電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日掲示板を見ていたらウイルスに感染してしまったようです。なぜ感染したか分かったかというとデスクトップのアイコンが全部消えてしまってマイドキュメントの中にzipとして圧縮されていたのに気づいたからです。ウイルスバスターを入れてますが、新種だからなのか無反応でした。zipファイル名は「遺失物保管庫 セキュリティ強化型.zip」です。解凍できれば問題は深刻ではないのですけれど、パスワードが必要になってました。
分かる方いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

検索してみたところ、このページがヒットしました。


●夏のジョークにしては悪質? Winny経由で広まるトロイの木馬「Nullporce」 (2/2)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/040 …
どうやら、トロイの木馬型ウィルスのようです。詳細はこちらをご覧下さい。
●トレンドマイクロ社 ウィルス辞典 TROJ_NULLPORCE.A
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
上記の2つのページにあるような、「遺失物保管庫 セキュリティ強化型」というフォルダができる以外の症状は出ていますか?ご確認ください。

ウィルス対策ソフトは何をご使用でしょうか?直ちに、ソフトを使用して、ウィルスを駆除することをお勧めします。Nullporce(ヌルポース)はあまり被害が出ていないようですが、被害力はかなり大きいようです。ご注意ください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ウィルス名がハッキリしただけでも、一安心です。どうやら上記の「Nullporce」の様でした。下のは「Cドライブのファイル、フォルダを削除します」とありますけど怖いですね。被害に遭った人がいるならとんでもないウイルスですね。
ウイルス名を元にパスワードは自分で何とかしてみようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2005/11/07 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!