
ネイキッドにはちょっと変かもしれないです。
それにネイキッドの背もたれ付って見たことないから
単車とは別に買わないといけないから・・・。
アメリカンでしたら結構装備としてついています。
それにツーリングにも最適です。
あまり腰も痛くならずにゆったりと座れますし。
小回りができないので、ジムカーナとかには合いません。
先日それに出てマフラーきづつけてしまったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私もちょっと怖かったんですよね。結構傾きますからね~。
たしかに背もたれのついたネイキッドは見たことないような気がします・・・。
やっぱりやねようかな~って今思ってます。

お礼日時:2001/12/04 13:43

俺は燃費さいこ~!ナイトホーク250にのってます。


ちょっと普通じゃなくした買ったのでスパトラ付けました。

バイクは道具だから持ち主が使いやすいように使うのが一番です。
バイク選びは見た目やカタログ数値だけでなく、自分で乗ってみて決めるのが一番です。
とくに中古車は程度がまちまちなので試乗は必須。
バイクは機械。必ず壊れるので腕のいい整備士がいる店で買うのがオススメ。
ユーザーのインプレッションを聞いたり見たりするのも参考になるでしょう。

背もたれ、つけたければ付けてもイイと思います。
自分がやりたいようにやるのが一番。
あまり目立つようにするとお巡りさんに目をつかられたり、盗難されたりとデメリットもあります。

俺は長距離ツーリングの際荷物を背もたれにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 自分のやりたいようにするのが一番!!自分もそう思っているのですが、やっぱ反対意見が多いです。
やっぱり見た目も大事ですからね。

お礼日時:2001/12/04 13:34

好きなバイクや乗りたい車種に乗るのが一番いいのではないかと思います。


足代わりやツーリングにお使いになるとの事ですが、それ程の長距離を走らないとか、たまにしか長距離は走らないようだったら、250ccやそれ以下も選択肢に入るかもしれません。
背もたれの件ですが、XJRに付けるつもりならあまりお勧めはしません。
ネイキッドタイプといえども、ライダーはやや前傾姿勢になります。タンデムライダーが後ろにもたれかかっていたら、ライダーとの間があいてバランス的にあまりよくないと思います。
背もたれはアメリカンや大型スクターのように、ライダーもゆったり構えるタイプのバイクには似合いますが、ネイキッドタイプにはやはり合わないと思います。
どうしても付けるのなら、パニアケースのトップケースで代用してみてはいかがでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱ、自分の好きなバイクに乗るのがいちばんですよね!!
背もたれはやっぱへんですか~。なんとなくはわかっていたんですけどね~。
いろいろ考えてみることにします。

お礼日時:2001/12/04 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!